飲兵衛廃人の落書き帳

一年中殆んど日本酒しか飲まない偏酒家ですヾ(@^▽^@)ノ 地酒・銘酒の家飲み記録メモや雑記まとめてます♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

次に頂いたのは、外飲みはしたことがありますが、家飲みは今回が初めてとなる奈良の地酒です。

開栓すると、上立ち香は芳醇で、甘酸っぱいお酒の香りです。
口に含むと、新鮮でシャープな酸を感じ、直後に濃醇なお米の甘旨味が大きく膨らんできます。
酸味が5.5〜6、甘味が4〜4.5くらいで苦渋はなく、中盤はとても濃厚な甘旨味が押し出しを強めます。
終盤に甘味が後退すると、辛口の酸が主張を強め、最後はキリッと喉の奥へキレる後口でした。

とてもシャープな酸味と、分厚く濃醇なお米の甘旨味とコクが魅力的な濃厚旨口酒です。
コスパもとても良く、しっかりとした酸味がアクセントの旨味が夏場でも楽しめる味わいでした。

銘柄:大倉 純米生酒  夏うらら 29BY
酒蔵:㈱大倉本家
種類:純米
原料米/使用酵母:長野県産 ひとごこち/協会701号
精米歩合:70%
アルコール度数:16〜17度
日本酒度:+1
酸度:2.4
製造年月:2018年6月
購入価格:\1,242 / 720ml
お気に入り度:★★★★☆
【2018-85本目】


イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3

開く コメント(6)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事