飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

今回はおよそ10か月ぶりに頂く福島の奈良萬の、限定版の純吟酒未来生スペックを頂きました。

開栓すると、控えめながら柑橘系の爽やかな吟醸香がほんのりと立ち上がってきます。
一口頂くと、チリチリとした僅かな発泡を伴った新鮮な酸に、濃醇なお米の甘旨味が大きく拡がります。
酸味が5.5、甘味が4.5くらいで苦渋は無く、中盤は深みとコクのある甘旨味が一気に前面に押出してきます。
終盤になると甘味が減少しややマイルドになり、キレの有る酸味に添いながら喉の奥へと消えていきました。

今期もフルーティーでジューシーな甘旨口、チョッとレモンを絞ったオレンジリカーのような味わいです。
濃醇甘旨口ながら香りは控えめで、和洋中の色々な食事と合わせても楽しめる佳酒だと思います。

福島産五百万石と福島うつうしま酵母の組合せを基本に醸されてきた定番人気商品である奈良萬。
東海林社長は、このまま五百万石だけで造っていて良いのだろうかと悩んでいたそうな。
そんな時に、酒造りの仲間である十四代の高木社長に勧められ、先期初挑戦した酒未来での酒造り。
昨年の家飲みでは、これで初挑戦とは思えない完成度の高さに驚かされた記憶です。
このスペックは、もう奈良萬のもう一つの定番商品にして欲しいと思いますネ。

銘柄:奈良萬 純米吟醸 酒未来 無濾過生原酒 28BY
酒蔵:夢心酒造㈱
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:酒未来/うつくしま夢酵母
精米歩合:53%
アルコール度数:16度
日本酒度:不明
酸度:不明
製造年月:2017年2月
購入価格:\3,240 / 1800ml
お気に入り度:★★★★☆
【2017-33本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

奈良萬は気になっているお酒の一つ。でも、まだいただいたことがないんです。

チリチリ感と酸味が、気温が上がっていた今の季節によさそうですね

2017/4/19(水) 午前 6:53 [ darl ] 返信する

顔アイコン

くりのとげさん、
おお、この酒未来バージョンの奈良萬は面白いですね〜!!
奈良萬は何度か飲んでおり好きな銘柄なんですが・・・これは飲んだことがないですね〜。

2017/4/19(水) 午前 11:58 蔵あらしのひとりごと 返信する

darlさん
夢心酒造さんは五百石使いで人気の有る酒蔵さんです(*^_^*)
熱燗で美味しいお酒が売りでお勧めです(≧▽≦)ノ
是非試してみてください!

2017/4/20(木) 午前 0:46 くりのとげ 返信する

蔵あらしさん
東海林さん、十四代の高木さんとの御縁も有り、先期からこの酒未来の造りへの挑戦を開始されたようです(*^_^*)
今回で2期目ですが、もう定番にして欲しいくらいの出来栄えだと思いました!
きっと気に入られると思いますよ(≧▽≦)ノ

2017/4/20(木) 午前 0:50 くりのとげ 返信する

顔アイコン

新しいお米はなかなか手が出ないようですね
造りも仕込みも手探りだから

でもその決断がいい結果につながったんですね

このお酒探して飲んでみたいですね

2017/4/20(木) 午前 6:58 サンチョ井野 返信する

奈良萬おいしいですよね!
このスペックは飲んでないですねー!
酒未来の、のみたいですねー!

2017/4/20(木) 午前 10:29 まるまる天狗 返信する

奈良萬の酒未来は今期からと本に載ってたので、気にはなってましたが、
早速手に入れて飲まれるとは、さすがです♪
しかも、なかなかの好評価ですね。

2017/4/20(木) 午後 0:31 ラブック チィチィ 返信する

サンチョさん
コチラの蔵元さんは、地元福島産のお米、酵母にこだわって酒造りを続け、一定の人気を集めていますね(^o^)
人気をさらに伸ばすのに、このままで良いのかと思われて新しいお米に取組んだのではないでしょうか!?
って勝手に想像しています(^◇^;)

2017/4/21(金) 午前 8:12 くりのとげ 返信する

まるまる天狗さん
以前は五百万石の中垂れスペックがお気に入りだったんですよね(*^^*)
去年、この酒未来の生酒を家飲みして、さらにお気に入りになった感じです(*^o^*)
火入れスペックも有るようですし、是非探してみてくださあ🎵

2017/4/21(金) 午前 8:21 くりのとげ 返信する

ラブックさん
奈良萬の酒未来スペックは昨年が初挑戦で出荷されていますよ🎵
勿論、家飲みしてとても美味しかったです(*^o^*)
今年で2回目、さすがの出来栄えに満足出来る味わいでしたよ(^O^)/

2017/4/21(金) 午前 8:28 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事