無味乾燥。

×絶賛更新停滞中× 人事を尽くして、天命を待つ。

全体表示

[ リスト ]

個人的まとめ。


お久しぶりです。まだまだ生存中の風香です\(^O^)/
今回は、大学一年間を通じて思ったことを漠然と教科ごとに記していきたいと思います〜(´ー`)
タイトルにもあるように、個人的なまとめなので、
見てて楽しいもんじゃないと思いますが、まぁ、そんなん知りません。(^O^)←

では、思い出した順に書いていきたいと思います。


・ことばの科学
言葉は変化していくもの。
今まで、言葉の元々の意味を重視して使っていたが、それは絶対に正しいってわけじゃなくて、
やっぱり多数派が基準になるんだ、っていう。
だから、「それは使い方違うよ!」って言っても、基準は多数だからあんまり意味ないのかな?とか思ったり。
こりゃあ、辞書書く人大変だわー。
あと、言語学という学問に抱いていた想像と少し違った。でも、面白かった!

・異文化理解の基礎
わー文化相対主義だーわーい。
シャーマンとか、呪術について出てきてテンション上がった。
先生美人だったなぁ…←
戦略的本質主義説明すんの難しかった\(^O^)/
他の文化を否定しないことと興味がないことは紙一重?と聞いて、確かにそうかもしれない、と思った。

・人類学
異文化理解で、やっぱ相対主義良いよね!絶対なんて無いよ!とか思ってたら、
こっちでは「相対主義ってどうなの?」って言ってて混乱したw
でも、確かにそうなんですよ。相対主義ばっかで埋めていくと、自文化がどんなもんだったか忘れ?ちゃう、
というか、分からなくなっちゃう。精神的に生きづらい。
『それで、アイデンティティってなんや!うわぁああってなるよね?でも大丈夫!アイデンティティは自分で作るもんやない!人と交流することで自分が分かってくるんや!』と聞いてなんだか納得した。
『人のことは理解できない。でも、共感はできる。』
『言葉の表面だけじゃなくて、文脈を理解しろ!』とか、割とこの授業で己の糧としたことが多いなぁ…。
あと、先生の遍歴がなんかすごかった。アクティブやんなぁ…。(^O^)

・社会学
人類学でもそうだったけど、こっちも授業っぽくない授業だったw
先生話しすぎやww
社会学って何ぞや、と思ってたけど、なんか、社会に対する皮肉?っぽい感じ?だった。
人間個人個人に注目するでなく、人間が作っている「社会」を観察して、その「社会」の外から言及する、みたいな印象を受けた。
面白いなぁ、と思った。
でも、論には証拠、で実地調査しなきゃならんみたいで、それは私の手に余るお仕事だなぁ、と思いました。←

・私たちと宗教
取りあえず、超楽しかった。
どう転んだか分からないけど、いつの間にか私は宗教に興味を持っていた模様w。
宗教の分類から、それぞれの「世界」のでき方とかを学んだ。
それで、宗教ってなんか怖いもんだと思ってたけど、
なんとなくひょっとするとこれは「物語」として捉えられるんとちゃうか、と思い始めた。
よく自分の好きな作品を人に薦めるのを「布教」と言うけれど、あながち間違ってなかったんだなとか。
問題は、信じるかどうか。「信じれば救われる。」というのはマジやったんやーとか。
うん、しかし、私は、それよりもシヴァファミリイのカオスさに魅かれたわww
特に彼の妻はすごい。怒ると変身しちゃう。やばい、地球割れる\(^O^)/とかw
ヒンズー教楽しそう…w
宗教は人を救うもの。しかし、それを悪用する輩が居るから、宗教の印象が悪くなるんやと思いました。

余談。
この科目のおかげで、今季アニメ楽しい。^p^
鬼灯の冷徹で、サタン出てきたときとかテンションMAXでしたwwおーまいがー\(^O^)/
あと何があるかな…神様系多いような気がする。
いなりryとかノラガミとか。神道たまんね!

・心理学
なんか想像以上に幅広かった。\(^O^)/
やったのは、認知心理学・発達心理学・社会心理学…と、臨床もやったのかな…?
認知心理学はもはや私の中で生物とかそっちに分類されています\(^O^)/
うーん、でも、錯覚は別だから他でやってくれ!とかいう風になってんのかな?うーむ。
授業は実験とか多くて楽しかったのですが、テストが…\(^O^)/オワタ
説明すんの難しい…!よくあの現象を言葉で説明できるなぁすっげぇ、と思いました。('A`)
発達心理学は子供の独自性というかなんというか。うーん。
赤ちゃんは実は策士だったんだよ!っていうのが印象に残ってます。
それから、障がい児支援とか。
臨床は…いや、あれは臨床だったのか…?まぁいいや。
援助の方法、不適応の生じる過程を学びました。
年齢によって、不適応の原因が推移していくのが興味深かった。
ちっさいときは、周りの環境が不適応を引き起こしている可能性が大きく、
大人くらいになってくると、個人的な?性格とかこだわりが原因で不適応を起こしている場合が多い?そうな。
もちろん、断定はできなくて、そこを見極めて援助していかな、ちっさい子の場合はもっとひどくなる場合があるよ!って言ってて
「わー、大変な技術を要するんやなぁ。」と思いました。

・福祉
こっちでも、援助(相談援助)について学びました。
バイスティックの7原則!(どや((
個別化・意図的な感情表出・情緒の統制・受容・非審判的態度・自己決定・秘密の保持、みたいな感じの…うん、記憶があいまい\(^O^)/
このなかで、心理学での援助と重なってるとこを挙げると、受容、かな。
というか、これって援助対象が違うからなんとも言えないんですが。まぁとりあえず、ということで。
ひとまずは「話を聞け!」っていう感じでした。
心理学の方で言われてたのは、不適応の子を持つ保護者さんが相談に来たとして、
すぐにその問題の解決法が思いついてもすぐに言ってはいけない、話を聞いて共感することが大切なんや、と。
じゃないと、「なんやあの先生、私の話いっちゃん聞いてくれん。分かってくれてないんやか!」と反発して
ナイスアイデアをつぶしてしまう場合があるそうで。
子どもの援助の場合は、保護者さんを介す場合も多いだろうから、
そっちも上手いことやらなあかんのやなぁ、と思いました。
ほい。で、福祉は…二人の先生がおったんですが、なんか両方とも同じ匂いがする、と話題に(ry
なんか、こう、…ノリとか服装が同じテイストと言いますかwうん、二人とも良いキャラしとりましたw

…というか。
この福祉の先生の一人と、英語の先生が関西弁でね…ちょっとうつってる、っていうww\(^O^)/
まぁ、何故かしゃべり易いし、ええかな、とは思うてるんですが。(^O^)

・ヨーロッパ道徳思想史
ちょっと哲学入ってました。(^O^)
楽しかったなぁ…
ルソー・プラトン・ソクラテス・カント・ニーチェ、とかをやりました。
衝撃的だったのは、奴隷道徳という考えのニーチェさん。思想の上での奴隷一揆が起こったんだよ、という発想はすごいと思った。
あと、背後世界?だったかな。その考えも納得した。ただ。結論が。うーん。(^O^)
超人になるのは難しそうです><
あ、マキャヴェリさんと、アリストテレスさん忘れてた\(^O^)/
個人的に好きな考え方は、アリストテレスさんのメソテース(中庸)かなぁ。ほどほどが良かよ。
でも、理想はカントさん。厳格主義は私には無理っぽいけど、
皆が道徳法則に従って生活すれば、すっごい綺麗な世界できそう。
…まぁ、難しいだろうね。
友人と一緒に受けていたのですが、「ヴィルトゥ」と「マクベス」が流行語になりましたwマクベェス…

・情報
ネット社会ってここ20年くらい前にできた新しい社会なんやなぁ、と。
そりゃあ、ネット犯罪横行するわー、と思いました。
新しいもんは、何を孕んでるか未知数やから、これからどうなるやら。



うーむ。こんなもんかねぇ。
他にも、スポーツ学とかもあったのですが。時間無ぇや\(^O^)/
ではー(・∀・)ノシ


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事