SURVIVERS’ CLUB

そろそろ始動( ー`дー´)キリッ.

リンパ膿瘍

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

看護士さん

病院も医師も様々なら、もちろん看護士さんも色々です。

初めの病院では去年の入院もあって、病棟の看護士さんは殆ど顔と名前が一致します。
転院するまで、精神的に支えてくれたのが看護士さん。
愚痴も要望も本当によく聞いてくれました。
特に・・・看護士主任のM川さん始め、T塚さん、I木さん(←気遣いやフォローが素晴らしい)。
本当に感謝しています。

転院先では、医師のレベルは高いのですが、
看護士さんの数が不足しているように見受けました。
中でも・・・いただけないのが看護士主任。
ガサツな所があり、NSの前を通った時に私の名前を呼捨てにしているのが聞こえました。
「患者様」と言っておいて、人の見ていないところで呼捨てとは。

医療設備(含:病室の環境)、医師のレベル、看護士
3拍子揃った病院を見つけるのは難しいかも・・・です。

イメージ 1

骨盤内リンパ郭清術を受けて、現在リンパ嚢がある場合、
是非、下腹のふくらみやソケイ部のふくらみに気を付けてください。

突然膨らみ出した・・・でも一晩寝ると治まる・・・と言った場合でも
体調には十分注意をして下さいね。

・身体がだるい
・食欲が落ちてきた
・熱っぽい

こんな症状が出てきたら「風邪」を疑うより、ホウカシキエンを疑ってください。
婦人科を受診し、血中のCRPを調べて貰って下さい。
私はCRPが25まで上がりました。正常値は0〜0.3です。
急性肺炎並みですから、熱も40度近く出ます。
こうなる前に抗生物質の点滴・内服や、必要ならドレナージをして貰ってください。

リンパ浮腫の本などには発赤・発疹などが出るとありますが
リンパ膿瘍では出ません。
足に怪我をした訳でもなく、水虫があった訳でもなく
長時間立っていた訳でもなく、無理をした訳でもありませんでした。

手術で簡単にリンパ郭清される患者。
でも、それは免疫機能の最前線を
「人為的に破壊される」と言う事なのです。
もちろん転移の不安や命には代えられない事ですが、
その後の合併症について余りに医療従事者が「仕方のないこと」と
言い過ぎていると思います。

【画像について】
今年2007年の初日の出です。
病棟の廊下の突き当たりの窓から撮影しました。
人生初拝みの初日の出が病院でなんて・・・。
今年は絶対いい年にしたい!!!

退院

2/3土曜に退院の運びとなりました。
本当に長く、いろんな意味で辛い55日でした。

抗生物質ダラシンの内服も「飲みきり」で、と言われていたのですが
「お願いですからもう少し出してください」
と、5日分をおねだり。
1回1カプセル×4回を2/4まで
1回1カプセル×3回を2/7まで
1回1カプセル×2回 継続中

もし、初めから転院先の旧財閥系病院に入っていたら1週間〜十日で出られたでしょう。

そして、当たり前ですが医師は他の医師の批判は絶対にしません。
転院先の医師も私の主治医にはとても気を遣った物言いをしていました。
もちろん今後の私と主治医の付き合いも考えての事だとは思います。
でも今回は明らかに治療が後手後手だったと思います。

雑誌やマスコミで病院の取扱症例数が取り上げられるのは
沢山診ていると言う事はそれだけの経験があるという事に他ならないから。
最初の病院では私の症状が主治医の「医師としての常識」にあてはまらず
主治医自身が悩んでいました。(それが傍で見ていて分かるって言うのも・・・?)

ホウカシキエンで使う抗生物質ですが・・・
これも私のように膿汁から菌を培養できれば、感受性のある抗生物質が特定できます。
しかしリンパ浮腫でホウカシキエンを発症した場合だと、
どの抗生物質が効くのか時間のかかる場合もあるでしょう。
今回の事で、とにかく、ギモンに思ったら黙っていてはいけないと思いました。

「どの医療機関でも等しい医療技術を持っている訳ではない」
「全ての医師が最先端医療の知識を持っている訳ではない」(技術はなくても知識があるだけで大違い)


そして今回一番気掛かりだったのは家事と子供の世話。
我が家は夫婦共に大阪出身で、私の入院で手助けをお願い出来る人がいませんでした。
七十を超えた母が手伝いに来てはくれたが、私にとっては嬉しくはあるが気を遣う事でもありました。
協力を申し出てくれた友達もいたけれど、娘も五年生だしそうそう甘えられる事でもなく・・・。
夫も一杯一杯だったと思います。
面会に来た娘が泣いたり、電話口で泣かれたり・・・。
挙句に風邪で寝込む子どもを独りで家に居させておく・・・。
母親として本当に情けなく、娘に辛い思いをさせてしまいました。
今この一瞬にも手を借りたい思いをしている人は他にも沢山いる事と思います。

気兼ねなく手伝いを頼める人がいれば、どんなに気が休まるだろう、

とつくづく思うのです。

転移!?

1/29に転院して、午後に再度CTを撮る事に。
CTの結果と婦人科部長のエコー診察の結果

「膿瘍は既に2センチ大に縮小。周りの組織も器質化(硬くなっている)しており、
ドレーンを入れても劇的変化は期待できない。また膿瘍の場所が仙骨と大動脈の近くで
リスクを伴う事を考慮するとCTガイド下ドレナージの必要性は認めない」

ということでした。結局、ダラシンの内服で様子をみて熱が出なければ
2/1にでも退院してよい、とのこと。

拍子抜けです。
既に完治に近い状態ではあったのでしょう。
ドレーンの挿入傷に米ガーゼ(紙縒りみたいなもの)を入れていたのですが
これも転院先では翌々日には抜いて挿入傷も閉じてしまいました。
前の病院では1ヶ月はガーゼ交換が必要と言われていました。
病院によってこうも見立てが変わるものなのですね。

「退院」と言う言葉を聴いても、ぶり返し続けてきた私にとっては
「大丈夫なのかな?」という不安が過るだけ。
ただ内服に切り替えても熱が上がったりせず、治ってきているんだという実感はありました。

ところが、火曜日の夕方・・・。
「肝臓に腫瘍があります。
良性である可能性が高いですが、念のために造影剤を使ってCTで精査しましょう」
とのこと。
腫瘍は1.5センチ大。
私の頭の中は「転移」という言葉で埋め尽くされつつありました。
腺癌は初期のうちでも転移しやすい。
リンパ節に転移がなくても、遠隔転移の可能性が0ではない。
リンパ膿瘍の不安より肝臓の腫瘍のショックの方が大きくなりました。

1/31、造影剤を使ってCTにより患部を細かく撮影。
2/1の夕方には放射線医師の診断が降りるとのこと。
医師は「普通、1.5センチ大の腫瘍であれば肝機能の異常や黄疸が出ます。
Kuroaさんは正常ですから大丈夫だと思いますよ。」と言って下さる。
けれどもこちらは気が気じゃない・・・。
転院先は夫の会社の近くだったので来てもらう予定でしたが
娘が風邪で学校を休んで家で独りきりだった為、夕方早くに会社を早退して帰ってもらう事にしました。

結果が出るまでの長い時間。

結果は幸いにも良性・・・血種でした。

恥ずかしい話ですが、思わずうれし泣きをしてしまいました。
去年の癌の手術、この55日間の辛さ、娘をまた苦しませるのか・・・?という思い。
全部がドッと押し寄せてきて、旦那への報告の電話で泣いてしまったのです。

転院

1/22月曜日
血中CRPが1となり、点滴・ドレーンを抜去。
この時、看護士さんに
「内服でも抗生物質を続けなくてもいいのか?」
とギモンを投げかけたのですが、結局フリーに。

これまで抗生物質を止めるタイミングを誤った為に「ぶり返している」
と言う事は、素人目にも明らかでした。
ただ、医学的にはCRPが1以下になれば炎症は治まる、
というのが「普通」だと主治医の意見。
しかし、翌1/23火曜日には再び熱が37度を超えだしたのです。
1/25に三度点滴&抗生物質ダラシン投与開始・・・。

傍から見ていて主治医も困惑気味・・・。
私は院内の感染症の専門医に会いたい、と要望を出しました。
その専門医と面会できたのが1/26。
ベテランらしい落ち着いた方で、納得いく説明をしていただきました。
・やはり私のようなケースでは抗生物質で徹底的に菌を叩くしかない
・取り付いている菌は決して強い菌ではない事
・必ず良くなります
特に「必ず良くなる」という言葉は、とても嬉しく響いたのです。

とはいえ、入院して55日。
実は思わぬ所にコネがあり、急遽、財閥系の病院に転院する事が決定。
堪忍袋の緒が切れた家族の手配でした。
そこではあの「CTガイド下ドレナージ」が出来るのです。
週明け1/29に転院しました。(民間の患者輸送業者を依頼。¥42000ナリ)

私は主治医も最初に入院した病院も嫌いではありません。
昨年9月に癌の手術をして、主治医や病棟の看護士さんたちとの関係も良好です(今現在も)。
逆に情が移って「患者として言うべき事」を言えなくなった、
という事が今回の泥沼化の原因であるのはマチガイありません。
しかし、医師は自分1人で対処しきれない時に
「他科あるいは他の病院の医師にアドバイスを乞う」べきです。
それは決してその医師の評価を下げるものではないと思います。
現代ではネットで患者も最新の医療事情を把握している場合が多い。
実践と知識は違うとはいえ、いかなる場合も患者に納得のいく説明をお願いしたいです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
kur*a20*6
kur*a20*6
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事