飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

日本酒

すべて表示

【島根】 智則 純米吟醸 直汲み中取り 無濾過生原酒 29BY

次は3年前に家飲みしたことがある島根の吉田酒造さんのお酒で、蔵元社長の名を冠した限定銘柄です。

開栓すると、上立ち香はとても芳醇で華やか、りんご様の果実系の甘い吟醸香が鼻孔をくすぐります。
一口頂くと発泡のある新鮮な酸と同時に、とても濃醇名お米の甘旨味が大きく膨らんできますす。
酸味6、甘味4くらいのバランスで、中盤は濃厚な旨味と深みのあるコクとがさらに厚みを増してきます。
苦渋は皆無で、終盤に甘味が縮退すると、シャープな酸が一気に口の中を駆け抜けていきました。

レモンを絞った青りんごのリカーのような味わいで、フレッシュ感たっぷりの味わいです。
爽やかな酸味としっかりつぃた旨味との調和が取れた、飲み応えの有る旨口酒でした。
やはり自分の名を冠するだけのことはありますね、いずれまたリピートしてみたいお酒だと思います。

銘柄:智則 純米吟醸 直汲み中取り 無濾過生原酒 29BY
酒蔵:吉田酒造㈱
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:佐香錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16度
日本酒度:+1
酸度:1.6
製造年月:2018年2月
購入価格:\1,998 / 720ml
お気に入り度:★★★★☆
【2018-39本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

その他の最新記事

すべて表示

◎アジフライ♪ タルタルソースでサクッと頂きます! (゚д゚)ウマー ◎チョリソーのポパイ炒め♪ ピリ辛のチョリソーをほうれん草と合わせて炒めました! (゚д゚)ウマー ◎しらすおろし♪ 簡単 ...すべて表示すべて表示

次は今年1種類目の地元、神奈川の地酒で、およそ一年ぶりの家飲みとなる相模灘です。 開栓すると、上立ち香はとても芳醇でフローラル、甘い香りが立ち上がります。 口に含むと、新鮮でキュートな酸を感じ、続いて濃醇なお米の甘旨味が拡 ...すべて表示すべて表示

最近色々な種類が出てきているカップやきそば! 今回は黒い地味なパッケージに、黄文字で「豚骨醤油」! 豚骨好きにはたまらない文句です(≧▽≦)ノ ◆ ぺヤング やきそば 豚骨醤油 ◆ ぺヤング ◆ インスタントヤ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事