|
最悪米流通は高度経済の弊害。経済より教育、再教育優先に。
テレビの米の写真を見て、艶も光も見えない米。私ごときの素人さえ、「何か変なお米」と分かるお米。全ての扱い者の目が節穴になってるんである。
昔は、偉くなるのはプロ。そのプロになる修行が大変だった。また、上級になると思えば、「部下よりその道に精通しなければ」と言う責任感があった。
しかし、昨今は違う。金でなれる教師、コネでえらくなれる教師、そんなおかしな教師に教わった数十年。
上司の多くは、何の苦労も無く偉くなれる。部下に何もいえない、言わない、「ホイホイ」と部下の言いなりになるのが太っ腹!!!。何も知らなくて偉くなった上司じゃぁ、部下殿の言いなりになるのも仕方ない?。
指さし、ガンズケ・眼付け、嘲笑を、大勢でして・・・。有難う、ごめんなさいが言えない。ごめんなさいを言ったら負け?、それが虐めに!!!。
そして・・・。それを「何か世の中オカシイ!!!、狂ってる!!!」と思う前に、その根源を考えるべきだだ。が、考えようとしない。
昔は家庭で、学校で、「はしたない行為」として子供の時に教えられて来た「指差し、ガンズケ、嘲笑」。それが「小さい子供だから」と許され甘やかされてきている。そういう子供が大人になった。
それは、カッコイイお面を被った、中身の空っぽな大勢、大人、教師、上司では無いのだろうか。それこそ強そうにエラを広げて逃げる襟巻きトカゲと同じである?。
国民の手本であるべき全公務員。その体たらくが全ての悪の手本になって、悪を作った。そんな時代になってしまったのだ。
ことの全ての根源が高度経済にあるのかも知れない。高度経済持続の弊害とも思える。経済政策より教育を、全公務員の再教育をまず最初に、新総裁にはしてもらいたいものだ。
写真はある神社のお祭りにて。
|