スコアズメモリー

『SQ.RISE』の連載漫画「D.Gray-man」ファンブログ。2012年よりFC2に移転、「ティムのしっぽ」名で活動中です。

全体表示

[ リスト ]

9月1日、紹介済みのマンガネットの発表内容に
変更がありましたのでお知らせします。
 
 
 
予想通りになってしまいました、残念なお知らせ。
 
11月2日刊行予定のジャンプコミックスのリストから 『D.Gray-man24巻』が消えました。
 
今後の予定は未定です。
 
(「戦星のバルジ2巻」と「貧乏神が!14巻」の間に入っていたのですが・・・)
 
新しい動きがありましたら 逐次連絡致します。
 
 
 
以前からずっとこうだったのかも知れませんが、どうもこの展開 納得行きませんね。
 
仮にも公式発表の場なのですから、ここで得た情報を信じた人が大勢いるわけで。
 
変更があったのなら、即座に目立つ場所に訂正文を挙げるべきでしょうに。
 
ひっそり抹消しただけで沈黙というのはいかがなものか。
 
またこれで11月に24巻が出ると思ったままの人は混乱しそう。
 
 
 
作家は身を削って作品を世に送り、ファンはそれを心待ちにしているのですから
 
もっと情報を扱う側もしっかりしてもらいたい。 改善して頂きたい事ばかりです。
 
 
                               (2012年9月1日22時10分記)
 
 
 
 
 
 

[以下は8/19最初に記事にした旧情報なのでご注意。
念のためそのまま残しました。]
    ↓
 
 
2,3日前から噂として流れていた「11月2日にDグレ24巻が発刊になる」という話、
 
作者急病が理由の2度目の休載をしたばかりの現状から言えば、
 
そんな事が可能である筈がないと こちらではずっと否定的見解を通して来ましたが、
 
具体的な動きがありました。
 
 
 
あの『集英社マンガネット』です。
 
発表された11月新刊予定のラインナップに『D.Gray-man24巻』も含まれています
 
http://www.s-manga.net/newcomic/future/   ※8/19現在9月・10月・11月の発売予定分が掲載中。
 
 
 
さてどうしよう(苦笑)
 
この「マンガネット」は、他に先駆け最も早い情報掲載が取り柄ですが、
いったい今度のこれは SQ編集部がいつ出した決定を反映したものやら・・・
 
前回23巻の時は、「3月2日発売」情報を一月以上も出しておきながら、
その記載を放置のまま「4月4日」とダブりの掲載を2日間も出し
最終的には何の断りもお詫びもなく3月情報だけが抹消されるという経過を辿りました。
 
「3月2日」情報が出たのは12月のジャンプフェスタに出演された担当者が
「4月頃?」という曖昧発言をした時期と被って混乱に拍車をかけたのですが、
こちらとしてはマンガネットに公式に発表された3月情報を信じるべきだろうと思い
大丈夫と言い続けてしまった経緯があり、今回も素直に信じる気になれないでいます。
 
今年4月 23巻を発刊した時期には「今年の“冬”予定」としていたものを
何故急いで秋にする必要があるのか・・・
 
悪いけど今度ばかりは手放しで喜べません。
これが本決まりの計画なら無謀です。
どうか星野先生、御負担のあまり潰れてしまいませんように・・・!!!
 
 
 
 
とりあえず、こういう発表があった事は事実ですので、あらためて。
 
2012年8月19日現在、「集英社マンガネット」情報で
『D.Gray-man24巻』は11月2日発売となっています!
 
また変化がありましたらお伝えいたします。
 
 
 
 
 
※「にほんブログ村」のランキングに参加中です。
 「漫画」カテゴリー中、サブカテゴリーの 「少年漫画」 と 「連載本誌感想」

閉じる コメント(12)

キャンピーさん、いつも有意義な情報有難うございます^^/
まあ、単行本発売日については、話半分ぐらいでノンビリ待つことにします♪
「ウソ予告」はジャンプのお家芸ですからね^^;
・・・といいつつ、本当だったらすごく嬉しいです。

まあキャンピーさんのおっしゃられるように「無謀なスケジュール」で星野先生が潰れちゃったら悲しいですが・・・
いち読者としては、「早く読みたい」って気持ちと「でもご無理はなさらないで><」って気持ちの狭間でジレンマっす。。。

てか、エンバーミング、さりげに9月新刊発売になってるし。。。
こちらもかなり怪しいにおいがぷんぷんしますが、とりあえず期待に胸を膨らませておくとしますm(__)m

めだかボックスとジョジョリオンも9月発売やし、読書の秋はお楽しみがいっぱいです^^♪

情報ありがとーございます☆

2012/8/20(月) 午後 0:55 ゆくちゃんこ65 返信する

顔アイコン

こんにちはー。

公式で動きがあったんですね。

単行本がでるのは嬉しいですが星野先生には無理しないでほしいです・・・。


情報ありがとうございました! 削除

2012/8/20(月) 午後 2:26 [ 通りすがり。 ] 返信する

顔アイコン

yukuさん今晩は。こちらこそありがとうございます。

>お楽しみがいっぱい
ですねぇ。気持ちの切り替えが大事ですね。
頑張ってSQ9月号読んでみようか (←まだ完全放置とかオイコラ)
ちょっとヘタレっぷりに渇を入れて参ります。

2012/8/20(月) 午後 7:31 キャンピー 返信する

顔アイコン

通りすがりさん今晩は。
折角頂いた朗報に水を差すとかファン失格。とことん未熟者で申し訳ありません。
新刊が出るなんて本来万歳三唱ですよね^^;

ちょうどリアルが慌しくなってきたので冷却期間に入ろうと思います。
煮え切った頭の中wやら体調やら整えて次号を迎えたい所です(抱負)
どうもありがとうございました!

2012/8/20(月) 午後 7:54 キャンピー 返信する

どうも今晩は、キャンピーさん。

集英社マンガネットが信用ならないには同意です(苦笑)
あそこは確か23巻だけではなく19巻の発売日も最初9月あたりの発売予定(情報が出た時長期休載中だったのに)でだして12月発売になった経緯もありますし、情報自体鮮度がないのではないかと思います。

コミックに読み切りは載せたことはない&今のペースだとページ数が足りないので、あくまで私の予想ですが24巻は早くても12月頃ではないか、と思います。


これで読み切り+で11月発売なら誰かが損をするわけでもありませんし、重く考えずただ喜べばいいと思いますよ(^_^*

2012/8/20(月) 午後 9:08 [ MOKO258 ] 返信する

顔アイコン

MOKOさん今晩は。
こんな時 ファン暦の長い方から体験談を頂けるのは助かります。
前からそういう事はあったんですね。
「11月に前倒し」が強行されたらどうなるか、真面目に考えるほど不安しか浮かびませんでしたが、お陰さまで大分気が楽になりました。

「11月」のまま行くと現状では最大5話分しか用意できないため 穴埋めに読切の『カイテン!』か『Continue』を入れるのか?となってしまいそうですがこれも微妙ですね。
内容的に双方全く別の意味で 展開中の本編に割り込ませるには相応しくないと思うので。(個人的意見ですが^^;)

正直、1巻毎にどういうペースで発刊されようが構わないです。
無理な急ぎ方をして、肝心の物語の進行や作家の後々の体調に悪影響だけは残して欲しくない。読者として願いはこれに尽きます。

プロ作家に厳しいノルマがあるなら、それに見合うだけ広報活動の方面においても誤報や懈怠は極力排除しマトモにやって頂きたく。

(・・・自重宣言どこ行った←)

2012/8/21(火) 午前 1:53 キャンピー 返信する

顔アイコン

こんにちはー

別に大丈夫ですよ、僕も半信半疑でしたからw

あとキャンピーさんのツイッター(らしきものですが違ったらすいません 削除

2012/8/21(火) 午後 5:57 [ 通りすがり。 ] 返信する

アバター

毎日来て頂いてどうも済みません 通りすがりさん。
最近いろんな方からコメントが頂けて元気が出ます。
10月号発売まであと2週間になりましたね。
こちらこそ本当に楽しみです。

んん? それにしてもコメントが気になる終わり方・・わざとですかー(笑)
ツイッターでは名前こそ違いますが秘密にしている訳でもないので、あっさり見つかってるかも知れませんね。
プロフィールで正体バラしてるしアイコンがあのまんまだしw
でも特に有意義な呟きもしてないので宣伝する程のものでもなく。
偶然見かけましたら気軽に声をかけてみてください。

それではまた〜!

2012/8/21(火) 午後 9:01 キャンピー 返信する

顔アイコン

もしこのまま遅らせないとするならば

まあ、スペシャル版的な感じで来月号のに2話分入れたりするか

もしくは前に読み切りで描かれてた「カイテン!」を突っ込むか

だと思うに一票です

読者の機嫌取りのつもりなんでしょうね

るろ剣が大々的にジャンプに戻って来てる事もあり今若干存在感薄れてきちゃってますし

2012/8/21(火) 午後 11:32 [ ホロ ] 返信する

顔アイコン

あれ、気付きませんでした(汗
エラーですかね・・・

続きかいときます。

キャンピーさんのツイッター見つけたときに思ったんですが最新刊の情報元の人は悪気あってやったわけじゃないと思います。

Dグレを嫌いな人は普通関わらないですし(もしやっていたらただのバカw)流した人はファンだと思うしファンは最新刊を期待しているはず。悪気はないと思いますよ?情報元だと思われる神田さんもあんまり信じていないみたいですがw


あとよかったらキャンピーさんツイッターでフォローさせてもらってもいいですか? 削除

2012/8/21(火) 午後 11:50 [ 通りすがり。 ] 返信する

アバター

ホロさんこんばんは。

現時点では SQ編集部の意図する本当のDグレ24巻発刊予定はちょっと分からないですね。
(それよりは「るろ剣」でもなく、秋アニメの「toLOVEる」とか冬の劇場版公開予定の「青エク」関連の準備に忙殺されていそうですw)

昨日MOKOさんのコメントで19巻の時の話を伺ってからは、自分としても前回23巻と同様 また古すぎる情報を修正も無くそのまま出してしまった可能性が高いのかな?と思うようになりました。
同じ「集英社」と名は付くものの、部署同士の連携があまり良くない感じは受けますね。

でも11月案が引っ込められたら「良かった」とも言い難いところ。
(新刊を切実に待っているコミックス派の方達の気持ちを思いますと)

まだあの予告通りの11月刊行が実現して 穴埋めに「カイテン!」が突っ込まれる可能性はありますしね(-_-;)

とにかくもう意味のない詮索はあきらめて、今後の行く末だけはしっかり見届けようと思います。

2012/8/22(水) 午前 0:52 キャンピー 返信する

アバター

通りすがりさん今晩は。やっぱりあれ、途中で切れてたんですね^^;

>悪気はないと思いますよ?
ハイ、私も同意見です。
「もし悪意で流してるような奴が“いたら”許さんでー!!」
などと一言吼えておりましたが、現実にそういう人がいると言ってたつもりはありません。

ツイッターは怖いですよね。
他の人との会話など一連の流れを経てから出て来る一言が目立つと、(なかなか全部は見られないですから)そこだけ切り取って解釈されてしまう。
この話をネタの一環でツイートしていた人にも、会話が部分的に一人歩きすると怖いですからやめて、とお願いしていました。
(既にこの話は公式発表なのでネタでもデマでもなくなりましたが)

友達がリツイートしてるから(意味も真偽も確認しないまま)自分もリツイート、なんて人が沢山いたのにも驚かされました。
実態はこういうメディアだということ。 色々勉強になりますね。

フォローは勿論OKです。宜しくお願いします。
こちらの都合でフォロバは必ずしもお約束できませんが(^^)

2012/8/22(水) 午前 1:40 キャンピー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事