|
中山国交相辞任
中山国土交通相が日教組や成田空港拡張反対派に対する批判発言で辞任した。
私は中山国土交通相と同じ意見で居たから、何で辞任?と思っている。が、これが世間体と思えば、仕方の無いことなのか!!!など、とも思っている。
しかし。新聞もテレビも、中山国土交通相と同じ意見を持っているとして、も、世間体ばかりで発言することはない。
では誰がこのようなことを公にするんだろう?。誰が修正を促すんだろう?。
こんな状態で国が発展するだろうか?。
中山国土交通相と同じ意見を持っていても発言せずダンマリを続ければ、現状肯定が維持され、エスカレートし、ますます悪くなってゆくだろう。
そして、ますます国のモラルが低下、疲弊して行く。元に戻さなければいけないと思いながら、ダンマリを決め込まなければならない現状。このままズルズル行って良いはずは無い。
しかし、中山国土交通相辞任が、このまま、現状をズルズル持っていってしまうようににも思う。こんな状態で日本が進むのは、仕方ないのだろうか?。
今の状態では絶対にイケナイと思っていても、組織に潰され、窓際に追われたりする現状。それを黙ってみているだけなのか?、虐めを、目を伏せて見てみぬ振をする現状。虐めが蔓延る根が、此処にあるようにも思える。
中山国土交通相は、その試金石を置いてくれたように思える。大いに議論すべきだろう。その議論が、これからの日本を良い方向に向かわせるはずだから!!!。
写真は
お祭りの鳥笛。
ヒョロ、ヒョロと鳥の声を真似るだけで実の鳥が何の鳥かはわからない。
|
大臣とも成れば立派な公人、多くの国民の事を考慮に入れた発言をするのは当然の事です。その点で配慮に欠けた失言だったと思います。中山大臣は是から一代議士として大いに自説を主張してして活躍して貰いたいと思います。
2008/9/29(月) 午後 3:42
日本では、ものには聞き方と言い方があると思います。
聞きたいことをズバッと聞き、ズバッと言い、ズバッと記事にするのが良いような感じでマスコミは対応しますが、このあたりの行動は試験問題とかクイズと同じ感覚です。答えだけを導き出せれば良い。あとはその答えをおもしろおかしくいじくるだけ。それも意図しない形で。
「意を汲み取る」と言う行為を省略しては日本の文化は成り立たないのです。聞き方もケースバイケース、良い方もケースバイケース。
今回の場合は、報道側としては意とする答えが導き出せたとなるのでしょう。相手を失言としてあしらえますから。
大臣はそうなることを踏まえてどう答えるべきか。濁すところは濁すべきだったでしょう。
言っていることが正しいかどうかは判断難しいです。判断が難しいからこそマスコミはそれで遊ぶのです。
それを喜ぶ国民性も問題かも知れませんが。
これが議論の場なら良かったのかも知れませんが。
2008/9/29(月) 午後 5:20 [ 出雲守 ]
ポエタさん。私は失言とは思えませんで、「よくぞ言ってくれた」と思うばかりです。「大臣だから言ったのだ」とさえ思っています。
2008/9/29(月) 午後 7:04
出雲守さん。感じ方もケースバイケース、言い方もケースバイケース。公務員の価値の下落は目に余るものを、私も感じています。初心忘れるべからずといっても、その初心の時代が先々代の時代。思い出すにも思い出せないのが現代社会ではないか?、と思っています。皆で勉強してみましょう。
2008/9/29(月) 午後 7:16
マスコミは例によって例の如く中山大臣のバッシングに明け暮れています
自民党の中にも飛び火を恐れてバッシングに加担する馬鹿な議員もいます
正論が正論として通らず寄ってたかって中山叩き
まるで鬼の首でも獲ったようなはしゃぎようですが
恥ずかしくないんでしょうかね・・・
今回の件で、日本に民主主義なんて何も根付いてなかったことを
証明したような気がします
2008/9/29(月) 午後 7:43
清丸さん。マスコミの中山大臣バッシングの明暮れ。私はこれで良いのだ、と思ってます。と言うことは、このマスコミの中山大臣バッシングで、中山大臣の話の内容が話し続くからです。議論も続くからです。結構なことです。
2008/9/30(火) 午前 7:39
日教組も、この大臣も同じようなもの、、、、自分の主張を公の場を利用して主張し遂行しようとしているだけって感じ。
右か左か、、、スターリンかヒットラーかという違いだけで、国民は無視しているバカどもです。
いま一番大事なのは何か、何をし何をしたらいけないか、普通に考えられないのは、情けない限りです。
大分県民より、コイツも国会へ送り出した県民(応援している人)のほうがバカなような気がするんだけど。。。。
2008/10/1(水) 午後 8:38