SURVIVERS’ CLUB

そろそろ始動( ー`дー´)キリッ.

がん

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

産経ニュースより

がん細胞 近赤外線で退治 日本人研究者ら マウス実験8割効果

2011.11.8 06:51 病気・医療
 近赤外線を当てる方法で、他の細胞を傷つけずにがん細胞だけを退治することに、米国立衛生研究所(NIH)の小林久隆主任研究員らのチームがマウスを使った実験で成功、6日付の米医学誌ネイチャーメディシン(電子版)に発表した。
 がん治療には外科手術のほか、放射線照射や抗がん剤投与などがあるが、チームが開発した方法は副作用が小さいとして、2〜3年以内の臨床応用を目指している。チームは、がん細胞にあるタンパク質と結び付きやすい「抗体」に、特定の波長の近赤外線で発熱する化学物質を取り付け、悪性がんを移植したマウスに注射した。
 悪性がんを移植したマウスは通常、18日以内で死ぬが、この抗体を注射したマウス10匹に近赤外線を4週間に1回、計4回照射すると、うち8匹でがんがほとんど消滅し、1年以上も生存した。がんの再発もなかったという。
 小林さんによると、近赤外線は10センチ程度は体に浸透するため、人間での応用も可能という。小林さんは「発熱する化学物質を取り付ける抗体は、肺がんと乳がん、悪性リンパ腫、前立腺がんで米国などで承認されており、まずこれらのがんを対象に臨床応用を進めたい」と話している。

G研定期検診

昨日、G研定期検診を受けてきました。

胸部転移騒動があったので前回1月の細胞の結果はクリア確認済の為
昨日は腫瘍マーカーの異状さえなければ・・・という感じでした。

7時半にはG研に到着
ミニストップで150円のホットコーヒー(好きなだけカップに注げる♪)を買い
ボランティア図書を読みつつ中庭の見える休憩場所で
採血の始まる8時15分まで時間を潰します。

採血は若いおねえさんでしたが惚れる位上手でした。

診察の予約は9時15分でしたが
実際に呼ばれたのは10時でした。

U女医先生、ホントに年取らない・・・。
若い男性の生血でも吸ってるんじゃなかろうか(笑)

肛門触診OK、細胞診、経膣超音波OK。

そして次回(半年後)に胸部レントゲンを撮りますね、と。

採血の結果がまだ出ていないので
外待合で待つように言われます。

暫くしてPHSが鳴動。

採血結果はナトリウムが若干高めなだけで異状なし。

取敢えず、無事に5年経過することになりました。

5年前には想像すら出来なかったこの日。

もちろん無罪放免にはならないけれど
5年と言われて5年経って、やっぱり5年か・・・。
そういう感じ。

ありがとうございます。
ありがとうございます。

そしてリンパ膿瘍でコテンパンになった私の身体。
良く頑張りました♪

ご褒美どうしよう・・・。









定期検診




明後日、8・10はG研 半年ぶりの定期検診です。そして今回、血液検査で異状がなければ無再発で5年経過を迎えます。明後日が来てほしいのか、来てほしくないのか自分でも分かりません。確かなことはあと2回寝たら明後日だということです。 fin

定期検診まで1ヶ月

他のSNS・ツイッターは活発ですがこちらは随分ご無沙汰です・・・
           ↑バイク関連


半年ごとの検診となり、次回G研は8/10。

前回の肺再発転移騒動で細胞診の結果も聞いているので
8/10に血液検査の異状がなければ5年経過・・・。

時間の経過とともに検診に行くことに対してより鬱陶しさが大きくなり
結果を聞く憂鬱さがどんどん酷くなっていった。

それは「自分のがんの記憶を薄めたい」と無意識に思いたがっているからに違いない。

一方でサバイバーであるという事実が変わる訳じゃないし
5年経過したって他臓器がんの可能性は死ぬまである訳で
ドックや健診を受けずにはいられないだろうし。

鬱陶しいし憂鬱だけど止めらない。
ホントに矛盾してるよ。




一方でリンパ浮腫のLVAに関する問合せが増えていて
未だに(地域格差もあるだろうが)リンパ浮腫の情報の少なさに愕然とする。

こっちはヒィヒィ言いながら4年10ヶ月過ごして来たのに
変わってないところは変わってない。

何か哀しいね。









ええ加減にせぇよ!

尚も続く放置 ペコm(_ _;m)

ウチの購読紙はA新聞ですが
家庭欄で「患者を生きる」という連載があります。

今のテーマは「がんと就労」

私は2006/9/21のがん手術の後、12月にリンパ膿瘍になり2ヶ月入院、
退院後復帰したのは2007/4/21でした。

職場に恵まれたこともあります。
経済状況も今よりはマシだったこともあります。

今だったらクビになっていたかも知れません。

それにしてもがんを治療しながら仕事を続けることが如何に難しいことか!

っつぅか、日本ってどうしてこんなに弱者に厳しい社会なのか??

日本が“文化的に窮屈な国”の8位

スタンダードじゃなきゃ受け入れないってこと。

だけど誰しも明日にでも標準的な日本人でいられなくなる可能性はある。

いい加減に成熟しようよ。





全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
kur*a20*6
kur*a20*6
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事