ここから本文です

決戦、第三新静岡市清水区周辺 ver 2.02

今年もエスパルスの残留争いに心震わせるパチエルのブログ
イメージ 1
(ぱ・∀・)100てん!!




パチンコを長年打っていると、色々と理解しがたい現象が発生する。僕はそれをパチンコ七不思議として数えているのだけれど、今年になって増えた七不思議のひとつが…

「GANTZを増台する店がある」

という、にわかに信じがたい不思議現象だ。




ぱちんこGANTZが好きな人は、「小当たりRUSHが面白い!小当たりRUSHが面白い!」とオウムのように口を揃えて言うのだけど…おいおい、待ってくれよジョニー。小当たりRUSHって、そんなカンタンに引けるモンじゃないだろ?

だってさー、GANTZを楽しむためには、
①319の確率を突破して、
②さらに65%の確変を引き当てて、
③さらに30%の超GANTZボーナスを引き当てて、
④さらに小当たりRUSH中にしっかりとハマる
という4つの奇跡を重ねなけきゃダメ。(と、僕は思ってる)




そんな無理ゲーな台が、これほどまでに市民権を得て、増台されるなんて…不思議以外の何ものでもない。

慶次やエヴァで、65%を引くのがどれだけ大変か…身と財布で感じている僕にとって、GANTZは無理ゲーにしか見えないのだ。4つの壁を超えることは、4回転ルッツを成功させる以上の難易度だろう。

そんな無理ゲー台を好んで打ってる人を見ながら、僕はこう思っていた。

イメージ 2





打つことはないだろなと、GANTZのシマを素通りしたその時、パチエルに電流走るっ…!




イメージ 3

空き台の右打ちランプが点灯…命よりも重いはずのものが、そこに落ちていた。




GANTZ、黄門、仕事人みたいな台は、通常時の電チュー保留は1回転10分かけて、ヘソ保留と同時にゆーっくりと消化される。そのため、時短抜けの4つの保留は40分かけて消化されることになる。だからこそ、たまにこーゆー台が放置されているんだよね。




とゆーことで初打ちのGANTZはタナボタ台。投資1玉で当たりをゲット!!無事に超GANTZも引き当てて3連チャン。

実際に打ってみて、この台の僕の評価、採点は…

(ぱ・∀・)b 100点デス!!
イメージ 4




まぁ、GANTZの前に無双で-480点の僕には、100点程度の上乗せじゃ全然足りてないんだけども。

-35.5k


〜3月某日稼働〜

※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CR真北斗無双】
投資\48000 / 回収\0 / 台レベル★★★☆☆
1k/20程度。

【②台目 CRぱちんこGANTZ】
投資\500 / 回収\13000(3592発) / 台レベル★★★★★
1玉で当たるんだから、期待値だけは最強。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\48500
総回収:\13000
差枚数:-35500
 
※※ この稼働時点での累計収支 ※※
2017年3月累計 … -35500
 

この記事に

イメージ 1
(ぱ・∀・)連チャンなのに、嬉しくないっていう。





受け取りなさい。

イメージ 2

あなたが本当に恨みを晴らしたいと思うなら、この赤い糸を解けば良い。

糸を解けば恨みの相手は速やかに地獄に流されるわ。ただし恨みを晴らしたら、あなた自身にも代償を払ってもらう。

人を呪わば穴二つ。あなたが死んだら、その魂は地獄に落ちる。

イメージ 3

極楽浄土には行けず、あなたの魂は痛みと苦しみを味わいながら、永遠に彷徨うことになるわ。死んだ後の話だけど。

店長「構わない…あいつの出玉を地獄へ流してくれ!」

イメージ 4

地獄少女「恨み、聞き届けたり」






(ぱ・∀・)っていうやり取り、マジであったんじゃね?

そんな妄想をしてしまうくらい、2月はキッツイ展開。
この月は再導入された「CR地獄少女弐」を打ちまくっていたのですが…この日の1000ハマリノーヒットを含め、通常5000回転ほど回して初当たりは4回だけ。

そして、結局16Rは一度も引けませんでした




乙女で出した50000発の貯玉は全て地獄に流され、さらに追加投資の諭吉も地獄に流され、この機種だけで月間マイナス23万の逆噴射。理不尽なほどの、出玉地獄流しに逢いました…

僕もパチンコ歴が長いので、さすがに「遠隔だー」とか言いません。だけど、絶対店長なんかしてんよコレ。体のどこかに例のマークできてんよ絶対。

※例のマーク
イメージ 5




そして、僕の貯玉を流し切ったこの台は、役目を終えたんでしょうか?再導入からたった1か月後に撤去されてしまいました。

地獄少女が大好きで、地獄少女の綺麗な演出を見たくって打ってたのになぁ…




僕の歪んだ愛が、閻魔あいに届くことは無さそうだ。


〜2月某日稼働〜

※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CR地獄少女弐】
投資\56000 / 回収\0 / 台レベル★★☆☆☆
1k/19程度。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\56000
総回収:\0
差枚数:-56000
 
※※ この稼働時点での累計収支 ※※
2017年2月累計 … -164800(2月収支確定)
 

この記事に

イメージ 1
(ぱ・∀・)四兄弟リーチ+あとX秒後半はST確定の超激アツなんだぜ!




(ぱ・∀・) で、STヌルーっていう。

荒い台が好きだった僕だけど、2017年に入ってからは台選択は大きく変わっていて、甘めの台を狙うことが多い。甘沖海に甘アグネス、きくり、甘化、甘009など、少し古めの甘デジやライトミドルの頻度が高くなった。




そんな中でも、相も変わらず…メインは荒い北斗無双。

それは2017年も変わらないのだけど…変わったのはホールの扱い。以前は強い日には21〜22くらいの台は見つけられたけど、今年に入ってからは良くて19〜20程度がマウントオブセキ(関の山)。

そして悲しい事に…今年になってからその程度の回転率に、軍団が群がるという世紀末状態になっている。その軍団は10人くらいで玉を共有しながら打ってるんだけど…若いやつだけじゃなくて初老の方も混じっている多民族軍団。

初老の方が当てると、若いやつが変わって単発打ちをするため、やたら台移動が頻繁でウザいことこの上無い。まぁ、それくらい必死にやらないと食えないほど、今のホール状態は悪いってことなんだけどね。




でも、初老の人が若いやつにイイように使われている光景を見てると、なんだか悲しくなってくる。

(ぱ・∀・) なんだかなぁ…

やたらスマホで回転率をチェックしてる元締めっぽいクソガキは、初老の方をコキ使えるほど偉いのかね?すごいことしてるのかね?

なんだか、すごい悲しくなってくるんだよね。




とか考えながら、ふと上を見上げてみると

イメージ 2

僕の台にはいつも通り、オハセンが降臨してるわけで。

そのあと引いたSTも単発で終わるわけで。いつの間にか78000円負けてるわけで。僕の隣でバンバン当てやがる、初老の方の初当たりに憎しみすら抱くわけで。




アカの他人見て悲しいとか思う前に、己の引けなさが悲しすぎるわ。


〜2月某日稼働〜

※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CR真北斗無双】
投資\78000 / 回収\0 / 台レベル★★★☆☆
1k/20程度。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\78000
総回収:\0
差枚数:-78000
 
※※ この稼働時点での累計収支 ※※
2017年2月累計 … -61800
 

この記事に

イメージ 1
(ぱ・∀・)これだけ打っても「榛名」が何なのかは知らない件。



1月某日、新台で「CR戦国乙女4」が導入されたが、乙女4は前作に比べて劣化している点が3つある。

1つめは確変継続率、まぁこれは時代だから仕方ない。2つめは右打ち性能、どう止め打ちしても玉が減る右ゲージは、現行機種でも極悪の部類だ。

そして3つめにして、最大の劣化ポイントはこれ。
イメージ 2
夢と希望が詰まった、風呂敷保留を採用しなかったことだ。




僕もゆとりす君も、乙女3を好んで打っているのだけれど、この台のことは「乙女3」ではなく「風呂敷」と呼んでいる。乙女が主役なんじゃない、僕らは風呂敷保留が見たくてこの台を打っているのだ。

風呂敷保留が出る時のギュヲンギュヲン!て音も好きだし、通常時の風呂敷にはワクワクが詰まってるし、ST中の風呂敷はゲロ熱で下半身から汁が出そうになる。状態にかかわらず、毎回転、風呂敷の出現を願いながらハンドルを握る。

それゆえ、回転率よりも風呂敷出現率を重視し、風呂敷出現率が高い台は高設定台と見なす。そうだなー、だいたい風呂敷保留が1/50くらいで出る台は設定⑥と考えていいだろう。打ち続ける価値アリだ。あ、風呂敷はカチカチ君でカウントしてね。

これは決してオカルトなんかじゃない、僕ら風呂敷愛好家の総意であり、風呂敷が良く出る台ほど、好調台で波が良いのだ。谷村先生も同意してくださるに違いない。

イメージ 3

話についてこれない人はおいてくよ。

ともかく、乙女4新装だったこの日…乙女3ミドルもプラス調整になってたので、新台には目もくれず乙女3を終日全ツ。したらば、最初の風呂敷から出てきたのは、ピンク勾玉でもなく、キャラ保留でもなく…

イメージ 4
虎は何故強いと思う?元々強いからよ!(信頼度80%)




これが当然のように当たり7連チャン、風呂敷的にも波は最高。こぜろく。

で、終日12時間打ち続けてずーっと高設定挙動(笑)でした。16Rも30回以上引けてエンディングも突破し、コンプリートモードもコンプリート寸前まで到達。(ソウリン選ぶと連チャン止まるというオカルトなので、最後まで残ってます)
イメージ 5

初当たり10回、自己最高タイの18連も飛び出し、総大当たり56回は台レコードを更新。最終出玉は軽々5万発越えっていうメシマズ展開になりました。
イメージ 6

奇しくも3年前の稼働とほぼ同じ大当たり回数、ほぼ同じ出玉数だけど、まさかこの台で2回も5万発越えできるとは思わなんだ…1/299とはいえ、旧基準の台は侮れない。やっぱりこの台は神台だ。




まぁ今回この台で出たからと言って、乙女4を打つことは無いだろう。僕が好きなのは乙女じゃなくて、あくまでも風呂敷なんだもの。出玉面でも演出面でも、乙女4を打つ理由は見つからない。決してミツヒデがメインキャラから外されたからって、いじけてるわけじゃない。

最近の平和はルパンもどきのような演出ばかりで、嫌になってしまう。タイマーつけてGO!GO!って言ってれば客が喜ぶと思ったら大間違いだ。もし、乙女の続編をこれからも出すのだとしたら…平和の開発陣には要求したい。温故知新、古い台の長所である、風呂敷を採用しろと。




だって風呂敷にはさ、夢と出玉が詰まってるんだから。


〜1月某日稼働〜

※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CR戦国乙女3】
投資\7000 / 回収\195600(53896発) / 台レベル★★★☆☆
1k/20強。電サポ1回あたり1個強増。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\7000
総回収:\195600
差枚数:+188600
 
※※ この稼働時点での累計収支 ※※
2017年1月累計 … +205600(1月収支確定)
 

この記事に

【回想日記04】夢

イメージ 1
(ぱ・∀・)マダオに金文字は似合わないなぁ…



稼働を振り返ると、慶次とエヴァの2機種だけで、昨年末から30万以上負けてることに気づいたわけで、65%の新基準機はヤレる感じが全くしない。

(ぱー∀ー)もうパチンコ無理ぽ…

そう思ってしまうのは自然なこと。今後はこんな機種ばかりになるんだから、パチンコで勝つのは夢物語だということを痛感する。




パチンコは無理ゲーだ。これも時代なんだ、もう諦めるしかない。




そう、諦めるしかない…




イメージ 2

諦めるしかないけど諦めない。

無理ゲー無理ゲーと思いながらも、長年培われた僕のパチンカス脳は、諦めを知らない「パチンコ中毒」という病気。

新基準だろうが旧基準だろうが、マックス機だろうが甘デジだろうが、継続率が80%だろうが65%だろうが、そんなモンは関係ない。回転率が良くて期待値さえあれば、それを打つのがパチンカスの本能であり正義。釘が開いてるうちはお金を入れ続けるべきという判断。

よってエヴァ。




そして65%新基準機で、初めての連チャン。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

総当たり37回、32767発を回収。65%を引けさえすれば戦えるということを証明する…新基準機では初めてとなる、金額にして10万オーバーの大勝利を迎えることができました。

そして、この結果をもって僕は理解しました。
新基準機は、30万使って10万のリターンを得る遊びだったんだね。




夢があるなぁ(棒読)


〜1月某日稼働〜

※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CRエヴァンゲリヲン11〜今、目覚めの時〜】
投資\2000 / 回収\118800(32767発) / 台レベル★★★☆☆
1k/22.5程度。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\2000
総回収:\118800
差枚数:+116800
 
※※ この稼働時点での累計収支 ※※
2017年1月累計 … +17000
 

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事