飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

次に頂いたのはおよそ1年と4か月ぶりの群馬の地酒で、2度目の家飲みになる純吟雄町生スペックでした。
開栓すると、上立ち香はチョッと控え目ながら甘い吟醸香がほんのりと。
口に含むと、チリッとしたガス感を伴った新鮮な酸に、濃醇なお米の甘旨味が膨らみます。
酸味が5.5、甘味4.5くらいで苦渋は無く、中盤はコクのある甘旨味がじわじわ押出してきます。
終盤も甘旨味と発泡感の残る酸が心地いバランスを保ちながら、喉の奥へとキレていく後口でした。

今回と同じ、純吟の雄町の無濾過生原酒の家飲みは、ほぼ2年前にして以来でした。
前回頂いた記憶程では無いものの、ジューシーで濃醇な甘旨口、なかなか美味しかったです。

銘柄:町田酒造 純米吟醸55 雄町 無濾過生酒 直汲み 28BY
酒蔵:㈱町田酒造店
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:岡山県産雄町
精米歩合:55%
アルコール度数:16〜17度
日本酒度:-2
酸度:不明
製造年月:2017年3月
購入価格:\1,620 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2017-54本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

町田ちゃんは私も好きです。

もうかれこれ1年は家呑みしていないので、久々に呑んでみたくなりましたよ(^^♪

2017/6/18(日) 午前 8:08 [ darl ] 返信する

darlさん
拙生も町田酒造は毎年一回くらいのペースですが定期的に頂いています(*^_^*)
なかなか美味しいですよね(≧▽≦)ノ

2017/6/19(月) 午前 1:10 くりのとげ 返信する

顔アイコン

くりのとげさん、
おお、これは私も飲んだことのある町田酒造ですね〜!!
蔵あらしの会・セレクション編でも出品するかも〜。
美味しいお酒ですよね!!

2017/6/19(月) 午後 3:35 蔵あらしのひとりごと 返信する

顔アイコン

本当にいいお酒ですよね

2017/6/19(月) 午後 4:10 サンチョ井野 返信する

蔵あらしさん
既に飲まれていましたか♪
美味しいですよね(*^_^*)
拙生も時々家飲みしたくなります(≧▽≦)ノ

2017/6/20(火) 午前 5:02 くりのとげ 返信する

サンチョさん
群馬県も良いお酒が多いですが、町田酒造は中でも好きな銘柄の一つです(*^_^*)
雄町もなかなかの甘旨口で、美味しいですよね(≧▽≦)ノ

2017/6/20(火) 午前 5:04 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事