飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

次に頂いたのはかなり久しぶりと思ったらなんと5年ぶり、2度目の家飲みとなる栃木県のお酒でした。
開栓すると、とても芳醇で、ほのかにバナナような果実系の濃密で甘い上立ち香を感じます。
一口頂くと、爽やかな酸と、濃醇で深みのあるお米の甘旨味がしっかりと拡がります。
酸味と甘味はほぼ均等で、中盤には厚みの有る旨味とコクがさらに大きく拡がってく来ます。
終盤やや酸味が後退し、濃厚な甘旨味とコクが喉の奥へとキレるしっかりとした後口でした。
最後に極僅かにビターさを感じたものの、90%と超低精白ながら雑味は全く無い綺麗な味わいです。
貴重な愛山を使いながら低精米で仕上げることで比較的価格が抑えられているのも好印象です。
愛山らしい上品な旨味がしっかりと乗った、完熟フルーツリカーのような厚みの有る甘旨口でした。
風の森の油長さんで3年間修業して蔵に戻り、若駒を立ち上げて8年くらいになるのでしょうか。
まだ30代半ばの若手である柏瀬幸裕杜氏の今後のご活躍に、さらに期待したいと思います。

銘柄:若駒 純米 愛山90 無濾過生原酒 28BY
酒蔵:若駒酒造㈱
種類:純米
原料米/使用酵母:愛山/T-ND T-S
精米歩合:90%
アルコール度数:16.5
日本酒度:非公開
酸度:非公開
製造年月:2017年5月
購入価格:\1,728 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2017-70本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

この銘柄は初めてお目にかかります。

風の森の影響をどれくらい受けているのでしょう?
一度呑んでみたいですね。

2017/7/31(月) 午前 6:53 [ darl ] 返信する

若駒は大好きな銘柄だけに、愛山しかも90%とはかなり気になります(^-^)
雑味を感じない味わいとは、さすがですね〜♪

2017/7/31(月) 午後 8:07 ラブック チィチィ 返信する

純米で精米歩合90とは、どんなものなのか呑んでみたいですね。

愛山は最近呑んでないっす。

2017/7/31(月) 午後 9:31 [ くろ ] 返信する

顔アイコン

初めて見るはずですよ
でもいい雰囲気出てますね
これ楽しみですこれからが

2017/7/31(月) 午後 10:38 サンチョ井野 返信する

若駒の文字みて、てっきり富山県のお酒かと思いました。
栃木県の方の若駒は呑んだことも見たこともありませんでした。
きっと、そっちの方がメジャーなんでしょね

2017/7/31(月) 午後 11:08 かんめい 返信する

darlさん
風の森での修行の経験を生かして、さらにオリジナリティを生み出そうとしている感じでしょうか(*^_^*)
機会が有ったら是非飲んでみて欲しいですね(≧▽≦)ノ

2017/8/1(火) 午前 0:53 くりのとげ 返信する

ラブックさん
もしかしたらラブックさんの方が若駒を飲んでいるのでしょうかネ(^▽^;)
90%精米で雑味の無い造り、なかなかの出来栄えだと思いました(*^_^*)
是非試してみて欲しいですね(≧▽≦)ノ

2017/8/1(火) 午前 0:56 くりのとげ 返信する

くろさん
愛山の割には比較的買い易い価格設定だと思います!
機会が有ったら是非試してみてください(*^_^*)

2017/8/1(火) 午前 4:49 くりのとげ 返信する

サンチョさん
まだとても若い杜氏さんです!
これからも期待したいですよね(≧▽≦)ノ

2017/8/1(火) 午前 5:03 くりのとげ 返信する

かんめいさん
富山にも若駒というお酒が有るのでしょうか?
それはは知りませんでした!
コチラでは栃木の若駒がメジャーだと思います(*^_^*)
でも富山のお酒にも興味ありますよ(≧▽≦)ノ

2017/8/1(火) 午前 5:06 くりのとげ 返信する

顔アイコン

くりのとげさん、
栃木の若駒、初めて聞くけど、油長酒造さんにおられたなら華やか旨口系の味わいに近いのでしょうか?
いいですね、90%精米でキレイな味わいとは。
これは是非飲んでみたいお酒ですね〜!!

2017/8/2(水) 午後 3:06 蔵あらしのひとりごと 返信する

蔵あらしさん
油長さんでの修行の経験を生かして、さらにオリジナルを目指している酒蔵さんだと思います(*^_^*)
もちろん旨口系のお酒で、低精白でなかなかの完成度、是非試してみて欲しいですね(≧▽≦)ノ

2017/8/3(木) 午前 1:33 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事