飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

次に頂いたお酒は、先月亀の尾の飲み比べで頂いた天の戸の別スペック、天亀の槽雫無加圧搾りでした。
開栓すると、上立ち香はやや控えめながらマスカット系の甘い吟醸香です。
口に含むと、キリッとした酸と同時に、円やかなお米の甘旨味がゆっくりと拡がってきます。
酸味が5.5〜6、甘味が4〜4.5くらいのバランスで、特に苦渋は感じません。
中盤はシャープな酸味とマイルドな甘旨味が程良いバランスで混ざり合うような印象です。
終盤に甘味が後退すると、最後もまたキリッとした辛めの酸でキレる後口で、余韻は優しい甘味でした。
酸味が強めの甘旨口でレモン系のリカーのような味わいながら、とても飲み易いお酒ですね。
昨年に続き2度目の家飲みで、前回ほどの感動は無いものの、食中酒として十分満足できる味わいでした。

銘柄:天の戸 天亀 純米吟醸 亀の尾 無濾過生原酒 28BY
酒蔵:浅舞酒造㈱
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:亀の尾/蔵付まがたま酵母
精米歩合:55%
アルコール度数:17
日本酒度:+1
酸度:1.6
製造年月:2017年4月
購入価格:\1,748 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2017-69本目】

イメージ 1    イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

天亀?
使用している酵母の名前も初めて聞きます。

浅舞さんのお酒もええですね(*^-^*)
呑んでしっかり応援しなくちゃ♪

2017/7/29(土) 午前 7:30 [ darl ] 返信する

darlさん
蔵付まがたま酵母は生酛系に使われているようですが、数年前から亀の尾シリーズにも使っているようです。
円やかながら旨みの有る穏やかな飲み口だと思います(*^_^*)

最近の大雨で大変なようですが、飲んで応援するしかありませんね!

2017/7/29(土) 午前 11:52 くりのとげ 返信する

顔アイコン

以前天の戸は飲んだことがありますが
どうも、軽い印象があって
本当にいいお酒なんですけどね

2017/7/31(月) 午後 8:53 サンチョ井野 返信する

サンチョさん
拙生も何度か天の戸は家飲みしていますが、確かに重いとかガツン系では無いですね(*^_^*)
ただ軽いという印象も無いけど、やっぱりサンチョさんにはチョッと物足りないのかもしれませんね(≧▽≦)ノ

2017/8/1(火) 午前 0:58 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事