飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

◆ゐざさ 季節の歳時記◆彩色涼味 夏の『柿の葉寿司』:中谷本舗【奈良県】

地元スーパーの地方の駅弁や特産品が並んでいるコーナーに美味しそうなお寿司が有ったので購入しました。
奈良県の中谷本舗さんの夏限定の柿の葉寿司です!
イメージ 1

箱を開けると、あたりまえですが、丁寧に柿の葉でくるまれています(^▽^;)
イメージ 2

柿の葉をはがしてお皿に並べると、こりゃ美味しそうですネ(*^_^*)
鯖、さけ、真鯛がそれぞれ二個ずつ、さらに紫蘇の葉に包まれた鯵が一つです♪
イメージ 3

奈良のお酒が無いので、お気に入りの関東のお酒を頂きました(≧▽≦)ノ
こりゃお寿司とお酒の相性も良くて、とても美味しいですね〜〜♪
イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

柿の葉寿司は、ほんといいアテですよね!!
花陽浴の純米吟醸とも合いそうです!!
でも、奈良のお酒も仕込んどいてくださいね〜〜♪

2017/6/21(水) 午後 2:42 yummy yuba 返信する

柿の葉は大阪出張帰りの新幹線で車内飲みのテッパンであります。当然サーモン抜きであります。隊長Style

2017/6/21(水) 午後 5:42 番犬隊長 返信する

顔アイコン

うまいですよね柿の葉寿司
本当によくお酒に合いますよ

2017/6/21(水) 午後 10:15 サンチョ井野 返信する

yubaさん
地元スーパーのお弁当コーナーによく置いてあるんですよ(*^_^*)
日本酒と本当に良く合いますよね!
奈良のお酒でもまた楽しみたいですね(≧▽≦)ノ

2017/6/24(土) 午前 5:56 くりのとげ 返信する

番犬隊長さん
車内飲み用の駅弁としても最高に合いますよね(*^_^*)
しかし、まさかサーモンが苦手なんですか?
チョッと驚きですね(≧▽≦)ノ

2017/6/24(土) 午前 6:01 くりのとげ 返信する

サンチョさん
柿の葉寿司は本当に日本酒に良く合います!
少しはお寿司は控えようと思っても、つい手を出しちゃうんですよね(≧▽≦)ノ

2017/6/24(土) 午前 6:06 くりのとげ 返信する

> くりのとげさん
サーモンはスモークドサーモン世代で寿司ネタではありません。特に江戸前や地魚を標榜されている寿司屋でサーモン入りはもはや寿司ではありません。これ、隊長Styleであります。鱒寿司とサーモンはまた違い鮭はおにぎりが良いです^_^

2017/6/24(土) 午前 8:51 番犬隊長 返信する

> 番犬隊長さん
いやぁこだわりますね!
虹鱒を海で養殖したり、サーモントラウトとか、鮭と鱒があいまいに扱われているのも事実ですね!
そして確かに江戸前寿司にサーモンは邪道です(*^_^*)
でもこれ、いわば押寿しというか、馴れ寿司に近いものかと!
拙生はその地域の名物は割とそのまま楽しむ主義です(≧▽≦)ノ

2017/6/25(日) 午後 1:10 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事