北海道余市町のブルーベリー観光果樹園〜くりブログ〜から

ブルーベリー園は父の本業。私は編集者です!公式HPは http://k.kberry.info/ です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

子供のころ。

北海道北見市内のグラウンドで深夜、ものすごい・いわゆる「降ってくる」ような星空の下で芝生の上に寝っ転がって1時間近く星を眺めたことがありました。

子供ながらに
「星ってこんなにいっぱいあるんだな」
「色も大きさも違うんだなー」
って思いました。

中学校3年生の時に札幌に引っ越して以降は、そんな星空は見たことがありませんでした。
札幌の夜はどこへ行っても明るいんです。むしろ丘に上って町あかりを夜景として楽しむような状況です。

地球を宇宙から見ると日本列島が一番ギラギラと輝いているということがわかる写真を見たことがあります。夜空を照らしているということは無用なエネルギーを空に向って放射しているわけです。

確かに町の街灯にほっとすることもあります。防犯上も暗い街より明るい街の方がいいかもしれません。でも夜はなるべく暗く、消費エネルギーもできるだけ減らして、星空を眺めるくらいの余裕があるといいですね。



という前置きをしつつ。我がブルーベリーの丘くりはらで星空を撮影してきました。シャッター速度を遅くして星が映るようにしました。

一枚目の写真は畑から小樽方面を見たものです。小樽は明るいですから下の方が光っています。

2枚目の写真は畑の入口あたりから小樽方面を見上げました。こうすると星は見えます。

3枚目の写真は畑の真ん中から林の方を見上げました。かなり暗いので★がいっぱい見えます。

こんな田舎でも最近は道路沿いに強力な街灯があり、撮影するとブルーベリーとかが緑色に光ってしまいます。真っ暗ではないのです。

ちなみに暗い場所で1時間近く撮影していると、ものおとに敏感になります。
別にビビっているわけじゃないですよー(*^_^*)

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

昔新札幌にある札幌市青少年科学館に行ったとき、プラネタリウム
で田舎と札幌の星空の比較をしていましたが、全然違うを思いだしました。私の畑ではまだ星を見たことがないのですが、近くに北大の星の研究のための合宿所があるくらいですからきれいらしいです。今度じっくり観察してみます。

2008/10/28(火) 午後 0:13 [ buc*id*iku ] 返信する

顔アイコン

すごい!
キレイですねぇ…。
時々、車中泊します。田舎とかだと星がすごくて、自分って小さいな〜なんて思ったりします。

2008/10/28(火) 午後 1:01 たんけん隊 返信する

すごい星の数ですねー! 鳥肌です!!
確かに札幌じゃ 見られないです。 さびしいことに・・・
夏にキャンプに行って 星を楽しめるかな〜と 毎年思ってますが
・・周りが明るくて「今年も無理か・・」と毎年あきらめ気味です。
大きな空は札幌じゃ中々みられません・・・
素晴らしいところに いらっしゃるのですね^^

2008/10/28(火) 午後 2:55 りー 返信する

顔アイコン

あ〜草原に寝っ転がって星空を見ている気分になりました。
この頃は登山しても日帰りなので暫くぶりです。ポチ☆10個付けたい!!

撮影は寒かったのでは。暗いと・・音が・・色々聞こえます。
いまどきの子供に夜の暗さの美しさと恐ろしさってものを体験させたいですね。

2008/10/28(火) 午後 7:30 yamanba 返信する

アバター

おぅ〜〜〜!!!
北斗七星がはっきり分かる!!!
今月中ごろ余市のフルーツ街道を朝暗いうちに通った時もオリオン座が見えていました。
星空の写真撮れるんですね!
凄いや〜!

2008/10/28(火) 午後 8:25 コニー 返信する

顔アイコン

三番目は、星の数が数えられませんね〜〜凄い!こんなに見えるとは思いませんでした。ごく内輪で、流星や星を見る会を行ったら怖い思いをしなくて済むかも、(^^;)ポチ!

2008/10/29(水) 午前 1:21 [ j11*s*ow2 ] 返信する

顔アイコン

そちらは雪になりそうですね。頑張って下さい。

2008/10/29(水) 午前 5:56 coc*ro0*1 返信する

プチダイクさんへ
それはぜひ観察&撮影されることをおすすめします!
田舎暮らしを始めたある女性が、毎晩歯磨きを、夜空を眺めながらしていたので近所の人に「歯磨きおばさん」と言われたそうで。
まわりの人にしてみたらその女性が満天の星空を満喫していることがわからないのかもしれませんね。

2008/10/29(水) 午前 8:54 [ ブルーベリー ] 返信する

北海道たんけん隊さんへ
私も車中泊好きです。
サンルーフがあるとよかったのですが…。

2008/10/29(水) 午前 8:55 [ ブルーベリー ] 返信する

りーさんへ
そうなんですよね。意外と暗いところがないんです!

2008/10/29(水) 午前 8:56 [ ブルーベリー ] 返信する

山んばさんへ
確かに寒かったです。
暗すぎてカメラ操作もうまくできず・・・。
そうですね。都会暮らしだと暗闇体験できませんね。

2008/10/29(水) 午前 9:01 [ ブルーベリー ] 返信する

コニーさんへ
北斗七星?
どこに?
私実は全然★に関する知識がないんです・・・・。

2008/10/29(水) 午前 9:04 [ ブルーベリー ] 返信する

snowさんへ
そうですねー。
そのためには街灯を一個なんとか消したいです。
可能なら小樽市民全員消灯してほしいです(*^_^*)

2008/10/29(水) 午前 9:06 [ ブルーベリー ] 返信する

newさんへ
お?雪・・・。
まだ降ってはいませんが寒くなってきました!

2008/10/29(水) 午前 9:08 [ ブルーベリー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事