ここから本文です

決戦、第三新静岡市清水区周辺 ver 2.02

ラーションの時のような、ズラタンのスウェーデン代表復帰を望むパチエルのブログ
イメージ 1
(ぱ・∀・)北斗7転生…北斗シリーズで初めて微妙ッス…



4月某日、僕は北の大地にいた。

北海道の苫小牧に3日間の出張。北海道自体は5回目の訪問だけど、苫小牧は人生初だ。仕事がすんなり終わり、2日目の夕方に時間ができたので、駅周辺の美味い店探しに興じてみる。孤独のグルメっぽい行動をしたいお年頃だもの。だけど実際探してみると…

(ぱ・∀・)あまり栄えてないんね、苫小牧。




我らが誇る清水駅周辺も微妙ではあるが、苫小牧駅はそれよりも閑散としていた。夕方という微妙な時間帯も手伝い、めぼしい飲食店は見つからない。

それでも散策を続けて、ドンキの入った建物を抜けて駅の反対側に出ると、そこにあった店は「ベガスベガス苫小牧」というホールだった。てゆーか、ホールしかなかった。

イメージ 2

駅周辺とは思えない雰囲気に、北海道のデカさを感じた瞬間だ。

僕はパチテレとかよく見ているのだけど、北海道で収録された番組はベガスベガスが多いイメージ。きっと北海道では名の知れたチェーン店なのだろう。

せっかくなので覗いてみると、ちょうどこの日は「CR北斗7転生」の大型新装で平日なのに大盛況。偶然、目の前の北斗転生が空いたので打ってみることに。正直、この台を打つつもりは無かったけど、これも縁ってやつだろう。

で、打ってみるとなんと24個も回った!







(#・∀・)2000円でね!!




さすがに1k/12個は下ムラだろうけど、両隣りも回ってないし、とてもボーダーあるようには見えない。恐らく全台18程度の調整なんだろなー。この調整で大盛況なんだから、北海道は土地だけじゃなく、人も器がデカいんだろう。

器の小さい僕は、この回転率じゃ等価でも無理。2k入れたことすら後悔しながら即ヤメです。北海道はやっぱり寒い。気候も、台の扱いも。

僕の北海道実戦は、わずか2000円で終了となった。

〜完〜






ただ、名誉のために言っておくと、この北の大地には優良店もある。ベガスベガスだって強い日もあるだろうし、実際、この日電車を乗り継いで次に行った店は優良店だった。

あえて、店名は言わないけども。




その店でも最初に2000円の投資を強いられたが、それは指名料として有意義に使われ、至福の時を過ごせた。間違いなく優良店だった。

あえて、2000円のあとに使った金額は言わないけども。




へへ…北の大地、いいじゃない。

イメージ 3

僕はスッキリした顔で、そう思った。


〜4月某日稼働〜

※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CR北斗の拳7転生】
投資\2000 / 回収\0 / 台レベル★☆☆☆☆ / ベガスベガス苫小牧
無理。次の店ではハッスルできたけど、この台じゃハッスルできない。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\2000
総回収:\0
差枚数:-2000
 
※※ この稼働時点での累計収支 ※※
2017年4月累計 … +87200
 

この記事に

【回想日記11】ROUND4

イメージ 1
(ぱ・∀・)七星ちゃぁぁぁあじ!!(4R)



これだけ無双打ってれば、たまには玉が出ることもある。

この日は閉店90分前に引いたSTが、本当に本当に本当に本当に本当に久しぶりの連チャン。北斗さんとこの、一番下の三男が頑張ってくれました。

今年初の閉店取り切れずで、22連チャン打ち止めなりー。
イメージ 2




閉店取り切れずとはなりましたが、奇しくも、前日の乙女フェスティバルと同じ22連で終了。乙フェスはライトミドルなので、22連しても出玉は22000発しかありませんでしたが…

現行最強のハイスペック。北斗無双で22連もすれば、自ずと出玉数はこうなる。

イメージ 4
どごーん!21800Get!!








って、乙フェス以下じゃねーか!!
イメージ 3

飛び蹴りでツッコミを入れたくなるほど、ラウンド振分けに負けた。3連続の七星チャージ(保留連)が全部4ラウンドだったりとか、隣の人が苦笑してしまうほど荒ぶる4ラウンド。

もちろん、北斗さんとこの三男には「連チャンしてくれてありがとう」と言いたい。




でも文句も言いたい。

たまに連した時くらい、スッキリ勝たせておくれよん…


〜3月某日稼働〜

※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CR真北斗無双】
投資\17500 / 回収\105200(29002発) / 台レベル★★★☆☆
1k/20弱。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\17500
総回収:\105200
差枚数:+87700
 
※※ この稼働時点での累計収支 ※※
2017年3月累計 … +250500(3月収支確定)
 

この記事に

イメージ 1
(ぱ・∀・)ご一緒にっ!



2017年は僕の大好きな高継続率ST機が、実質北斗無双くらいしか無いのが悲しい。65%規制のせいで新台に高継続STは無いし、肝心の無双は相変わらずただの金食い虫。

もう無双に食傷気味なので、去年は見向きもしなかった、乙女フェスティバルなんかを初打ちしてみます。

(ぱ・∀・)ライトミドルとはいえ、貴重な82%継続だしね。




正直、店が主力として扱うことが無い機種だし、後半のSTが潜伏することあるし、右打ちで玉増やせないトコも微妙で、この台は打ったことがなかった。

(ぱ・∀・)でも…意外といいかも?

どーせ演出はAKBの2次元バージョンで、うるさい演出ばかりでしょ?って先入観を持って打ってみたけど…実際に打ってみたら煽り少なめ、イイほうの平和なバランスだった。設置から1年以上経った初打ちで、やっとその事実に気づく僕。

別にキャラが好きというわけじゃないんで、乙女キャラ大集合って点には惹かれなかったけども…好きだった「南国育ち」や「乙女3」のリーチ演出まで入ってるのは嬉しい。これはいいね。
イメージ 2

(ぱ・∀・)ほえー。設置台数多い時期に打っとけばよかったなー




何だかんだ楽しみながら打てて、初打ち特有のヘンなヒキまで発揮して、いきなりの22連。萌えカットインの異常な多さに胸やけをおこしつつ、名曲サマーリフレインも堪能できて満足。

つーか後ろのキャラ誰や。サブキャラのくせにソウリンも出番多すぎじゃね?
イメージ 3

これだけ連すれば、当然リーチ中とかに同じ曲を何度も聴くわけで、打っているうちに曲に愛着も出てきたりする。

お、乙女キャラに興味なんてないんだからね!とか強がりながら、疑似連のたびに心の中で合いの手を入れている僕がいた。うーん、なるほど。こうやって人は乙女紳士になっていくんだな。




台「ご一緒にっ♪」

(ぱ・∀・)ノ ハイッ♪




平和の思うツボだぜ。


〜3月某日稼働〜

※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CRクイーンズブレイド2】
投資\500 / 回収\0 / 台レベル★☆☆☆☆
無理。

【②台目 CRコードギアス】
投資\500 / 回収\0 / 台レベル★☆☆☆☆
無理。

【③台目 CR熱響乙女フェスティバル】
投資\3000 / 回収\81400(22456発) / 台レベル★★☆☆☆
1k/18くらい…?出玉はあっても、そこに期待値は無い。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\4000
総回収:\81400
差枚数:+77400
 
※※ この稼働時点での累計収支 ※※
2017年3月累計 … +56800
 

この記事に

イメージ 1
(ぱ・∀・)アリア保留にドッキドキ!?


ドッキドキ!!ドッキドキ!!
かざ!かざ!!かざ!!かざあなっ!!!
風穴あけるわよぉおおおお!!!!!
ドギャギャギャギャギャァァン!!!!(役モノ落下の効果音)

目を背けたくなるほどの光量と、耳を塞ぎたくなるほどのド派手な音。シンプルモードでこの感じなのだから…プレミアモードとか選んだ日にゃ、最盛期の篠原ともえよりもウザうるさい演出になるんだろう。やべー台だなこれ。




とゆーことで、前作が大好きだったアリアの初打ち。新基準ではあるけれど、100%確変突入の転落タイプで、スペック的には割と好み。

(ぱー∀ー)だけど、肝心の演出がなぁ…

イメージ 2

藤商事さん、なんでこーなったよ?わかってなさすぎだよ。




前作は演出バランスが良かったと思う。熱い演出はしっかり熱くて、それほど演出もくどくなかったから、財布に風穴が空いても納得できた。

それなのに…今作はあきらかな演出過多。そしてその演出が全てうるせえ。

ホールにいると、この台を最大音量にして打つ騒音テロリストが時々いるんだけど、通常時なのに常に当たっているような効果音をまき散らしていて、「うるせーから音量下げろや!」って言いたくなる。マナー違反じゃないから実際は何も言えないけど、正直不快。




(ぱー∀ー)もうこの台、全撤去でおねしゃす。

続編を期待してたシリーズだけに、色々と残念だなぁ…もう二度と打つことは無いでしょう。前作を再導入してほしいくらいです。

アリア2の宣伝文句は「あなたの想像超えちゃうぞ♪」らしいけども…

イメージ 3

うん、超えてた。悪いほうにね。


〜3月某日稼働〜

※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CR緋弾のアリア2】
投資\13000 / 回収\0 / 台レベル★★☆☆☆
1k/20.5。足りないっていう。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\13000
総回収:\0
差枚数:-13000
 
※※ この稼働時点での累計収支 ※※
2017年3月累計 … -48500
 

この記事に

イメージ 1
(ぱ・∀・)100てん!!




パチンコを長年打っていると、色々と理解しがたい現象が発生する。僕はそれをパチンコ七不思議として数えているのだけれど、今年になって増えた七不思議のひとつが…

「GANTZを増台する店がある」

という、にわかに信じがたい不思議現象だ。




ぱちんこGANTZが好きな人は、「小当たりRUSHが面白い!小当たりRUSHが面白い!」とオウムのように繰り返し言うのだけど…おいおい、待ってくれよジョニー。小当たりRUSHって、そんなカンタンに引けるモンじゃないだろ?

だってさー、GANTZを楽しむためには、
①319の確率を突破して、
②さらに65%の確変を引き当てて、
③さらに30%の超GANTZボーナスを引き当てて、
④さらに小当たりRUSH中にしっかりとハマる
という4つの奇跡を重ねなけきゃダメ。(と、僕は思ってる)




そんな無理ゲーな台が、これほどまでに市民権を得て、増台されるなんて…不思議以外の何ものでもない。

慶次やエヴァで、65%を引くのがどれだけ大変か…身と財布で感じている僕にとって、GANTZは無理ゲーにしか見えないのだ。4つの壁を超えることは、4回転ルッツを成功させる以上の難易度だろう。

そんな無理ゲー台を好んで打ってる人を見ながら、僕はこう思っていた。

イメージ 2





打つことはないだろなと、GANTZのシマを素通りしたその時、パチエルに電流走るっ…!




イメージ 3

空き台の右打ちランプが点灯…命よりも重いはずのものが、そこに落ちていた。




GANTZ、黄門、仕事人みたいな台は、通常時の電チュー保留は1回転10分かけて、ヘソ保留と同時にゆーっくりと消化される。そのため、時短抜けの4つの保留は40分かけて消化されることになる。だからこそ、たまにこーゆー台が放置されているんだよね。




とゆーことで初打ちのGANTZはタナボタ台。投資1玉で当たりをゲット!!無事に超GANTZも引き当てて3連チャン。

実際に打ってみて、この台の僕の評価、採点は…

(ぱ・∀・)b 100点デス!!
イメージ 4




まぁ、GANTZの前に無双で-480点の僕には、100点程度の上乗せじゃ全然足りてないんだけども。

-35.5k


〜3月某日稼働〜

※※ 稼動詳細 ※※
【①台目 CR真北斗無双】
投資\48000 / 回収\0 / 台レベル★★★☆☆
1k/20程度。

【②台目 CRぱちんこGANTZ】
投資\500 / 回収\13000(3592発) / 台レベル★★★★★
1玉で当たるんだから、期待値だけは最強。
 
※※ 総合収支 ※※
総投資:\48500
総回収:\13000
差枚数:-35500
 
※※ この稼働時点での累計収支 ※※
2017年3月累計 … -35500
 

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事