象印派画家の勘違い

印象派の巨匠 クロード・モネの本物など高くて買えない・・・ ならば描いてしまえ!(笑) DIY ここに極まれり。

全体表示

[ リスト ]

キャンドゥで貝殻が使えそうだと思って、小瓶に入った砂と貝殻を買いました。






イメージ 1
ビンもなにかに使いたかったんですよねぇ
しかし買って来てみたら、コルクがしっかり糊付けされていて、
破壊しないと外せませんで ・・・・・  ビンは栓なしで使うか、
コルク栓を別に買うかしないといけないようです。







イメージ 2
ふるいで砂と貝を分けます。







イメージ 3
貝の種類も分類しました。
こういう仕分け作業好きなんですよねぇ。
しかし、仕分けBOXのような物が見当たらず、空き箱で作るはめに。






実家は昔からの家で、来客に仕切りのある箱詰めお菓子などもらう事もありましたが、

人付き合いの悪い夫婦 2人のうちは、そういう物をもらわないので、こういう時は

意外と不便です。 お中元が終わったばかりの季節だというのになぁ。

しかし、盆暮れのご挨拶をする相手を作るより、100円ショップで仕分けトレーでも

買った方が安いので、別に悪くはありませんね。(笑)







イメージ 4
う〜ん、キレイな貝殻もあるけど、よく見るとそうでもないのも多いようだ。
飾りBOXに入れて、展示するような物を作りたかったのですけど、
ちょっとこれだけでは貧弱になりそうです。 他の素材も探そうと思います。








イメージ 5
ところで、丁度いい大きさの貝殻があったので、以前ユザワヤさんで買った金具を使って、
貝殻を入れたレジンを一個やってみようと思います。
これは安かったので、つい買ってしまいましたが、しばらく箪笥の肥やしになっていて、
処分に困っているような素材ですけど・・・・  (苦笑)







イメージ 6
最近、木工用ボンドはこうやって爪ででこすると、簡単にはがせると聞いたので、
金具をボンドでビニールのシート(プラゴミ)に貼り付けて、レジン液を流しこみました。
グルーガンだと熱に弱い物には使えなかったので、いい手だと思います。







イメージ 8
う〜ん、泡が沢山入ってしまって、ちょっと失敗。
レジンは3層くらいに分けて入れて、気泡を消そうともしたのですが、
あまり上手く行かなかったです。
でも小さい貝殻の模様が、細かくて綺麗なのは見どころかな?







イメージ 7
貝殻はビンに入っていた中でも、とくに小さいのを選んでおります。
貝を水中に浮いているようにして、ビンに入っていた砂で海感を出したような、
アクセサリー屋さんによくある感じのデザインです。






しかし、もう夏も終わりに近いのに、こんな夏っぽい物を作って、どうしたものか?

などと、作ってしまってから気がついたのですが、後の祭り。(笑)






イメージ 1
↑ ↑
クリックで投票

ブログ人気ランキングに、参加しております。

面倒でなかったら応援クリック、お願い致しまーす (^ー^)/
* ブログ村のサイトに飛ばされるので、結構面倒ですが、一票いただけたら嬉しいです。





イメージ 5




この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

どうもです。

透明レジンは気泡が入りやすいですよね。
真空脱泡機があれば良いですが
安いのでも60万円とかするんで

昔 掃除機で 作ろうとしたんですが
全然無理でした(笑)

2017/8/25(金) 午前 1:06 [ 猫オヤジ ] 返信する

顔アイコン

60万円は高いですね〜
自分でレジンをやるより、ダイヤのネックレスを買った方が早そうです。

私は今5000円の、紫外線ランプの機械(UVレジンを固める用)を
買うのを我慢しております(笑)
保管に場所をとる機材は、一時のMYブームで買うと、
処分に困りますよね。

掃除機で無理なら、布団乾燥機はどうでしょう?
もっと無理?

2017/8/25(金) 午後 4:05 [ シロート・モネ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事