潮塗り日記

海と山と美味いもの、をこよなく愛するプチリタイア勤め人(^_^)v

漁師・農業・宮仕え

すべて表示

トレッキング初めは糸島富士「可也山」(365m)

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もそれなりによろしくお願いしますね。

さて、この年末年始は、予定していた正月用お魚ゲットしちゃおうぜ釣行!がこれも予定どおりのシケのため中止になった(正確には「した」)ので、結局喰う寝るサンダースを謳歌!大晦日に軽いギックリをやっちまって、呑み食い過ぎによる強烈胃もたれに辟易し、何とも冴えない新年の出だしとなっちまった・・・

新年早々のイベントとしては今週末3連休真ん中の日曜13日が釣り倶楽部の例会、翌週19日(土)が山の会イベントで長崎遠征、が入っている。
ちゅうこって、山の会イベントをにらみ、この年末年始で萎えた体力のリハビリ目的で今日(1/6)は糸島富士こと「可也山」(365m)に行ってきた。この山を選んだ理由はただひとつ『標高が365m!』ちゅうこと。登り初めにはピッタリと勝手に決めつけた。

イメージ 1
イオン志摩店の近くの師吉公民館前の登山者用駐車場に車を停め出発する。片道約60分のお手軽コースだ。
イメージ 2
この山もご多聞に漏れず火山であったらしく良質の花崗岩を産出するそうで、古くは日光東照宮や江戸城にて使われているらしい。山のあちこちに石を切り出したと思われる跡があるようだ。
イメージ 3
イメージ 4
山頂付近に無線中継所用のケーブル、ということだろう。興ざめだじぇ・・・(−−〆)
イメージ 5
以前登った際は今日の登山口の真裏にある梅園から。このコースは急登の連続でちょっとハード・・帰りはこっちに下りてみるかな・・・(^_^)
イメージ 6
ちょうどいい初詣二社目・・・
イメージ 7
ブサイクでムクミ気味の顔出し御免・・・<(_ _)>  
イメージ 8
山頂の少し先にはビューポイントがある。久しぶりのワンダフォー・ビューだ!!

ここで約10分程度休憩して帰路は車道を歩いてみた。が、これは失敗・・・コンクリート、枯葉、急坂、で足・腰への負担半端なく、一気に膝痛、腰痛、引き起こした。小富士梅園の方に行きゃよかった・・・

ちゅうこって、駐車場に辿り着いたのが12:30!都合2:30のお散歩みたいな山登りでしたが、それでも汗びっちょりになって結構サッパリしたのも事実。さて・・・来週は土曜まで雨模様で日曜も少し雨が残るような予報だ。雨の後は北西が吹く・・・が定説なのできっと海はシケてしまうのでしょう・・・ワシの大魔王ぶりもまだまだ健在のようだ。っつぅか、ワシの周りは妖怪並みの神通力保持者ばっかし居るのも事実・・どうなるんでしょうねぇ・・

ブログリンク

更新

SASEBO田舎暮らし<自給自足を目指して>

本当にあった里山の怖〜い話(掘

10年前、佐世保市郊外の里山に引っ越してすぐの頃だった。 飼い猫が警戒しながら何かを追うように、ゆっくりと窓際を歩いているのでよく見ると ヘビが...

好洋丸グループ/民宿こうよう(長崎県・五島列島、津和崎)

野崎島チャーター!

天気良し!風が涼しい! 野崎島海上タクシーチャーターも過ごしやすい! ご利用ありがとうございました(^o^ゞ

夜釣り日記 The,Batman

日中釣りをやってきましたよ(笑)

6/24は久し振りに単独で五島へ行って来ました! お世話になる渡船は佐世保市・宮津町宮津港のシーエクスプレス・ニューレイ...

未登録です


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事