飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

次は外飲みでは何度か頂いていますが家飲みは初めてで、およそ2年ぶりとなる滋賀の銘柄でした。
開栓すると、上立ち香はフローラルで甘酸っぱい吟醸香です。
口に含むと、思いのほかマイルドな酸とフェミニンなお米の甘旨味がゆっくりと口の中に拡がります。
酸味と甘味はほぼ均等に近いバランスで、中盤も酸味と甘味が優しく口の中で融合する印象です。
苦渋は無く、終盤まで酸味も甘味も控えめに、お米の旨味を下支えするような味わいでした。
表現が難しいのですが、とてもマイルドなレモネードリカーとでも例えれば良いのでしょうか。
正直、ジャケ買いに近いような思いで買ったお酒なのですが、とても飲み易い旨口酒に一安心でした。

銘柄:美冨久 純米吟醸 コールドミフク 28BY
酒蔵:美冨久酒造㈱
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:滋賀県産 吟吹雪
精米歩合:60%
アルコール度数:15
日本酒度:+3
酸度:1.4
製造年月:2017年5月
購入価格:\1,404 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2017-73本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

これはジャケ買いしますよね

おいしいのならなおよしですね

2017/8/6(日) 午前 6:09 サンチョ井野 返信する

顔アイコン

三連星の美冨久酒造さんですね。
私のお気に入りの滋賀酒です。

このコールドは、夏の昼下がりに木陰で呑むのが心地いい銘柄ですね。

2017/8/6(日) 午前 7:56 [ darl ] 返信する

右から読むし、昭和の香りがしますね♪
外なら試しに飲みそうですが、店頭に並んでいたら手を出しそうにないかな^^;

2017/8/6(日) 午前 11:35 [ くろ ] 返信する

サンチョさん
正直、ほぼジャケ買いです(^▽^;)
美味しかったので一安心でした(≧▽≦)ノ

2017/8/7(月) 午前 0:37 くりのとげ 返信する

darlさん
三連星はまだ家飲みしたことが無いんですよ(^▽^;)
変化球らら頂きましたが、こりゃ三連星も家飲みしたくなりますね(≧▽≦)ノ

2017/8/7(月) 午前 0:38 くりのとげ 返信する

くろさん
デザインは古臭いですよね!
でも味わいは今風とまでは言いませんが、マイルドな旨口でなかなかの味わいでしたよ(≧▽≦)ノ

2017/8/7(月) 午前 0:50 くりのとげ 返信する

顔アイコン

くりのとげさん、
あ〜!!これはどっかで見たことがありますね〜。
でも販売されてたんじゃないと思うから、ネットで見たのかも・・・
優しい味わい、の感じですか?見た目は優しそうですね〜。
こっちでも販売はないかなあ・・・

2017/8/7(月) 午後 1:15 蔵あらしのひとりごと 返信する

蔵あらしさん
一度見かけたら、目に焼きつくようなラベルですよね(*^_^*)
ラベルは特徴的ですが、味は見かけ倒しという訳でも無く、いたって普通に美味しかったですよ(≧▽≦)ノ

2017/8/8(火) 午前 1:17 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事