飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

日本酒

すべて表示

【高知】 文佳人 純米吟醸 リズール 秋あがり 28BY

次に頂いたお酒は、今年2種類目となる四国は高知県の地酒で、初めて家飲みする銘柄でした。
開栓すると、上立ち香はとても芳醇で甘酸っぱい吟醸香です。
一口頂くと、新鮮な酸を感じた直後、やや控えめながら優しいお米の甘旨味が拡がってきます。
酸味5.5〜6、甘味4〜4.5くらいの割合で苦渋は無く、中盤はシャープな酸にキュートな旨味が絡む感じです。
終盤までシャープな酸味が支配的な味わいで、最後もキレの有る酸が喉の奥へ消えていく後口でした。
全体を通してとてもシャープな酸味が主体の旨口で、ちょっとビターなレモンリカーという印象です。
秋あがりだけに旨味も感じられ、とてもキレの有る食中酒として楽しめるお酒だと思いました。

銘柄:文佳人 純米吟醸 リズール 秋あがり 28BY
酒蔵:㈱アリサワ醸
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:非公開(国産米)
精米歩合:50%
アルコール度数:16.5度
日本酒度:非公開
酸度:非公開
製造年月:2017年9月
購入価格:\1,512 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2017-114本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

その他の最新記事

すべて表示

◎アカガレイの刺身♪ 赤ガレイの薄造り! もみじおろしポン酢で頂きます! (゚д゚)ウマー ◎鶏皮炒め♪ たっぷりの野菜と一緒に! (゚д゚)ウマー ◎春雨とキクラゲの酢の物♪ ...すべて表示すべて表示

◎カツオののっけ盛り♪ 戻り鰹ののっけ盛り! (゚д゚)ウマー ◎バジルチキンステーキ♪ バジル風味のもも肉をステーキに! (゚д゚)ウマー ◎壬生菜の漬物♪ シャキッと香の物! (゚д゚)ウ ...すべて表示すべて表示

◆10月の外飲み◆animism bar...

2017/11/21(火) 午前 4:00

毎度ブログのアップ遅れ気味の飲兵衛廃人です(^▽^;) 10月下旬、いつもの飲み友と一緒にお気に入りの日本酒専門の会員制バーに伺ってきました。 オープンしてから、ほぼ月に1度、自分へのご褒美のつもりに伺っています! ◆a ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事