飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

次のお酒は、およそ9か月ぶりの家飲みとなる新潟のお気に入り銘柄の純吟無濾過生原酒スペックでした。
開栓すると、上立ち香はとても芳醇で、果実系の甘い吟醸香が立ち上がってきます。
口に含むと、チリッとしたガス感の有る新鮮な酸と、中から濃醇なお米の甘旨味が大きく膨らみます。
酸味が4.5、甘味が5.5くらいで、中盤は濃厚な甘旨味としっかりとしたコクが一気に押し出してきます。
苦渋は無く、終盤に甘味が減少すると、最後はキリッとした酸でスッキリと〆る後口でした。
久しぶりの山間でしたが、濃縮タイプのオレンジリカーのような印象の飲み口です。
お気に入りながら、なかなか購入のタイミングが合わず、今期初めての家飲みになってしまった山間。
やはり純吟の生スペックは好みのタイプ、魅力的で十分に満足できる味わいでした。

銘柄:山間 仕込み8号 純米吟醸 無濾過生原酒 28BY
酒蔵:新潟第一酒造㈱
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:たかね錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16
日本酒度:非公開
酸度:非公開
製造年月:2017年2月
購入価格:\1,863 / 720ml
お気に入り度:★★★★☆
【2017-75本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

何かとよく耳にする山間。

ガス感、酸味、旨みの三拍子♪
好みの味です。一度試してみたいですね。

2017/8/10(木) 午前 6:34 [ darl ] 返信する

顔アイコン

これは気になるのですよね

2017/8/10(木) 午前 11:34 サンチョ井野 返信する

顔アイコン

くりのとげさん、
お、山間ですね!!
もう結構な種類を飲んでおられるんじゃないですか〜?
これは・・・酸味は強いほうなんでしょうか?

2017/8/10(木) 午後 1:55 蔵あらしのひとりごと 返信する

darlさん
山間も最近はだいぶ買い易くなりました!
生スペックは結構好きなタイプですね(*^_^*)
是非、試してみてください(≧▽≦)ノ

2017/8/11(金) 午前 2:47 くりのとげ 返信する

サンチョさん
山間はしっかりした旨口、酸と甘味のバランスも良好ですよ(≧▽≦)ノ

2017/8/11(金) 午前 2:48 くりのとげ 返信する

蔵あらしさん
色々と飲んでみたいお酒が多過ぎて、今期はこれが初めてです(^▽^;)
酸味もしっかり感じられますが、甘味と適度なバランスの旨口、是非試してみてください(≧▽≦)ノ

2017/8/11(金) 午前 9:59 くりのとげ 返信する

山間、昨日飲みたかったお酒です!
甘酸の美味しいお酒のようですね♪
飲みたかったな〜♪

2017/8/11(金) 午後 6:03 [ くろ ] 返信する

くろさん
どこかで飲める機会を逃したのでしょうか!?
酸味と甘味の適度なバランスに、しっかりと旨みとコクを感じる美味しい味わいでした(*^_^*)
もし機会が有ったら、純吟の生スペックを是非探してみてください(≧▽≦)ノ

2017/8/12(土) 午前 10:46 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事