ここから本文です
BLACK BRAIN

書庫全体表示

晩ごはんレシピ


■料理ファイルNo.0071
 きときと☆イナダ定食





■材料
 ○イナダのりゅうきゅう丼
  ・イナダ、たまり醤油、酒、味醂、胡麻、ワカメ、生姜
 ○イナダのカルパッチョ
  ・イナダ、EXVオリーブオイル、ニンニク、塩、レモン汁、パセリ
 ○イナダのジェノバ風グリル
  ・イナダ、ジェノベーゼ、塩、ローズマリー
 ○イナダの煮付け
  ・イナダ、インゲン、醤油、酒、砂糖、味醂、生姜


■作り方
 .ぅ淵世里蠅紊Δゅう丼
  くろの料理ファイルに、幾度となく登場してる 「りゅうきゅう」
  づけ丼にするときは、この食べ方がマイブーム!
  煎り胡麻と酒の風味が、魚の旨みを引き立たせます。

 ▲ぅ淵世離ルパッチョ
  お皿にニンニクを軽〜く塗る。
  薄切りにしたイナダをお皿に敷き詰め、塩・レモン汁をたらす。
  EXVオリーブオイルをぶっ掛ける!
  仕上げに、パセリをパラパラして出来上がり♪
  ※冷蔵庫で30分くらい冷やしてから召し上がれ。

 イナダのジェノバ風グリル
  切り身にしたイナダに塩をふって10分くらい放置プレーして
  出てきた水分をキッチンペーパー等でふき取ります。
  定番ジェノバソースをたっぷり塗り、グリルで15分ほど焼く。

 ぅぅ淵世亮冑佞
  沸騰した出汁に、ざっくり切ったイナダと生姜をぶち入れる。
  インゲンと入れたら、醤油、酒、砂糖、味醂で味付けし
  ことこと20分くらい煮る。


■コメント
 イメージ 1

 『 ♪昔の友は 今も友〜 俺とお前と 大五郎〜 』

 なんて感じのシチュエーション、千葉・勝浦沖の船釣りに行ってきました。
 当日の天気は曇り。波高は1.5m.....  凪です。( でも○akaちんは船酔い )

 イメージ 2
 イナダのアタリ( HIT )の感触はものすごいデス!
 気を抜くと、海に引きずり込まれそう。。。  気分はもう、ヒロキ・マツカタ♪

 イメージ 3
 そして 2人の最終釣果はなんと、すごい事に!

 ・サバ ・・・ 1本
 ・イナダ ・・・ 18本くらい
 ・ソーダカツオ ・・・ 10本くらい
 ・ヒイラギ/イワシ ・・・ 小さかったのでリリース


 実家に帰って、魚を何本さばいたことか。。。
 めちゃ×大変でした。。。( グチ )

 お隣さんやら、お友達やらに配りまくって
 さらには内蔵だけとり除いて、実家の冷凍庫にぶち込んで
 なんとかなりました。

 大変な思いをした甲斐あって、素晴らすぃ〜 食卓になりましたよぉ〜☆


 イナダは出世魚で、ブリの子ども。
 ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリと成長していくんです。

 味のほうは、そこそこ美味しいです。
 身もしっかりしてるし、大型になると 「脂」 もまぁまぁ乗ってるし。
 強いて言うなら、旨みがちょっと物足りない位でしょうか。

 ※多分、アラも全部使って 煮こごり にしたら、一番美味しく頂けると思います。


 この他にも、N山さん家で
 お刺身・アラ汁・塩焼き・ムニエル( カレー風味 )なんかも食べました。
 ( N山パパさん、手際良くって感動です〜☆ )

この記事に

  • 顔アイコン

    ぎょえええええええ!!すすすすすすっげーーー(素)なんか、鳥羽一郎が漁船の先頭で歌ってそうだ!!!こりゃ彦摩呂の目がおっこちそうだ(。≖ิ‿≖ิ)ヒヒヒ。。。アラ汁って美味しいね〜〜♪

    [ サクサク ]

    2006/10/1(日) 午後 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    サクサクさん、まさにそんな感じでした。漁師ってカコイイですね☆ 彦摩呂に一言、言ってもらいたい!「千葉・勝浦のイナダウアーや〜ん!」(謎)

    くろ

    2006/10/2(月) 午前 0:44

    返信する
  • あわわわわ… りゅうきゅう丼、ごーかいなぶつ切り。。じゅる。。カルパッチョ、、これ絶対うまいっ!!(*゚o゚*) ムチャな納期の仕事、やっと終わったし、、いただきまうす〜 zzz(あ、寝た。。)

    きりんママ

    2006/10/2(月) 午前 3:48

    返信する
  • 顔アイコン

    ワラサってハマチのこと?ハマチ→ブリって認識してたわ、それにしても大魚も捌くなんて素晴らすぃ〜〜(^o^)ノ

    @えりざべす

    2006/10/2(月) 午前 8:19

    返信する
  • 顔アイコン

    きりんママさん、豪快にぶった切りました!ヅケにすることで歯応えもアップして美味しく頂けます。お仕事お疲れ様デス(^ー^)/

    くろ

    2006/10/2(月) 午後 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    女の本懐さん、関西では、モジャコ→ワカナ→ツバス→ハマチ→メジナ→ブリって出世するようです。記述したのは、関東の呼び名なんですねぇ☆私もはじめて知りました。

    くろ

    2006/10/2(月) 午後 0:50

    返信する
  • なぜに大吾郎の歌・・・。イナダ三昧ですねー。(力を込めて)「全部食べたいっ!」是非「串や」の跡地(?)に「KUROや」でもオープンして、食べさせてください。

    miki

    2006/10/3(火) 午後 0:42

    返信する
  • すご〜〜いスゴ━。.*゚(('艸'〃))。.*゚━ィ♪

    [ to7**8ro* ]

    2006/10/3(火) 午後 5:16

    返信する
  • 顔アイコン

    MIKIさん、もしくはイメージ的に『白鶴まる』です。「串や」の跡地に「KUROや」、イイデスネ〜☆ まずはオータムジャンボを当てることから始めましょう。。。

    くろ

    2006/10/4(水) 午後 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    みんとさん、あざ〜っす!自分で釣った魚だけに、料理の気合いの入り方が違いましたよ〜☆

    くろ

    2006/10/4(水) 午後 11:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事