飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

比較的家飲みすることの多い新潟の地酒ですが、今回は新規開拓、初めて家飲みする銘柄です。
シュポッと音がして開栓すると、上立ち香は芳醇で僅かに乳酸を感じる甘酸っぱい吟醸香です。
口に含むと、とても新鮮な酸味と、思いのほかジューシーな甘旨味が口の中に拡がってきます。
酸味4.5、甘味5.5くらいのバランスで、濃醇な甘旨味にキレの有る酸がアクセントを加えます。
全体を通して苦渋は無く、終盤も甘酸っぱい旨味が心地良く喉の奥へと消えていきました。
ミックスフルーツのリカーとでも言えば良いのでしょうか、微妙に甘味と酸味の混ざり合った旨口です。
今回初めて家飲みしましたが、こちらも旧来の新潟のお酒とは全く異なる現代風の味付けですネ。
最近、あちらこちらの酒屋さんで見かけるようになっており、今後も注目していきたいと思いました。

銘柄:無想 心静 純米吟醸 生原酒 28BY
酒蔵:大洋酒造㈱
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:岩船産 越淡麗/新潟吟醸酵母
精米歩合:57%
アルコール度数:16
日本酒度:非公開
酸度:非公開
製造年月:2017年5月
購入価格:\1,473 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2017-71本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

これはいいお酒みたいですね
これからが楽しみというのもわかる気がします

うちの近所でも手に入ればうれしいな

2017/8/2(水) 午前 6:23 サンチョ井野 返信する

顔アイコン

これは初めて見ます。

職場の近くのカレー屋さんで、年に2度ほど不定期で新潟地酒の会をやっているんですが、その際も見たことがないですよ。

いやぁ〜、呑んでみたい。

2017/8/2(水) 午前 6:56 [ darl ] 返信する

サンチョさん
新規開拓の初飲みでしたが、なかなかのお味でした(*^_^*)
来期は新酒を試してみたいですね(≧▽≦)ノ

2017/8/3(木) 午前 1:25 くりのとげ 返信する

darlさん
コチラのお酒は昨年度くらいからチラホラ見かけるようになって気になっていたお酒です(*^_^*)
旧来の新潟酒とは違い、芳醇甘旨口を目指している感じですね!
なかなか美味しいお酒でしたよ(≧▽≦)ノ

2017/8/3(木) 午前 1:27 くりのとげ 返信する

顔アイコン

くりのとげさん、
今回お越し頂いた高千代もそうですが、最近は新潟でも芳醇旨口系が多くなってきてますよね〜。
これもそうみたいですね〜!!
聞いた事のない銘柄ですね〜。これは興味津々じゃ〜!!

2017/8/3(木) 午後 2:30 蔵あらしのひとりごと 返信する

蔵あらしさん
時代の流れでしょうね!
淡麗辛口も嫌いではありませんが、拙生も1十数年前に濃醇甘旨口にハマった口です(*^_^*)
このお酒も要マークです(≧▽≦)ノ

2017/8/4(金) 午前 0:43 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事