象印派画家の勘違い

印象派の巨匠 クロード・モネの本物など高くて買えない・・・ ならば描いてしまえ!(笑) DIY ここに極まれり。

全体表示

[ リスト ]

前回の記事から、寄木の箸置きはコツコツ造っておりました。

一日に 1〜2時間暇をみて作業しておりますので、一回に1個か2個しか

削れません。







イメージ 1
前回はこのくらい作ってありました。







イメージ 6
更にダンベルというか、骨みたいな形をいくつか作りました。
この形は、お箸の座りがいいですね。






イメージ 5
この細かい木片の木材は、かなり硬い木なので、紙やすりがどんどん減ります。







とくに値のはる裏が布の紙やすりは、やすりの目が木の粉でいっぱいになったら、

水で流して乾かして使えますが、削る力は落ちていますし、2回目は洗っても

ほとんど威力がありません。 メーカーによっては、砥粉が剥がれて来ますので、

何度も洗うのはあまりお勧めできません。

洗わずに、はたいて木の粉を落としても、多少削る力は戻ります。








イメージ 4
さて、漆を使ってみようかな〜などと先日書きましたが、
メーカーのホームページなどで調べたところ、ホームセンターなどで
売っているウレタン漆 (食品衛生法に適合した製品) は
「漆入ってません」 と書いてあったので、使う気がなくなりました。(笑)







イメージ 2
あと、漆系の製品は色の薄い物でも、多少色がつくようでして・・・・
今回は木材の色を生かしたい作品なので、ただのニスを使う事にしました。
食品衛生法・シックハウス対応という、安全っぽい商品です。








イメージ 3
透明ニスですが、塗ると色がハッキリします。
うん、まあイメージ通り♪
この後 2〜3回塗って、凹凸にやすりをかけて、更に塗りました。








イメージ 8
表を塗って、乾かして、裏を塗って、乾かして、表を塗って・・・・
という感じで各面 3回塗ると、2日はかかります。 
飽きる〜〜 (笑)







あの要らないハガキを折って作った台は、平べったい箸置きの横を塗った時に、

乾かすためのものです。 

日本の折り紙文化は、こういう時に重宝ですね〜。 フハハハハハ








イメージ 7
3回ほど塗ると、ニスの厚みで表面が平らではなくなるので、
400番〜600番くらいの、目の細かい紙やすりでかるく削り平らにします。
その後、もう一度ニスを塗って、やすりの跡を消しています。








イメージ 11
よ〜し、出来てきた〜〜! (ついに)









イメージ 9
うん、お箸とも合う。
しかし、この木目を生かした箸置きは、ちょっと安定が良くないです。
もっと真ん中のへこみを大きくして、箸が自然と真ん中へ落ち着くように、
形を調整した方がよさそうです。
パット見は、かなりオシャレだけどね〜〜❤







イメージ 10
こちらは、安定感があっていいです。
小さいと扱いにくいかと思いましたが、意外にそうでもありません。







まあ、わたくしの場合、箸置きを出してテーブルセッティングをしたとしても、

めんどうなので食べている間は、お箸はお椀の上に置いてしまったりしますので、

極論すると最初だけ見栄えが良ければ、使い勝手はそう重要でもないんですね。

どうですか、そういうコンセプト?

なってない? (笑)







イメージ 12











イメージ 12
↑ ↑
クリックで投票

ブログ人気ランキングに、参加しております。

面倒でなかったら応援クリック、お願い致しまーす (^ー^)/
* ブログ村のサイトに飛ばされるので、結構面倒ですが、一票いただけたら嬉しいです。




イメージ 7
粘土でミニチュアも造ってます!



この記事に

閉じる コメント(3)

こんにちは、はじめまして。ランダムから見させていただきました。
手先が器用なんでしょうね!私にはとても・・・(^^;)
旅行の記事も見させていただきました。青春18きっぷを使って旅してるのを見て、今日感が持てました!

2017/5/8(月) 午後 2:36 [ ワサフ8000 ] 返信する

ついに完成ですねー!木目と曲線が素敵です。

2017/5/8(月) 午後 5:44 Rokkamaster 返信する

顔アイコン

コメントどうもありがとうございます!
木目っていいですよね〜
ホームセンターで木材を選ぶ時に、注意するだけでいいですしね。(笑)


ワサフ8000さん、はじめまして!
昔の記事も見ていただけて、うれしいです。
旅っていいですね。フリーパスを持っていると、更に元を取るとか
いった課題が出来るので、ゲーム感覚もありますね。

しかも鉄オタの夫が、切符代は出しますし。(笑)

2017/5/10(水) 午後 9:01 [ シロート・モネ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事