*再婚*

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日はお仕事

秋分の日の振り替え休日の今日、私はお仕事。

たっちゃんは相変わらず忙しく休日出勤ばかり。
代休で平日休むことがあっても、私はお仕事だから・・・。
ここ最近、私とたっちゃんは休みが一緒にならない。
 
昨日と一昨日、私は休みだったけれど、たっちゃんはお仕事だった。
でも、私が出勤日の今日はたっちゃんはお休みだ。
今朝、たっちゃんが、
「今日は休んだら良いのに〜」
って、言った。
「急に休むって仮病使うしか無いやん、嘘は苦手やし
って、私は言った。
 
今日は職場は出社日だけど、『有給奨励日』 となっている。
なかなか平日に有給消化が出来ない人や、そうで無くても休める人は休んで良い。
と、会社が設定してくれている日。
でも、私は出社した。
仕事が忙しいワケでも無いし、職場の人たちも殆ど休む。
私が休んだところで、何を言われることも、何を思われることも無いのだけれど。
何となく、理由も無く休むことが出来ない。
昭和の人間の性かな・・・
 
と、『理由も無く休むことが出来ない』 と書いたけれど。
たっちゃんが 『久しぶりに休日を一緒に過ごしたい』 と思ってくれていることは、
もしかしたら、立派な休む理由なのかも知れない。
でも、私は大して忙しくない仕事のために出社している。
(忙しくないどころか暇すぎて、ブログを更新出来たりもしている)
 
私、男やったら奥さんにめっちゃ冷たい旦那さんになってたかも・・・
でも、たっちゃんはそんな私に何も文句を言わず、今朝は職場まで車で送ってくれた。
 
先日、くろ助が夏休みを利用して海外旅行へ行った。
大学の友人とふたりで一週間スウェーデンヘ。
もちろん、旅費はアルバイトをして自分で貯めたお金で。
でも、スウェーデンは物価が高いらしく、
「お金が足りるかな〜、スッカラカンになってまう〜
とくろ助は言っていた。
私はそれを聞いていたけれど、無視ししていた。
心の中でちょっと助けてあげようかしら、と思ったけれど。
いつも、くろ助に甘いとたっちゃんに言われるし、ぐっと我慢したりした。
 
旅行から帰って来たくろ助。
自分のために高そうな時計を買って来た。
「ようそんなお金あったね〜」
と私が言うと、
「実はたっちゃんが旅行前におこづかいくれたねん・・・、2万円も」
って、くろ助が言った。
「そうなん?全然知らんかった」
って私が言うと、
「たっちゃんが母さんに言わんで良いって言ったから」
って、そして、
「時計にしたのは、ずっと残るモノやから。
たっちゃんに貰ったお金で買ったモノやし、ずっと大事にするわ〜」
って、くろ助は言った。
 
私にはいつもくろ助に甘いって文句言ってるのに・・・。
たっちゃんって、ホンマに良い人やな〜ってつくづく思った。
 
たっちゃんと結婚して本当に良かったと、つくづく感じる。
大切な旦那さんを放って、仕事をさぼってブログを書いている。
そんな秋の日の今日だった・・・

ありがとう

久しぶりにブログを書く。

今年の夏は暑すぎて・・・、猛暑と言うより酷暑
そんな気候に身体が追い付かないのか。
7月と8月と続けて風邪を引き、しかもこじらせると言う。
年齢かな〜、疲れかな〜。

昨日、たっちゃんが突然のプレゼントをくれた。

イメージ 1

蛍石のピアス。

「あれ何かあったっけ・・・。
 誕生日でも無いし、結婚記念日でも無いよ」
って、私が言うと、
「俺のありがとうの気持ち、安物やけど」
って、たっちゃんが言った。

「くろちゃんにはいつも感謝してるねん。
 あと、愛してるねん
って、たっちゃんは言った

我が家は相変わらずです。
もう12月やん〜、絶句するわ〜

今日は私は仕事がお休みだけど、たっちゃんはお仕事。
くろ助は午後からバイトやそうで、まだ寝てる。

私はたっちゃんがお仕事の時は、たっちゃんと一緒に5時前に起きる。
そして、必ず仕事に行くたっちゃんを見送る。

「休みなんやから起きなくてエエで〜」
って、たっちゃんはいつも言ってくれるけど。

昨日、夕飯を食べていた時のこと。
どうしてそんな会話になったのか、
「私が思うたっちゃんのすごいところは。
 たっちゃんて、結婚する前も結婚してからも全く変わらないところやねん。
 やっぱり人と一緒に暮らすと色々あるやん。
 優しくなれない時もあるし、一緒にいることが面倒になることもある。
 でも、たっちゃんはいっつも同じなんやよね」
って、私はたっちゃんに言った。

すると、たっちゃんが、
「どうして変わらないか教えたろうか
って、言った。
「うん、教えて」
って、私が言うと、
「それはな〜。
 俺が今もず〜っと、くろちゃんに恋しているからやねん
って、たっちゃんは小さな目で微笑みながら言った。

やっぱり、たっちゃんってすごいなって私は思った
だって、私はたっちゃんに恋してるなんて言えないな・・・。

でも、仕事で疲れていても、たっちゃんが 「寝ていて良いよ」 って言っても。
朝早く起きて、たっちゃんを見送りたいのは・・・。
たっちゃんが無事に帰って来ることを願うから。

もし見送らなかった時に、たっちゃんに何かあったら後悔する。
そんなこと考えるのも縁起が悪いけど・・・

私はたっちゃんに恋はして無いけど、愛してはいる

朝早起きすると、色んな用事が出来る。
たっちゃんを送り出した後、まだ日が昇らない時間から。
大根をセッセと切って干した。

イメージ 1

今日はお天気がとっても良いから、乾きそう〜

誕生日とピノ

寒いです。
今朝は時間が少し出来た。

今月の11日はたっちゃんの55歳の誕生日だった。

イメージ 1

誕生日のご馳走(
ステーキ、だけどたっちゃんはお肉が嫌いなのでウィンナー。
他にもコールスローサラダ、カレー焼きパン、ニラと山芋のでっかい茶碗蒸し。

イメージ 2

そして、毎年恒例の誕生日ケーキ。
全く変わり映えしない・・・

ここ最近、忙しいたっちゃん。
今日も山形へ泊りで出張。
お誕生日プレゼントは一緒に買いに行うって言ってるけど、
「仕事が落ち着いたらゆっくり選びたい」 だって。
ナイーブやな〜。

そんなたっちゃん。
昨日の晩、お風呂上りに大好物のピノを食べて、
「くろちゃん、見て〜」
って。

イメージ 3

ハートのピノがふたつも入っていた
ふたりで、「すごね〜」 って感動の嵐。

55歳の可愛いおっちゃんです

突っ込みどころ

昨日、たっちゃんと夕飯を食べながらテレビを観ていたときのこと。

ゲストの女優さんを司会の人が、「『昭和美人』 の」 って紹介していたので。
ちまたでは、「昭和美人」 と言うカテゴリーがあるんだなって思った。

そんな気持ちから、
「私は 『平安美人』 って昔はよく言われててん」
って、たっちゃんに言った。

ここで、訂正して置くけど、私は決して美人では無い。
でも、学生時代に古文や歴史の授業で平安時代の美人の話になると。
友人やクラスメートに、
「くろちゃんって平安時代に生まれたら美人やったんやない
って、よく言われた。
それが、一度や二度では無かったから。
私は本当に、「生まれる時代を間違えた」 と真剣に思ったものだった。

話は戻るけれど。

私の言葉を聞いたたっちゃんが、
「『平安美人』 って何なん
って、言った。
「平安時代に美人って言われた容姿ってことやよ」
って、私が言うと、
「平安時代の写真なんて無いやん。
 せやのに何でこう言う顔が美人って解るん
と、怪訝な顔をして言うたっちゃん。
「でも、絵が残ってるよ」
って、私が言うと、
「絵は写真とは違う、それはおかしな話やろ〜」
って、たっちゃんは力を込めて言った。

滅多に物事に突っ込みを入れないたっちゃんの思いがけない反応やった

私が 『美人』 やと言ったことに反論したかったのか・・・。
真摯に 『平安美人』 と言うカテゴリーに納得出来なかったのか。

私は何て言って良いのか解らなくて、
「下膨れが美人やってことなんかな〜」 
(私は下膨れ顔で、それがかなりコンプレックス
って言うと、
「まあ、それはそうやけど」
って、たっちゃんは言った。

そこ納得するところちゃうやろ〜
逆に否定とかフォローするとか突っ込んで〜や〜

って、私は思った。

人の突っ込みどころって、よく解らない

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事