象印派画家の勘違い

印象派の巨匠 クロード・モネの本物など高くて買えない・・・ ならば描いてしまえ!(笑) DIY ここに極まれり。

全体表示

[ リスト ]

わたくしの部屋には、十数年前につくった看板をかけてあるのですが、夫の部屋には

何もなく、ドアが殺風景なのでチョコっと飾る物を作ることにしました。

出来れば低コストでね。 へへへ♪






イメージ 15
わたくしの部屋のドアのサイン
風車や靴は画鋲で、ハウステンボスのお土産です。
文字もホームセンターで買った物で、アクリル絵の具で塗りました。
まだ100円ショップが今ほど充実していなかった時代に、作ったように思います。







イメージ 1
まず、セリアの針金で出来た文字の、インテリア雑貨を、
UVレジンで派手にしようと思います。







イメージ 2
裏に水をはじくツルツルした紙を、グルーガンで貼り付けました。
レジン液が流れ出ないように、びっちり糊を盛り上げます。
本当はプラ板や、コンビニ弁当の透明の蓋とかの方が、
レジンの色を確認しやすくていいんでしょうけど・・・・








買って来た時の針金の文字は、針金の曲がり具合で、凸凹の幅が大きいので、

裏打ちを張る前に少し手で曲げたりして、平らにするようにするといいです。







イメージ 3
でも、どうしても厚みのあるところと、薄い部分とは出来てしまいます。
まあ、手作り感って事でいいですかね?








イメージ 4
UVレジン最初の一層目は、透明レジンを入れました。
ベランダへ出して、日光で固めます。








イメージ 5
二層目からはツブツブした、レジンに封入しました。
物や色が入ったレジンは、固まるのに時間がかかるので、
一回に固めるレジン液は厚くし過ぎない方が、しっかり固まります。







イメージ 6
台紙から外して、更にレジン液とツブツブなど乗せて、カフェに厚みを付けました。
グルーガンは水をはじくような、ツルツルした表面からなら、
簡単にキレイにはがれます。 ただ糊は熱くなるので、熱に耐えられる
素材を使わないと溶けることもあります。 (経験者語る)








イメージ 16
文字の上につけるマスコットは、フェルトで作ります。
この3色のセットが、いい具合の色が3つそろっていたので、作ろうかな〜と
いう気になってしまったような気もします。








イメージ 17
カット!









イメージ 7
ところで、字の練習をした紙を使って、スライムの型紙を作ったら、
耳なしホウイチのようになってしまいました。(笑)








イメージ 8
白いフェルトで、お目め〜♪








イメージ 9
描いた目だまでは、あんまり可愛くなかったので、
黒い糸の刺繍でびっちり埋めました。








イメージ 10
口は蛍光ペンで塗りました。
これは手近にあったペンを使ってしまいましたが、なにかもうちょっと、
工夫した方が良かったように思います。
本当は家にオレンジ系のフェルトの、あまりがあったような気がしたのですが・・・・・
無かった。 (笑)







イメージ 11
ちなみに、使っている色糸はダイソーのカラフル糸セットです。
これだけ入って100円とは、、、、、 きっとアフリカの貧乏な国で、
奴隷を時給 12円使って、作っているのであろうなぁ。








イメージ 12
裏には、つるすための金具を縫い付けました。
こういう時のために、キーホルダーなど捨てる時に、金具だけ外してとっておいたりします。
・・・・・ 顔が出来てから針を刺すのは、スライムちゃんが痛がりそうで、
あんまりいい気がしませんでした。(苦笑)







イメージ 14
完成!








イメージ 13
夫の部屋なので、カフェでもなんでもないのですが、
彼は自室でいつも、コーヒーを飲みつつドラゴンクエストをやっているので、
まあ、大差は無いかなと思います。(笑)







針金細工をレジンなどでステンドグラス風にするのは、けっこうネットで作品を見ますが、

私も針金から作っても良かったかも知れません。

そうしたら、文字も好きな言葉を選べたし・・・・・ しかし、キレイな文字を作れる

ようになるためには、多少練習が必要そうなので、やっぱり買った方が早いですね。

手芸は、(人生の残り) 時間との闘いですねぇ。







 イメージ 4
↑ ↑
クリックで投票

ブログ人気ランキングに、参加しております。

面倒でなかったら応援クリック、お願い致しまーす (^ー^)/
* ブログ村のサイトに飛ばされるので、結構面倒ですが、一票いただけたら嬉しいです。






イメージ 8
裏側にOPPテープを貼って、レジンを入れた書類BOX (ダイソー)

レジン作品の記事 も、お暇でしたらどうぞ


この記事に

閉じる コメント(2)

スライム可愛い!お安いフェルト、色が可愛いですよねー。私も買い揃えました。
螺鈿細工のスライムの張りぼてにカフェの針金とかもかわいいかもー。妄想が広がりますw

2017/10/15(日) 午後 3:50 Rokkamaster 返信する

顔アイコン

どうもありがとう!
100円のフェルトは、「洗える」と言うのもあって、
重宝しますねぇ

螺鈿のスライムもいいですよねぇ。
ネールにつける貝殻の破片は、細かすぎるので、もう少し大きい
貝殻の製品を買って、砕いたらどうかとか、ちょっと考えたりもしました。

1度ヤフオクで、スワロフスキーが前身にちりばめてある、
スライムを見た事があって、ああいうのを作るか、または
違うキラキラした物を貼って作るか、いろいろ迷うのですが、、、、

作ったら、作ったでじゃまかな〜とも思っております。(笑)

2017/10/16(月) 午後 5:30 [ シロート・モネ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事