|
(↑ごく稀にLVAで保存療法=圧迫・マッサージ・運動を しなくても済む場合もあります。) なぜ、圧迫が必要なのでしょう? 一番の問題は浮腫みが皮下組織の「弾力繊維」の機能を奪ってしまう事 リンパは心臓というポンプを持つ血液と違って筋肉の収縮によってゆっくりゆっくり流れます。 血液がチーターだとしたらリンパは蝸牛。 「弾力繊維」が一度機能を失うとその機能は蘇る事はありません。 従って弾力繊維に代わって外から圧力を加えリンパ液をリンパ管に押し込む必要があるのです。 弾性着衣・バンテージの圧力が(筋肉の収縮が十分生かされるようカベを作る)役割を果たすわけです。 もっと解りやすく言い換えると・・・ ホースで水撒きをする時に
ホースの口をぎゅっと押さえると 水の勢いが増すのと同じ原理です。 弾性ストッキング・スリーブは高価なものです。 「一般の浮腫み用のストッキング」で代用は出来るのでしょうか・・・? 症状が出ていない方の発症予防の為ならば効果はあるかも知れませんね。 しかし既に浮腫みが出ている方であれば、
「弾力繊維の機能」は失われつつあると言う事になります・・・。 一般の浮腫み用ストッキングはあくまでも リンパの流れが阻害されていない人のものです。 確かにオシャレじゃないんですよね。 弾性ストッキングって。
オシャレを楽しみたいと考える方には辛いものだと思います。 でもセルフケアをしっかり理解して 浮腫のコントロールに自信が付けば 「あれもだめ!コレもダメ!!それも駄目!!!」 ばっかりじゃないのではないかと密かに私は思っています(あくまで個人的な意見です)。 つまりSelf-responsibilityにおいて、と考えます。 折り合いを付けて行く為には、先ずは恐れずに試してみる!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



