|
KLモノレール「インビ駅」の最寄の電脳ビル「インビプラザ」へ。
ここは、PC関係のハードやソフトを販売するテナントがたくさん集まるビル。
そう、昔の秋葉原ラジオ会館、シンガポールのシムリムスクエア、バンコクのパンティッププラーサなんかと同じイメージと思ってください。
東南アジアの都市を訪れた際に、楽しみの1つが電脳ビルの冷やかしである。
最近では、違法モノ扱う店は表に出てこなくなり、どこも同じような店構えになってしまって残念だ(おいおい)。
このインビプラザもその波には抗えず、表向きにはもはや違法モノは扱わなくなっていた。
が、ワタシが行った時は、それでもひっそりとそして堂々店を構えていた。
地下に下りると、そこはコピーCDやMP3、VCDを扱う店が数十件、軒を並べていた。
おお、これこれ。アジアの醍醐味!(警告・自粛せよ)
と思い、CDを物色する。
マライアキャリーアルバム全部入りMP3、ボンジョヴィアルバム全部入りMP3等・・・かなりやばすぎるブツが無造作に籠の中に放りこまれている。
おっこれはアンディラウ全曲集、こっちはジャッキーチュンじゃないですか。
もう、無法地帯ですねぇ。
ふと周りを見渡すと、店のあちこちにトランシーバーを持っているにいちゃんがいて、しきりに連絡を取っている。
すると、突然そのにいちゃんが、何やらフロア中に響き渡るような大声で合図を送ると、とたんにフロアが慌しくなる。店という店が、店頭のCD籠を店の中にしまい始め、狂ったような速度でシャッターを降ろし始める。ワタシの持っていたCDも、店員が血相を変えて近寄ってきて、むしりとられ、シャッターの内側に投げこまれてしまった。
唖然とするワタシ・・・この間僅か数分の出来事であろう。
シャッターを閉めた店員たちは、蜘蛛の子を散らすようにどこかに行ってしまった。
ぽつんと取り残されるワタシ。
警察の手入れがあるのを無線で知らせてもらったのだ。
たくましいねマレーシア。
でも、無線の連絡って警察からだったりして(笑)。
|
すごいですね〜。テレビとかでやってる「警察24時間密着」とかのワンシーンのような光景に出くわされたわけですね?その後警察はきたんですか?
2005/10/3(月) 午後 2:19
こんにちは、Cleoさん!ワタシも尻尾を巻いて逃げました(笑)。したがって後のことはわかりません。鞭打ち100回になったりしたらいやだから(笑)。もうちょっと根性出せばよかったですね、すいません(笑)。
2005/10/3(月) 午後 2:23 [ Kurocelestar ]
失礼ですが面白いお話ですね!!滅多に体験できることではないですよね〜。さすがkuroさん経験豊富です!!無事で良かったです☆
2005/10/3(月) 午後 3:20
は〜。マレーシアでも海賊版の取締りやってるんですね。あまりにも普通に売られているので、無法地帯(?)なんだと思ってました。←私もバリの市場で購入・・(~_~;)
2005/10/3(月) 午後 4:05
インドネシアではいたちのおっかけっこが続いてますねぇ。摘発の後しばらくはおとなしくしているようですが。需要と供給のバランスが取れているので無くならないと思います。
2005/10/3(月) 午後 4:22 [ puyomalu ]
こんばんは、Pukuさん!こういった場所に出入りしてると何らかのトラブル(?)に巻きこまれることも多いのでしょうね。北京でも上海でも売り方は似たり寄ったり。あるところにはありますよね。ふふふ。やば、公安が。では、隠れます。どろん。
2005/10/3(月) 午後 6:11 [ Kurocelestar ]
こんばんは♪たれれ♪さん!表向きはね〜。おおもと辿ると対アメリカってことになりますから、タテマエ上は厳しくするんでしょうね。でも、ダメですね(笑)。
2005/10/3(月) 午後 6:13 [ Kurocelestar ]
こんばんは、ぷよまるさん!なんかワタシのイメージではイはこの手のものの天国なんですけど・・・(笑)昔のバンコクのようなね。特に需要が大きいでしょうね。人口も多いし、イは。たのむぜ聖地。
2005/10/3(月) 午後 6:16 [ Kurocelestar ]