飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

次に頂いたのは何と6年ぶりとなる福島の地酒で、ブログを始めてからは家飲み3回目の銘柄です。
開栓すると、やや控えめながら芳醇でフローラルな甘い吟醸香が立ち上がってきます。
一口頂くと、新鮮でシャープな酸味と同時に、濃厚なお米の甘旨味が大きく拡がってきます。
酸味5.5、甘味4.5くらいのバランスで苦渋は無く、中盤はとてもジューシーな甘旨味が押出しを強めます。
終盤甘味がやや後退すると、最後には僅かにビターな辛めの酸味を伴って喉の奥へキレる後口でした。
とてもシャープな酸と濃醇な甘味が融合する旨口で、なかなか魅力的な味わいでした。
天明は、ブログを始める前からのお気に入り銘柄で、それ以前は何度も家飲みをしていました。
流石に今回ばかりはかなり久しぶりになってしまいましたが、またいずれリピートしたい銘柄ですね。

銘柄:天明 槽しぼり 純米吟醸 無濾過本生 みどりの天明 28BY
酒蔵:曙酒造㈾
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16
日本酒度:0
酸度:1.7
製造年月:2017年5月
購入価格:\1,563 / 720ml
お気に入り度:★★★★☆
【2017-72本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

初めて見ます
これいい雰囲気のお酒みたいですね

日本酒度も0とは呑みやすそう
今度探してみようかな

2017/8/4(金) 午前 6:00 サンチョ井野 返信する

サンチョさん
福島は会津のお酒です♪
ブログを始める前から好きだったお酒で、とてもバランスの良い味だと思います(*^_^*)
是非試してみて欲しいですね(≧▽≦)ノ

2017/8/6(日) 午前 1:43 くりのとげ 返信する

私も以前はこの緑も含めて、天明はよく飲んでいましたが、
久しく飲んでいません。。。
他の銘柄に目が行ってなかなか廻り合いませんが、
飲んでみたくなりました。(^-^)

2017/8/8(火) 午後 11:08 ラブック チィチィ 返信する

顔アイコン

くりのとげさん、
おお、天明ですね〜。
数年前に一度購入して飲んだけどちょっと違う感じだったので避けてきたのですが・・・実は今回、11月のセレクション会に出品する予定にしたんです。
美味しいとのことで、もう一度チャレンジで飲んでみます〜!!

2017/8/9(水) 午前 11:54 蔵あらしのひとりごと 返信する

ラブックさん
最近の地酒を知る前からのお気に入り、久しぶりの家飲みでした(*^_^*)
色々なお酒を知って多少は好みは川田と思いますが、やはり美味しい酒だと思います♪
是非久しぶりに飲んでみて欲しいですね、絶対に面白いと思いますよ(≧▽≦)ノ

2017/8/10(木) 午前 0:56 くりのとげ 返信する

蔵あらしさん
天明はブログ始める前からのお気に入り銘柄です(*^_^*)
この緑の天明は特に好きな味わいですね!
是非試してみて欲しいですよ(≧▽≦)ノ

2017/8/11(金) 午前 2:39 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事