|
島根出身の知人から「しまね海洋館アクアス」にペンギン館が昨年の11月にできた。という話を聞いてさっそく妻と二人で行ってきました。いろんな人にペンギン好きを伝えておくと、けっこういい情報を聞けます。自分の趣味をあちこちで話しておくといい事あるものですね。
行き帰りは今回も鉄道です。いままで、長崎ペンギン水族館に4回行きましたが、飛行機で行った事は一度も無しです。鉄道は地球環境にやさしい、ということにしてますが、単に飛行機より鉄道好きなだけかも。
でも夜行で行くと朝から目一杯時間を使えるので、鉄道もあなどれません。往復に使ったのはサンライズ出雲です。ニュージランドで手に入れたイエローアイドペンギンは旅のお供です。
アクアスのフンボルトです。水際で集まっていました。飼育員さんが説明してくれたのですが、ペンギン館が完成したのは去年の11月、まだ新しい環境になれていなくて、集団行動しているそうです。飼育場は広いのですが、なかなか、水際から離れないと説明してました。これでも、最近になってようやく水際から離れるようになったそうですが、まだ群れていて、単独行動はあまりしないそうです。
ところで、みんな仲がよさそうですが、出身は全国の水族館、動物園だそうです。出身が違っても、出身地毎に群れる、という訳ではなく、みんなで集まっているそうです。同じフンボルトだからかな。
アクアスのいいところ、それは泳ぐペンギンを真下から見れること、しかもソファーまで置いてあります。私たちもゆっくりペン様の泳ぎを楽しみました。
結局今回も閉館時間までいました。ペンギン館の通路にいるペン様にまた来てね!と言われたような気が。。。します。
|