象印派画家の勘違い

印象派の巨匠 クロード・モネの本物など高くて買えない・・・ ならば描いてしまえ!(笑) DIY ここに極まれり。

全体表示

[ リスト ]

うちの照明器具は、夫の好みでどこにでもある感じですから、そのうち何か

改造したいと思っておりましたが・・・・・






イメージ 1
リモコンがあるので、昔と違って紐を長くしなくても、
寝っ転がって点灯・消灯が可能なのであ〜る♪
でもリモコンが見当たらないと、昭和の長い紐システムも良かったと思ったり。(笑)







イメージ 2
先週、キャンドゥを歩いている時に、ステンドグラス風に使えそうな気がしたので、
シンクマットを買って来ました。 (流しの底に敷くやつです)







洗い物の時に、流しのステンレスに傷がつかないとか、コップなどを取り落しても、

割れなくなるという商品ですが・・・・・  わたくしもグラスをよく割りますけど、

割る時はたいがいお皿や、マグカップなどをグラスの上に落した時で、グラス自体を

落して割る事はほとんどありません。  グラスは注意して洗うけど、他の物は

ちょっと注意力散漫になったりしているのだとは思いますが、、、、 ま、とにかく、

この敷物では防げなそうな気がいたします。







イメージ 3
照明のカバーの曲面に合うように、小さくカットして使います。
緑はウランガラスの色に似ていて、オシャレかな〜とおもったのですけど、
夏に向けて水色の方を買っても良かったかも?








イメージ 4
仮置き。 
全体的に、もう少し外側へずらした方がいいかな〜などと、この時点で調整しました。
う〜ん、100円だけあって、やはりチープな質感だ・・・・ (笑)
まあでも、照明器具は近くで見る物でもないし、点灯してしまったら
ジッと直視する事もできないので大丈夫か?







そもそも、わたくしの部屋は北向きの小さい窓があるだけで、昼間でも電気をつけないと

何も出来ないような部屋ですから、自然光での見栄えを気にする必要がありません。

リビングに使うには、さすがに安っぽすぎるようだ。







イメージ 5
全部同じ色というのも、いまいち芸が無いので、マニキュアで色をつける事にしました。
余った部分を使って、塗ったら色がどうかチェクしまして・・・・








イメージ 6
接着する前に、縁のはみ出したプラスチック (樹脂?) の凸凹を、
ハサミでキレイに切りまして、、、、







イメージ 7
接着。
このセリアのボンドは乾きが早いので、平面ではない、固まるまで押さえているのが
面倒な物を貼るのに、お勧めです。







飽きたら外せるように、あまりべったり接着剤はつけませんでした。

くっつける物体が両方とも、ツルツルした面であれば、ボンドは浸み込まないので、

けっこう簡単に外せると思います。 たぶん。 (希望的観測?)








イメージ 8
う〜ん、、、、、 まあ、近くで見るとやっぱり微妙ですね。








イメージ 9
でも遠くから見れば・・・・  うん、まずまずだ♪







イメージ 10
それにしても、このデジタルカメラ・・・・・ 照明にピンとを合わせると、上のような
真っ暗な写真になり、天井でピントを合わせると、この写真のように照明は
明るすぎて白く写るので、柄が全く分かりません。 (笑)






まあ、点灯してある照明器具の撮影の仕方は、そのうち調べるとして・・・・・






イメージ 11
この半端な、余ったシンクマットをどうしたものか? 
微妙な形だし、半端な細かいのもあるし・・・・ しかし、捨てるのがもったいない
くらいのまとまった量が、残ってしまった。
一枚買えば足りたかも。 ああ、原価を半減できたのに〜〜! (笑)





ご利用は計画的に。




イメージ 12
↑ ↑
クリックで投票

ブログ人気ランキングに、参加しております。

面倒でなかったら応援クリック、お願い致しまーす (^ー^)/
* ブログ村のサイトに飛ばされるので、結構面倒ですが、一票いただけたら嬉しいです。




イメージ 7
粘土でミニチュアも造ってます!



この記事に

閉じる コメント(2)

シャンデリアとかにはなさらないんですか?まぁシャンデリア系は白熱灯になって光の色が絵画制作に向いてないかもですが。
モネの絵とか描かれるので西洋的なインテリアがお好きではと思っていました。

2017/5/29(月) 午後 9:13 Rokkamaster 返信する

顔アイコン

シャンデリアも嫌いじゃないんですが、なんせ天井の高さが
日本の普通のマンションですから、ぶら下がる照明にはキツイんです。
・・・でも天井が高いと、エアコンの効きが心配だし、
電気代もかかるし(笑)

私はイギリスのマナーハウスなどの、インテリアが大好きです。
フランスだと金キラしすぎなので、ちょっと落ち着いた
イギリスの渋いのがいいですねぇ
外壁は石で。

庭にはテニスコートぐらいの池を作って、スイレンを植えて、
庭師を3人くらい・・・・ ああ、予算が。

2017/5/30(火) 午後 1:52 [ シロート・モネ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事