ここから本文です
忘れないようにメモしたメモをなくす

書庫全体表示

リビングの照明が調子悪いとのことで、電気屋さんに球を買いに行きました。
 
最近アサイチに点灯せず、チラチラするばかりだそうです。しばらく放置しておくと点灯するとの事。
買いに行く前、球の状態をみたところ、よくある蛍光灯の黒化はみられず、??ん〜、でしたが、とりあえず安い方の球を買って帰りました。モノはツインパルック(略してツインパ)100W。
これ、高いんですよね。普通のがコーナンの特価で2500円。文字通りのプレミアがつくと3800円もします。
 
そんなこんなで照明の球を交換したのですが、症状は変わらず...本体故障です。
うわあ、ツインパ100W2本も残っちゃうよ〜、次の器具も同じツインパ100Wにしないともったいね〜!
 
 
と、考えつつ、とりあえず分解。品番はHFA8080です。
イメージ 1
二次電圧380V!
たまらんですなあ、怖くてさわれませんよ!!
 
などとココロにもないことをつぶやきつつ、点検しますが外見では不具合は判別できません。
なんかトランスみたいなのが2・3個あるので、そいつがいかんのでしょうが、わたしは電気屋ではない。
あと、ボリュームみたいのがVR1〜3まであります。この照明はリモコン&無段階明るさ調整な機種なのでそのあたりの調整用でしょうか?
 
できることはボリュームをグリグリまわしてみることくらいなので、電源ONしたままやっちゃいました。
*あぶないのでマネしないでくさい。写真も載せない。
 
結果、どうもVR3は最も暗い限度の調整用みたい。VR2は明るい限度かな?
VR1は?わかりませんが、こいつをグリグリしていたら点灯するようになりました。
 
ちょっと様子見。WEBカタログでツインパ100W機種を選定しておこう...
 
 
あと、クルマの1年点検ついでにスタッドレスに交換。
イメージ 2
今年は雪あるかな?

  • 顔アイコン

    同器具(HFA8080)で同じ症状がでました。別サイトでVR1の調整について紹介(このページを参考とされたようです。)があり、試したところ、短時間若干点滅するものの、改善しました。基盤交換という手もあるようですが、8500円(税別)もするそうなので、助かりました!

    [ neconecon ]

    2013/11/17(日) 午前 7:12

  • 顔アイコン

    neconecon さん、コメントありがとうございます。
    お役に立ったようでなによりです。
    ただ、うちのはすぐに駄目になって買い替えたように思いますので、ちょっとだけ延命かなと思います。

    くりけいかん

    2013/11/19(火) 午後 11:56

  • 顔アイコン

    お返事ありがとうございます。VR1の調整(点滅し始めたら反時計周りに少し動かす)を続けながら延命してきましたが、本日まわせないところまで来てしまいました。。。あと何日かはもつかと思いますが、それまでに基盤購入したいと思います。。。

    [ neconecon ]

    2014/1/6(月) 午前 6:20

  • 顔アイコン

    neconecon さん、お久しぶりです。
    やはりですね〜、今時はLEDがはやりですので、この機会に買い替え!もよろしいのでは?

    くりけいかん

    2014/1/6(月) 午後 11:35

  • 顔アイコン

    LEDいいですよね〜。。でも先立つものが。。

    [ neconecon ]

    2014/1/7(火) 午前 7:43

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事