飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

次に頂いたのは今期2種類目のお山形の栄光冨士で、家飲みは初めてとなる純大吟の雄町スペックです。
開栓すると、フローラルで甘い吟醸香がほんのりと立ち上がります。
口に含むと、キュートな酸を感じた直後、濃醇なお米の甘旨味が大きく拡散してきます。
バランスは酸味4に対し甘味が6くらい、中盤はフェミニンな甘味が一気に前面に押出しを強めてきます。
終盤やや甘味が減少し、控えめな酸とともに、濃厚な甘い余韻を残しながら喉の奥へ消えていきました。
しっかりした甘味が全体を支配しており、糖蜜を垂らしたレモネードリカーという印象の甘旨口ですネ。
上品な甘味なので問題無く楽しめると思いますが、食中酒としてはもう少し酸が欲しいかなという感想です。

銘柄:栄光冨士 純米大吟醸 雄町 無濾過生原酒 28BY
酒蔵:冨士酒造㈱
種類:純米大吟醸
原料米/使用酵母:岡山県産雄町/1801号酵母
精米歩合:50%
アルコール度数:16.6度
日本酒度:-5
酸度:1.7
製造年月:2017年1月
購入価格:\1,950 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2017-34本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

オマチストに贈る超限定酒♪
感想を拝見しますと、デザートワインみたいですね。

2017/4/21(金) 午前 6:39 [ darl ] 返信する

顔アイコン

くりのとげさん、
おお、これは新たなラベルの栄光冨士ですか〜?
食前酒という感じの味わいのようですね。やはりクイクイとは飲みにくい感じですか?
酸が1.7あるんだけど、甘さがかなり勝ってるんでしょうか〜。

2017/4/21(金) 午後 3:23 蔵あらしのひとりごと 返信する

顔アイコン

これは美味しそうですね
いいお酒のようで興味あります

雄町がまたいいですね

2017/4/21(金) 午後 8:06 サンチョ井野 返信する

darlさん
栄光冨士は何度も家飲みしていますが、雄町は今回が初めてでした(*^_^*)
チョッと甘味が強いので、おっしゃる通りかもしれませんね(≧▽≦)ノ

2017/4/22(土) 午前 0:51 くりのとげ 返信する

蔵あらしさん
食中酒として頂くには、甘さが先行してやや酸味が物足りない感想です(*^_^*)
ただ変な癖が有る訳ではないので、洋風のつまみでクイクイは有りだと思いますよ(≧▽≦)ノ

2017/4/22(土) 午前 0:54 くりのとげ 返信する

サンチョさん
栄光冨士はここ数年で一気に人気が出てきたお酒だと思います(*^_^*)
拙生もオマチストで凄く期待していたのですが、個人的にはチョッと甘過ぎたかな…もちろん美味しいお酒でしたよ(≧▽≦)ノ

2017/4/22(土) 午前 0:55 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事