飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

日本酒

すべて表示

【栃木】 鳳凰美田 緑判 純米吟醸 亀の尾 無濾過本生 28BY

続いて頂いた亀の尾のお酒は今年3種類目の鳳凰美田で、家飲みは初めてとなる緑判でした。
開栓すると、上立ち香はとても芳醇で、マスカット様の果実系の華やかな甘い吟醸香です。
一口頂くと、新鮮な酸味に濃醇ながらキュートなお米の甘旨味がしっかりと感じられます。
酸味が4.5〜5、甘みが5〜5.5くらいのバランスで、中盤は厚みの有る甘味とコクが押出しを強めます。
終盤に甘味が後退すると、最後はキリッとシャープで辛めの酸でキレる後口でした。
序盤の酸味と甘味、中盤の旨味とコク、そして終盤のキレ良い酸へと心地良い変化を見せてくれます。
特に中盤の、まるでメロンリカーのようなフルーティーでジューシーな甘味が魅力的な美酒でした。
亀の尾を使った純米吟醸酒の飲み比べ、秋田も栃木もなかなか美味しかったです。
今回は天の戸の強ビター感がややマイナス、鳳凰美田の方が味の変化も豊富な分、好印象でした。
発祥地の山形は勿論でしょうが、全国には亀の尾を使って醸されたお酒はまだまだ沢山有るようです。
今後も機会が有ったら、色々と入手して飲み比べてみたいですね。

銘柄:鳳凰美田 緑判 純米吟醸 亀の尾 無濾過本生 28BY
酒蔵:小林酒造㈱
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:出羽高畠産亀の尾
精米歩合:55%
アルコール度数:17度
日本酒度:+1
酸度:1.6
製造年月:2017年3月
購入価格:\1,944 / 720ml
お気に入り度:★★★★☆
【2016-57本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

その他の最新記事

すべて表示

◆手押し 焼き鯖寿し◆越前水産 越前田村屋【福井県】 地元スーパーの地方の駅弁や特産品が並んでいるコーナーに美味しそうなお寿司が有ったので購入しました。 福井県の越前水産、越前田村屋さんの焼き鯖寿しです! 福井県知事受 ...すべて表示すべて表示

◎鰻の肝串♪ 山椒をふって鰻のタレで頂きます! (゚д゚)ウマー ◎九条ネギ天♪ わさび漬と醤油を合わせて! (゚д゚)ウマー ◎白菜ときゅうりの浅漬け♪ さっぱり香の物! (゚д゚)ウマー ...すべて表示すべて表示

今回頂いたのは、およそ1年ぶりとなる秋田の天の戸、今回で2度目の家飲みになります。 昨年と酒米は同じ亀の尾ですが、酵母が変わり、昨年の槽搾りでは無い標準的な搾りのようでした。 開栓すると、上立ち香は甘酸っぱいお酒の香り、や ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事