飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

次のお酒は、大好きな風の森の中でも特にお気に入りの笊籬採りです。
4GBだけの出荷になってから2期目ですが、およそ1年ぶりの家飲みとなる純吟雄町スペックでした。
開栓すると、シュポンッという威勢の良い音と共に栓が浮き上がる勢い、いつものお約束です。
上立ち香はとても芳醇で甘いバニラ系の心地良い吟醸香です。
一口頂くと、ピチピチの発泡感の有る新鮮な酸と同時に、濃醇なお米の甘旨味とコクが大きく膨らみます。
酸味5.5、甘味4.5くらい、中盤はフレッシュな酸とキュートな甘味が舌の上で手を取り合い爽やかに踊ります。
終盤には甘味がゆっくりと減少、最後はキレの有る酸と同時にスッキリと喉の奥へと消えていきました。
チョッとレモンを垂らしたメロンソーダリカーのような味わいに大満足です。
4GBでしか買えないのも残念ですが、今期はさらに人気高騰で、出荷後に早めに売り切れお店が殆どでした。
来期も是非頂きたいお酒である笊籬採り、できれば1SBを復活させて欲しいんですけどねぇ。

銘柄:風の森 笊籬採り 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 28BY
酒蔵:油長酒造㈱
種類:純米吟醸
原料米/使用酵母:岡山県産 雄町/協会7号系酵母
精米歩合:60%
アルコール度数:17
日本酒度:非公開
酸度:非公開
製造年月:2017年4月
購入価格:\1,944 / 720ml
お気に入り度:★★★★★
【2017-76本目】

イメージ 1    イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

そうです、そうです。
開けたときの何とも言えない高揚感
あの音が心地いいですよね〜♪

風の森。久しぶりに呑みたくなりました。

2017/8/12(土) 午前 7:03 [ darl ] 返信する

顔アイコン

うまいけどなかなか手に入らなくなりました
本当に残念ですね

2017/8/12(土) 午前 8:00 サンチョ井野 返信する

風の森、久々に飲みたいですね〜♪
特に雄町は大好きなんです!
まだ売ってるかな?

2017/8/12(土) 午後 0:42 [ くろ ] 返信する

darlさん
風の森、特に笊籬採りのガス感は凄いですよね♪
香りも味も文句無しでした(≧▽≦)ノ

2017/8/13(日) 午前 10:53 くりのとげ 返信する

サンチョさん
確かに笊籬採りの入手性はかなり悪くなってしまいました(´・д・`)
美味しいお酒が自由に飲めないのは本当に残念ですよね!

2017/8/13(日) 午前 10:55 くりのとげ 返信する

くろさん
拙生も風の森の中では雄町が一番好きですね♪
ただ笊籬採りの純吟雄町スペックはかなり早々に売り切れたお店が殆どだと思います!
ネット販売してないお店にはまだ有るんでしょうかねぇ!?
しぼり華の純吟雄町ならまだ普通に買えると思いますよ(*^_^*)

2017/8/13(日) 午前 10:58 くりのとげ 返信する

やはりかなり出荷量が少ないのでしょうか?
ネットでみても、すぐに品切れになってますが。。。(*_*)

2017/8/15(火) 午前 9:31 ラブック チィチィ 返信する

ラブックさん
風の森の笊籬採りは出荷量も多くは無いでしょうが、それ以前に人気の高さに量が追いついてないんだと思います(^▽^;)
今期もネット販売のお店はかなり早く完売だったようですね!
美味しいのでまた飲みたいんですけどねぇ(≧▽≦)ノ

2017/8/15(火) 午前 10:19 くりのとげ 返信する

顔アイコン

くりのとげさん、
おお、風の森の笊籬採りバージョンですね〜。
そうそう、風の森って、開栓時に必ずシュポって音がしますよね〜!!
いつもの美味しい味わいでしたか〜!?
私もそろそろ風の森が呑みたくなってきました〜!!

2017/8/15(火) 午後 2:38 蔵あらしのひとりごと 返信する

蔵あらしさん
風の森のガス感、発泡感は凄いですよね(*^_^*)
特に笊籬採りはまた新鮮な酸と甘旨みのバランスの良い美酒(*^_^*)
毎期飲みたいお気に入りです(≧▽≦)ノ

2017/8/16(水) 午後 1:41 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事