飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

全体表示

[ リスト ]

次に頂いたのは、かなり入手困難酒となった而今ですが、なんと2年8か月ぶりとなる特純火入スペックです。
開栓すると、上立ち香はフローラルで甘い香りがほんのりと立ち上がってきます。
口に含むと、キレの有る酸味に濃醇なお米の甘旨味が徐々に膨らんできます。
酸味が5.5、甘味が4.5くらいの割合でしょうか、中盤は厚みの有る甘旨味が一気に前面に押出してきます。
終盤甘味が後退すると、最後はまた辛口の酸がキリッと喉の奥へとキレていく後口でした。
火入なのでフレッシュ感は控えめですが、シャープな酸味と濃厚な甘旨味のバランスが良いですね。
久し振りの家飲みでしたが、どんな料理にも合いそうなキレの良い食中酒として十分に満足できました。

銘柄:而今 特別純米 火入れ 28BY
酒蔵:木屋正酒造㈾
種類:特別純米
原料米/使用酵母:山田錦、五百万石/自社酵母
精米歩合:60%
アルコール度数:16
日本酒度:0
酸度:1.7
製造年月:2017年4月
購入価格:\1,404 / 720ml
お気に入り度:★★★★
【2017-88本目】

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

見かけることがめっきり少なくなった而今。

五百万石らしい端麗さで、特純としてはグレードが高いように思えますね。

2017/9/11(月) 午前 7:43 [ darl ] 返信する

火入れの特別純米だと、普通は入手しやすいのですが、
而今はそれでさえも入手困難です。。。(*_*)

味わいのバランスが良さそうですね♪

2017/9/11(月) 午前 10:18 ラブック チィチィ 返信する

顔アイコン

くりのとげさん、
おお、而今ですね〜!!
これは火入れものですね。でも、火入れでもおいしいのはよくわかります〜!!
はあ・・・而今が飲みたい〜!!

2017/9/11(月) 午後 4:12 蔵あらしのひとりごと 返信する

顔アイコン

これも安定して美味しいですよね

2017/9/11(月) 午後 11:04 サンチョ井野 返信する

darlさん
大好きなだけについ色眼鏡で見ちゃいますが、やはり美味しいお酒ですね!
誰もが飲みたい時に飲めるお酒になって欲しいですよね(*^_^*)

2017/9/12(火) 午前 0:45 くりのとげ 返信する

ラブックさん
何とか家飲み出来ても2年ぶりとか、もう完全に無理ゲー状態です(^▽^;)
バランスの良い特純、次はいつ飲めることやら(;´д`)トホホ

2017/9/12(火) 午前 0:46 くりのとげ 返信する

蔵あらしさん
火入でもフレッシュ感の残るジューシーさを感じる美酒ですよね!
ほんと、もっと色々なスペックを飲みたいですよね(^▽^;)

2017/9/12(火) 午前 0:48 くりのとげ 返信する

サンチョさん
久しぶりの家飲みでしたが美味しかったです(*^_^*)
やっぱり安定した実力、大したものだと思います(≧▽≦)ノ

2017/9/12(火) 午前 0:50 くりのとげ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事