飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

次に家飲みしたのは、昨年の夏に奇跡的に入手できた27BYの超入手困難酒です。
とても貴重なため、勿体無い病でなかなか開けられず、冷蔵庫で11か月も保管してしまいました。
流石にいつまでも保管しているわけにもいかず、やっと自分の誕生イベントの祝酒として頂きました。
※誕生日は平日だったので、実際には週末に飲んでいます。
開栓すると、芳醇でマスカットの様な果実系の吟醸香が静かに立ち上がってきます。
一口頂くと、火入ながら爽やかな酸と共に、円やかな甘旨味が穏やかに膨らんできます。
酸味が5.5、甘味が4.5くらいでしょうか、僅かに酸が勝るものの、序盤から絶妙なバランスの飲み口です。
苦渋は皆無、中盤は酸味と甘味に深みのあるコクが加わり、舌の上でエレガントな舞を見せてくれます。
終盤僅かに甘味が後退、最後にはとてもシャープでキレの有る酸と共に喉の奥へと消えていきました。
全体を通し、とても綺麗で透明感のある味わいの甘旨口とでも例えれば良いのでしょうか。
クラウンとまでは言いませんが、やはり高級マスクメロン系ののリカーというとても上品な甘旨口でした。
家庭用の冷蔵庫での長期保存なので、変な熟成香やダレを心配しましたが、特に問題は無かったようです。
お気に入り度は満点としたいところレベルですが、やはり価格と入手困難度がマイナス要因ですね。
果たして次回はいつ出会えるのか、せめて年に一度くらいは定価で買えるようになって欲しいものです。

銘柄:十四代 極上諸白 純米大吟醸 生詰 27BY
酒蔵:高木酒造㈱
種類:純米大吟醸
原料米/使用酵母:兵庫県産特A地区東条産山田錦(25%):吉川産愛山(75%)/自社蔵付十號
精米歩合:50%/45%
アルコール度数:15
日本酒度:不明
酸度:不明
製造年月:2016年8月
購入価格:\3,348 / 720ml
お気に入り度:★★★★☆
【2017-68本目】

イメージ 1    イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

お誕生日おめでとうございます!

こんなええ酒で祝えるなんて、極上の誕生日
至福の時を満喫されたのでしょうね。

ナイス☆

2017/7/27(木) 午前 7:48 [ darl ] 返信する

十四代でもこの極上品はいただいたことがありません。。。
楽しい誕生日になった事でしょうね♪

2017/7/27(木) 午後 0:29 ラブック チィチィ 返信する

顔アイコン

本当にこれは手に入りにくいですよね

美味しいお酒なんですが
ついつい虫が
お燗好きの虫が・・・・つけてみたいな

2017/7/27(木) 午後 2:30 サンチョ井野 返信する

darlさん
ありがとうございます(*^_^*)
昨年奇跡的に買えたお酒、後生大事に取っておいた会が有りました(^▽^;)
やはり伊達に入手困難な訳では無く、美味しいからなんですよね!
十分に楽しめたと思います(≧▽≦)ノ

2017/7/27(木) 午後 11:33 くりのとげ 返信する

ラブックさん
拙生もこのスペックは初家飲みです(*^_^*)
昨年飲んだ超特撰はさらに価格も上がってしまい、とても手が出せるお酒では無くなりましたね!
まぁそもそも定価ですら買えないんですけどね(^▽^;)
責め父年に一度くらいでいいので、普通に定価で買えるようになって欲しいですね(≧▽≦)ノ

2017/7/27(木) 午後 11:36 くりのとげ 返信する

サンチョさん
やはり運が良くないと買えないお酒ですね!
もちろん、定価でしか買うつもりが有りませんので(^▽^;)
とても美味しいお酒でしたが、燗ですか…やっぱり美味しいんでしょうね(≧▽≦)ノ

2017/7/27(木) 午後 11:42 くりのとげ 返信する

顔アイコン

くりのとげさん、
お〜、やはり四合で3000円を超えますか〜。
11ヶ月でも火入で大吟醸なので、良い感じの熟成になってたでしょうね〜。
十四代・・・久々に飲みたいよ〜!!

2017/7/28(金) 午後 3:34 蔵あらしのひとりごと 返信する

蔵あらしさん
やはりチョッとお高いですよね!
二晩で終わらせるのが勿体無いというか(^▽^;)
まぁ滅多に買える訳でもないのですが…
11ヶ月眠らせても特に熟し過ぎ感も無く、爽やかな旨みたっぷりで大満足でした(≧▽≦)ノ

2017/7/29(土) 午前 11:42 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事