|
昭文社のアップルマップの一冊です。
この本に掲載されているお宿は、
人に優しいく施設のバリアフリー化や高齢者の方への配慮等に
積極的に取り組んでいる宿泊施設のことだそうです。
シルバースターに登録しているお宿なのだそうです。
車いすでも宿泊可能とか
手すりが お風呂やトイレ階段に付いているかとか
近くに病院があるかなど 家から離れた旅で 不安な事も
事前に解消できるかも〜。
早速 本屋さんへ行ってみようー。
ちなみに、ネットでは・・・
車いす使用の障害を持つ人や病気を持つ人にも、
バリアフリー対応・減塩料理対応・車いす完備など
様々な特長の宿を紹介しているサイトです。
↓
====================
http://www.yadonet.ne.jp/index.shtml
http://yadonet2.jp/
↑に詳しく掲載されています。
シルバースター登録制度とは、
高齢化社会を迎えるにあたり、高齢者が利用しやすい宿泊施設の整備をはかる必要から、厚生労働省並びに関係機関の協力を得て、設備・サービス・料理面で一定の基準を充足する旅館・ホテルを対象に、全国旅館生活衛生同業組合連合会(全旅連)が認定登録する制度です。
<主なシルバースター登録基準>
* 客室内浴室・トイレには必要に応じ、 手すり等が設置されている事。
* 共同浴室は、手すり、スロープ、シャワーチェアー、椅子やベンチ等を設置して高齢者の利用に配慮すること。
* 共同トイレは、洋式トイレや手すりを設置する事が望ましいこと。
* 共同トイレ内に事故発生時用の連絡設備があること。
* 階段等には手すりを設置すること。
* 食事は高齢者に配慮したメニュー(献立)の提供もできること。
* 部屋割についてはできる限り高齢者が利用しやすい客室を提供すること。
* 高齢者(満65歳以上)に対しては割引料金・粗品・飲食等の配慮を行うこと。
* 従業員に対し高齢者の宿泊客に接する際の配慮等の教育を行うこと。
* 適正な区域内に往診等の対応措置がとれる医療施設を有すること。
=======================
|
優しいお宿にポチっとな。だれが利用しても、快適なはずですね。
2008/4/19(土) 午後 5:07 [ - ]
ゆうぜんさん>>誰が利用しても快適なお宿 たくさん増えて欲しいです。車いすに乗ってるお友だちは、お宿を探すのに取っても苦労してます。老人ならOKだけど、、、、障害はダメってところも以前はあったのです。 今は、そういうのも訴えられたりしてるから少なくなったようですけどね。
2008/4/21(月) 午後 0:14
なるほど・・。こう言う情報って大切だよね。
樹の子ちゃんみたいに切実かつ親身に考えてないとこう言うの、分からないと思う。
アルも参考になりました。
2008/4/21(月) 午後 10:13
素晴らしい!! 私以上に詳しく説明していただいていますね〜〜
傑作ぽちっと〜
2008/4/29(火) 午前 10:20 [ npo_barrier_free ]
アルちゃん>>コメ遅くなっちゃってごめんね。こういう情報ってホント、欲しい方にとっては切実です。素敵な本ができてよかったです。
2008/4/29(火) 午後 5:36
バリアフリーさん>>ありがとうございます。しかもトラバまでして下さってm(_ _)m 樹の子も トラバさせていただきに行きます。よろしくお願いします。
2008/4/29(火) 午後 5:37