無題
あれから三年。今日は、公立中学校の卒業式です。
うちには、該当する子はいませんが、長男も、三年前黒い学ランを来て、
幼稚園・小学校・中学校と、ずっと仲良くしてきたお友達と、
4月からは、別々の進路を歩む・・・ずっと友だちでいような
早いもので、3年たちました。
その友情は、お互い別の高校に行って、それぞれの友だちが出来ても
変わる事がなかったようで、昨日は、中学校時代の友だちが我が家へ
泊まって、あの子たちは、寝ないでずーーーっと語り明かしています・・・。
そして、、、、あの大震災から3年。
一日も早い復興と、亡くなられた方へのご冥福を心からお祈りしています。
うちの長男は、妊娠中で切迫流産で入院していたころ、阪神、淡路大震災が起きました。
病院の5階で、揺れは酷く、備え付けのテレビが危うく、頭の上に落ちてくるとこでした。
当時の私は経験したこともないほどの、大きな揺れ・・・。
点滴につながれたまま、どこへどう避難すれば良いのか、ただウロウロするばかりでした。
テレビをつけると、想像を絶する光景。
今でも忘れられません。
そして、東北の地震。
最近では、あまり報道されなくなったけど、まだまだ復興には、ほど遠いとききます。
私の親戚は、福島県にいます。
地震、津波、放射能の三重苦だそうです。
自家栽培しているお米を毎年頂いていました。
あの震災の年、『放射能、気持ち悪いかもしれんけどだべてくれる??』
と、電話を頂きました。
うちは、『毎年頂いてるから、是非ください
東北のお米は違うんです
お米自体が光っていてつやっつや
炊いたら、香りも全然違うの。
炊きあがりもふっくら、もちもち
甘くてとても美味しいの。
岡山米もおいしいけど、みずみずしさや食感は本当に福島米、サイコーです
ただ、ひとつ違うのは、『放射線量』検査済みのシールが貼られていたこと。
娘は半年前、宮城県多賀城市へ、復興支援ボランティアでお伺いさせていただいた時、
テレビでみるより、はるかに大変な現実に衝撃を受けていました。
お母さんをなくされた幼稚園くらいの男の子、
自宅が津波で流されてしまった自分と同じ年の女の子、
ご主人を亡くされたおばあさん、、、仮設住宅へ訪問させていただいた時、
みなさん、それぞれに辛い事情をかかえてられていたのに、
誰ひとり、下を向いている方はいらしゃらなかったそうです。
帰りに、ビーズで作った帽子のアクセサリーを頂いて、
〝ぼうし〟と〝きぼう〟をかけて 〝きぼうし〟と言うんだよ。
いつまでも、〝希望〟を持って頑張りなさい。と逆に元気付けられて帰ってきました。
昨日、西日本にも地震が起こりました。
岡山は、震度4。
深夜2時に、大きな揺れ。
一度おさまって、もう一度大きな横揺れ。
長く揺れました。
南海トラフを言われていますが、ついに来たのかと思いました。
食器棚から、コップが1個落ちて割れました。
幸い、余震も津波の心配もありませんでしたが、
地震の恐ろしさ、改めて感じました。
今、政治も不穏な動きをしていて、気になりますが、
昨年から、復興特別税が、所得税に上乗せされて課税されています。
そして、4月からの消費税増税。
こども手当捻出の為の、年少者の扶養控除廃止に伴って、所得税及び住民税も
増税されたままになっています。
そして、社会保険料の毎年の引き上げ。
せっかくの税金を、、あるべく所にあるべく形で使って頂きたいと思います。
一日も早く、安心して住める街になりますように。
子供達が、安心して暮せる日本でありますように。
|



