象印派画家の勘違い

印象派の巨匠 クロード・モネの本物など高くて買えない・・・ ならば描いてしまえ!(笑) DIY ここに極まれり。

全体表示

[ リスト ]

最近、ドラゴンクエストのモンスター スライムに凝っていて、自作グッズなど生産している

わたくしですが、UVレジンを使って何か作れないかと、今回 ハグレメタルに

チャレンジしてみました。





イメージ 1
自作 キラキラのスライムグッズ (一例)






イメージ 2
うちの ハグレメタル 人形








イメージ 1
お湯でやわからくして使う、樹脂かなんかの粘土。
100円ショップや、手芸用品屋さんで売っています。








イメージ 2
これは前に撮った写真ですが、お湯につけてやわらかくしたところ。
冷めると固まるので、手早く作業する必要があります。







イメージ 3
ハグレメタルのおもちゃにかぶせて、固めました。







スライムではなく、ハグレメタルを選んだのは、厚みが少ないので型が作りやすい

という理由もあります。







イメージ 4
UVレジン液注入!
まずは透明のレジンを入れて固め、その上 (ハグレメタルの足の方) には、
ラメを混ぜたレジンを入れて固めました。







イメージ 6
大たいの形が出来たら、あとは型からはずして、日光に当てています。
時々裏返して、表裏の両側から日光を当てると、よく固まると思います。







イメージ 5
頭の方に型が完璧ではないので、ちょっとした出っ張りなどがありましたので、
紙やすりで削って平らにし、レジン液を塗って更に日光に当てますと、
表面がツルッとしたハグレメタルっぽい感じになります。







イメージ 8
顔はアクリル絵具で書きました。
アクリル絵具は水で溶きますが、プラスチックやガラスにも描くことができます。
水を入れすぎず、トロトロくらいな固さに溶くのと、絵具の中のニカワが
均一になるように、良くかき混ぜて使うのがコツだと思います。







筆は00号とか、003、005 などと言った、細い面相筆 (人形の顔を描く筆) の、

人工毛を使った安いやつです。 300円前後ですかね。

さすがに、100円ショップの筆で、この小さいのを描ける自信はありません。(笑)

場合によっては少し毛を切って、更に細くしたりして使っております。







イメージ 9
足のでっぱりは、型からはずしてから、上に透明レジンをかけて、高さを少し上げました。
頭の辺りはラメがはいっておらず、下へ行くにつれてラメの含有量が増えるといった、
グラデーションっぽくしたのですが、厚みもないのであまり目立ちませんでした。







イメージ 7
右の銀色のが、原型のハグレメタルです。
お湯で柔らかくする粘土は、原型を傷つけないのでいいですね。








イメージ 10
他の色も作りたくなるな〜・・・・







反省点はいくつかありますが、なかなか良くできたと思います。

しかし、写真にあるUVレジン (65gボトル) は、セール価格で 1500円はしますので、

原価的にこれを量産して偽物 ビジネスに手を出しても、採算がとれなさそうです。

う〜ん、残念! (笑)







イメージ 4
↑ ↑
クリックで投票

ブログ人気ランキングに、参加しております。

面倒でなかったら応援クリック、お願い致しまーす (^ー^)/
* ブログ村のサイトに飛ばされるので、結構面倒ですが、一票いただけたら嬉しいです。




イメージ 13
クロード・モネの模写制作もやっております。



この記事に

閉じる コメント(2)

スライムだらけやぁ…。私もスライム好きですが、一番記憶に残ってるのはホイミンです。足のついたやつ。
初期に唯一仲間になる貴重なキャラ。懐かしい。

2017/12/1(金) 午後 4:35 Rokkamaster 返信する

顔アイコン

うじゃうじゃ出現してます。(笑)

初期のモンスターがやっぱりいいですよね。
ゲーム機のレベルが低かったので、シンプルなデザインに
まとめる必要があったのでしょうけど、縛りがあるから
いいデザインになった感があります。

ホイミンも好きです。
足を作るのがめんどうなので、作ってませんけど。

2017/12/2(土) 午後 3:11 [ シロート・モネ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事