芝居の世界の人型ロボット in Kobe

もしいきなり死んだ時のために、だらだらと足跡残す為に何か書いてます

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全155ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ひょー

凄いとこでブログがおわってる。

なんだかなぁ。。。

アメブロ行ったらなかなかこっちに書くこと無いよね。

劇団のHPも公式HP別に作って以来、
結構好き勝手書いてるしねぇ。。。

初めて言うが、実は昨夜ほとんど寝てない。 
昨日の稽古が散々だったので、いざ布団に入っても、
次から次と言うべきか言わざる〜〜のことが溢れて来て寝られなかったのだ。 
自分が出てるならそれだけを緊張してればいいんだけどね。 
こういうのはきっと責任感というのだろう。 
しかしこの舞台、僕に何の責任があるのか? 
不思議。
  
で、某ブログでもぼろカスに書いた昨日の稽古の次の日である
今日の場当り(とはいえ、ほぼ通し稽古)は、
昨日よりは…うそ。昨日とそうは変わらなかった人が多かった。 

ま、昨日の帰りに言った残り時間のうち、24時間を無駄に過ごした人が多いのだろう。
  
とはいえ、何故か変化も。 
稽古終わってから「ダメ出しください」という人が5名も。 
かなり驚いた。 
何だ君たちは今頃! 
と言いたい気持ちはあれど、
この相談に弱い性格があだとなり、場当り終了後から駅まで、
代わる代わるダメ出しを個々にやることに。 

うん、いや、みんなさぁ。 
せっかくそうやって聞いて来た事に大量のカロリー消費して回答したんだから、
(その数人の中で一人でも二人でもいいから)一定の努力の跡を見せてよね。
  
・・・てか何でやろ? 
昨日の某ブログ内容が回覧板で回ってるのか?…って、それは別に良いねんけどね。 
しかし尻に火がついてるもんなぁ。 明日やもんね。本番。
  
あ、気になることがある。 
口をあけてダメ(出し)が降ってくるのを待つタイプの10代男女2人が、
夜の街へ消えて行った。 
聞くと普段も二人で帰って、同じように夜の街へ消えて行くのだそうだ。 

劇団はそういう目的のとこじゃないし、
ましてや同期生がたくさんいるかなり恵まれた中で、
少しでも周りと交流していこうってのは無いのか? 何をしに来てるんだろうか? 

そういうのは稽古日以外でやるべきだろ(劇団の稽古を理由に未成年が深夜遊んでるなんて劇団に迷惑掛けることになる)。 
しかもみんな役がついてて、しかも出来るはずの言われたことさえ出来てないのだから、
帰って残り20時間を必死で稽古するのが「舞台に立たせてもらっている」事に対する、
責任の果たし方なのではないだろうか? 

それとも10代の人にそういうことを言っても無駄なのかも知れないなぁ。 
にしても一方はメインの役をやってたりするんだからガッカリだ。
  
演劇は個人競技だが集団競技。 
集団競技に最低限必要なのはコミュニケーション能力
…個性が強すぎても意識があると無いとでは組織での人との関わり方は随分変わってくるもんだよ。

ウチの劇団は、通常、週に3日稽古があります。

火曜・木曜・土曜。

劇団員と呼ばれる人は、原則毎回普通に顔を出します。

研究生も同様。

で、その演劇学校的な人は、毎週木曜日だけ稽古に来ます。



6年前の演劇学校(1年制)設立当初は、

1年のカリキュラムを終えたら卒業するか研究生として残るかの選択肢しかありませんでした。

しかし、それだと途中参加も出来ないからスタート時点の人員以上の確保が困難だし、

お芝居をやりたいだけの気軽な人が長く迷うと参加できない。



そんな感じで3年前位から、

演劇学校的なものの入所時期が4-9月の間ならOKみたいになり、

卒業後も同じクラスに残れるというウルトラCまで登場。

で、今のスタイルになりました。



ぶっちゃけ演劇学校的なものでお芝居は上手くなりません。

週に一度来て基礎から稽古して、また一週間空いて…ではね。

あくまで、兵庫県南部の演劇人口を増加させる、

あるいは、役者仲間を増やす目的で創設した文化教室。



後者にハマるなら、スケジュールを駆使して研究生としてスタートする。

前者なら、卒業後はお客さんとして、市内外で観劇を趣味としてもらう…。



しかし、特に数だけはわんさかいる今回の生徒を見ていると、

これでは逆に劇団の負担だけが増えている気がする。



中には将来も見据えて腰かけでも「学ぼう」と来ている人もいるし、

中には研究生になろうと考えてる人もいるかもしれない。

とにかく学びに来てる人と、

そうじゃなく口を空けてただ待ってる人との姿勢に温度差がある。



これでは前述の(責任感を持った)役者仲間が増えないと思う。

現に、2期生以外の生徒で劇団員・研究生になった人は居ない。

(1期と3期で2人いたが体調不良やら心の病気とかでやめちゃった)



ところで、僕は原則週3回の稽古に毎回来ない人を、

例え劇団員だろうが、研究生だろうが「劇団の人」と思ってない。

所属であることは師匠が認めているので(仕方なく)それに習うが、

例えば自分に役が付いてない時にはほとんど顔を出さないとか、

運搬手伝わないとか、そんな人を「仲間」と思えるだろうか?



おそらく他の劇団を見ても、

役についてない芝居の稽古に参加しない人間は、

仲間と認められてないだろう。

そもそも、そういうときに他人の芝居やダメ出しを聞いて勉強し、

代役に積極的に入ってさらに学ぶのが当たり前だろう。



ウチの組織としての弱さはそこにあるんだと思う。

アツくなくても良いけど、責任感とプロ意識を持った演劇集団。

そういう意識が少ないんだと思う。



僕はある時から、

「僕は劇団に固執しているのではなく、

師匠の弟子として師匠の居る劇団に居るんです」とハッキリ言ってる。

組織とかライバル役者が育たないとかってのを考えるのに疲れたんだと思う。



しかし、このブログの最初の動機である、後輩の演出をした時に、

もう少し劇団自体を何とかしたいという思いも出てきた。

ちょっと真面目に進言する時なのかもしれない。。。。



あ、途中からほぼ愚痴になったのに、

もしここまで読んでくれた方がいらしたら、

それはとても感謝です。。。。

報道ステーションに出てるメインの女子アナ。 

大丈夫か? 

杞憂なら良いんだけど、しかし日に日に目つきが朧になってるし、
二重が深くなってきてるよ…。 

発熱系の病気なのか、はたまた心の病らしきものなのか、
勝手なこと言うようだけど気になる。
  
さらに決めつけて言うなら、彼女はストレスに弱そうだ。 

ニュース読むときの表情のチョイス間違ってる時多いし、
いつまでたっても垢抜けないので、好きではないんだけど…気になるわ。

とりあえず牛丼の値下げ週間で、競合三社の牛丼をコンプしてみた。 

「すき屋」に軍配が上がる。
一番美味しいと思われる。
むしろ期間限定の値下げとかいらん気がした。  

「吉野家」は昔よく行ってた頃に比べて、味がぼやけた気がする。
ただ、紅ショウガはここが一番美味しい。 「

松屋」は牛丼は久しぶりに食べたが、カシカシしてる感じで、
オマケの味噌汁が薄い。 
ただ、豚丼があるからそれ目的で入ることあり。
  
結局、値下げしたからと言って、そこに入る理由にはならず、
ワンコイン以内で食べられるお手軽ファーストフードなわけだから、
少しでも味がいいとこで食べたら良いと思う今日この頃でした。

全155ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事