印象派画家の勘違い

印象派の巨匠 クロード・モネの本物など高くて買えない・・・ ならば描いてしまえ!(笑) DIY ここに極まれり。

全体表示

[ リスト ]

わが神奈川県・海老名市にも、ご当地ゆるキャラがおりまして・・・・ デザインが公表

された時は、エビは海老名市で、イチゴ特産物なのでいいとして、ネコはなんなんだ?

と疑問符は付きましたが、やはり全国ネコ好きも多いせいか、現在投票受付中の

ゆるキャラグランプリ、堂々の 4位に居座っております。。。。。 意外だ。(笑)




えび〜にゃ (女の子)

イメージ 4
けっして、悪いデザインではない・・・・ 
口へ手を持って行って、はにかむのがトレードマーク ♥




アイディアは公募だったと思いますが、ちゃんとしたデザイン事務所にでも、コンセプトや

体型・顔の造型などをお願いして、丁寧に造った感があります。 中国産の著作権料を

払っていないキャラクター商品など、可愛いハズのキャラが可愛くなかったりしますが、

ほんの少しの、目鼻の位置でキャラクターは愛嬌が出たり、出なかったりするので、

やはりプロに造らせると、着グルミはちゃんと可愛くなります。 



その点、我が町のえび〜にゃちゃんはしっかりと基本を押さえた、ビジネスライクな

キャラ造りが出来ています。 (笑)  面白みにかけてしまうのは否めませんが、無難な

王道路線を貫いて、十分な支持を受けることに成功したと言えますね。




イメージ 2
市内の企業がマスコットに使ったり、



イメージ 3
ATMで振り込め詐欺を見張ったり・・・・




まあ、なにしろ人口12万人程度の市のキャラなので、ぐんまちゃんや、みきゃんのような、

県が後押ししているキャラと、まともに勝負出来る分けはないと思ってはいるのですが・・・・



その意味では、フナッシーなど突然変異な気もしますが、彼も計算高く体型などは

可愛く見えるように、顔はとぼけて見えるように、抜け目ないデザインをしていると思います。

(えび〜にゃちゃんとは別格の人気なので、くやしいからイチャもん付けちゃお)




イメージ 13





体型は、赤ちゃんがツナギを着ている等身ですので、女性受けは勿論ですが、

よたよた動きにくそうな可愛さを演出しています。 腕を小さくして、更に不器用な動きで、

ユーモラスに見えるんですね。 ダメな子や、ドジっ娘が可愛いっていう、心理を突いて

いますね〜。 小さい子供が、変身ヒーローのマネをしてポーズなど取ると、とっても

可愛いですけど、まさにその応用です。 (憶測です)

上目使いの目玉にしたのも、下から見上げる子供の目線のマネです。 着グルミは

でかいですけれど、フナッシーはちゃんとしゃがんで子供に話かけたりと、見上げる

事により小さくて可愛いと思わせる演出を、たくみに使っております。 


そして、すごいのは顔の構図です。 目の高さと口の高さが、けっこう離れています。

赤ちゃんはここが近く、種の繁栄を命題としている生物から見ると、どうしても可愛いと

感じてしまうわけですが、ここをあえて離している。 10数年前のキティーちゃんの、

顔のデザイン変更の時も、ここを若干狭めてより可愛い顔に改造しましたが、

(えび〜にゃも相当くっついてますね) その後この法則はどの、キャラクターにも大なり

小なり適用されまして、今年のグランプリのキャラなど眺めておりますと、そんなの

ばっかりなので、いわゆるアリキタリになってしまっている分けです。 あえて、そこは

離れたデザイン。 

・・・・ 彼は、天才ですね。  ゴッホや、ピカソクラスだと思います。(笑)



イメージ 1
ナン子・リー(東京) ・・・・このデザインも、けっこう好き。
ナンのリアルさと、目と口の造り物っぽさのミスマッチがいいのかなぁ?





そういう意味でも、今年のグランプリ出場キャラクターを、ザッと1600何匹見てみましたが、

特徴があるキャラクターが意外に少ない。 パッと見のインパクトが弱く、印象に残らない。

これは自然淘汰というか、数年中には相当廃止・・・・・ 廃止は言葉がおかしいか?

・・・・ フェイド・アウトして消えるキャラが、どんどん出るのでしょう。

政治家や、芸人さんの後援者とちがって、キャラクターの後援者の方は、そういう現実的な

局面はちょっと可哀相な気がいたしますが。。。。。


イメージ 5
すていんてぃーすくん (サンスター・オーラ2のキャラ)
企業物も参加していましたが、デザインで特筆するほどの物はあまり・・・・
この子の色使いは、わたくし好みですけど。






イメージ 6
てつぞー(呉市観光振興課)
これ、何の生物!? ・・・と思わせるデザインはいいね。
戦艦好きなので、気に入ったのもありますが、左右の目の大きさが違っているのもナイス。





イメージ 7
ほっくん 道の駅 北浦街道ほうほく (山口県)
ぶたの鼻?いや、キノコ?? と思ったら、日の出とかをイメージしたらしいです。
失敗デザインみたいなのは、逆にデザインとして優秀だと思いますが、これは・・・アリかも。






イメージ 8

するめ〜 (北海道・福島町)
この子は、やっぱりフナッシーの上目遣いですね。 
目が下の方にあるイカに、その手を使ったのも妙手です。 体型の愛嬌もバッチリです。
やっぱり足が短くて、チョコチョコ・ウロチョロするのが、かわいいんですよね。






イメージ 9

松戸さん(松戸中央ライオンズクラブ・千葉)
この、文字の顔はいいですね。 1600匹中この人だけでした。
木ヘンがどこへ行ったのかも気になりますし、「ハム戸」 ってなに!?・・・と
一瞬思わされるのもいいです、演出として。



イメージ 12

いしおさん (石匠の見世蔵組合)
この子は、フナッシーのような造りのずさんさがあるのですが、それを素朴さの
演出に向けている感があります。。。。 写真のピントが甘いのも、その一環でしょう。(笑)
※実は意図的では、全然ないのかも知れません。




イメージ 10
笹かまぼこの笹木君
この子はグランプリに登録した、写真が良かったと思いました。
元気さや、真面目さなどの、良い印象が醸し出せています。




子供と写真を撮ったり、遊んだりするだけでなく、こういう活動もするようなイメージは、

地域のキャラとして効果的ですね。





最後に、名前が一番気に入ったキャラ♪
イメージ 11
も〜かるくん (岐阜)





・・・・・・・無駄な記事に、貴重な時間をさいてしまった。 自責の念が痛い。 (笑)





イメージ 8

クロード・モネ風の、自作油絵を販売しております。
高級ホルベイン油絵具で、じっくり制作しております。 よろしかったらどうぞ。

 

イメージ 4 イメージ 2 イメージ 1


閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事