旅のおもちゃ箱(アジア旅行中心)

歓迎光臨でございます。謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。

上海の思ひ出

[ リスト ]

少しお伝えしましたが上海に行ってまいりました。今回は上海にいる朋友に会いに行くことと、江南の都市「紹興」に行くことが目的でした。
約1年ぶりの上海となりましたが、とにかくその変貌ぶりに驚きの連続でした。今、中国で最も変化が速い都市というだけあって、昨年には無かった建物や店が現れていたり、逆にあった店が跡形もなくなってたりして、慌てることも多かったです。恐らく上海(大陸)では地震がないことをいいことに基礎工事というものをろくに行わないため、スクラップ&ビルドが容易なのでしょう。その証拠に、建物はおろか道すら無くなったりしているので、壊せば更地になり、すぐに上モノを建てられるのだと思います。何年か経って、自然倒壊したという記事を目にするかもしれません(ちょっと予言)。
また、あちこちで建つ高層ビルも日本の建築基準ではありえないようなカタチのものばかりで、よく言えば未来都市ですが、ワタシの目には夢や幻想に浮かれた享楽都市の姿に映りました。
過去日本が経験した、巨大な金融と不動産が自分の背丈以上に動く「バブル」経済といってしまえば早いのですが、それだけでないもっと薄っぺらな脆さ、儚さが伝わってくるのは考えすぎでしょうか。
日本はバブルが終わり、それでも何とか立ち直ってきたのは、技術力や勤勉な労働力、そしてそれを戦後から地道に積み上げてきた歴史(企業文化や民度等)が下地にあったからです。
しかしこの上海は外資の力と金融機能としてしか果たしていない「他人のふんどしで相撲をとる」的な脆さがあります。また突然繁栄を与えられてその日を謳歌している人々の熱病(熱気とは言いたくない)におかされた姿もワタシにはとても奇異に映るのです。
この繁栄も近い将来、破綻するか停滞するか、あるいは後退するか、いずれにせよ永久に右肩上がりに続くものではありません。日本以上に「お上」の力が絶大な中国において、金のなる木の役目を終えた時の上海は容易に切り捨てられることがあるかもしれません。今の中国は沿岸部に力を注いでいますが、今後は内陸部の開発にも目を向けていきます。現に内陸の大都市「西安」でも外資向けの特区を積極的に開発しているようですし、シルクロードを渡る高速鉄道の敷設や、エアバス社からの国内便用航空機の大量発注を行うなど内陸部へのインフラ整備も積極的です(エアバスの件は、武器輸出解禁のバータですから、政治的なものもあるんですよね。我々にとり、中国国内旅行が便利になるのは嬉しいのですが、反面、最新兵器による軍事力拡大という脅威が迫るというのは皮肉なものですね。一言だけ言わせていただくと、中国は日本のことをやれ軍国化だ日帝だと言いますが、世界で最も野心をもって軍事国家の道を歩んでいるのは中国に他なりません。これは我々が強く認識しなければならないことです)。

おおっと暴走特急。

というわけで、いろいろな意味で今最もHOTな「幻想都市・上海」の旅行記をお届けします。
今回は少しローカルな話題かもです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イメージ 1

いつも通り京成線で成田空港第2ターミナルに到着。
6月以降ANAは第1タミに移るので、第2はあまり使わなくなるのかな・・・。
成田空港第2ターミナル・07:00着の京成線は、成田空港職員の通勤列車である。
画像に写る人のほとんどは空港関係者だ。
出発ロビー。あちこちで「日本の春」が演出されている。

イメージ 2

成田のチェックカウンターは通常07:00から業務開始する。出国手続きは07:30から。
午前便も9時台から数多くエントリーされている。時差や距離の関係からアジアを中心とした短・中距離線が多数を占める。

イメージ 3

今回はUAのマイレージで上海へ向かった。ANAとはスタアラ提携しているので利用は全く問題ない。因みに中国・台湾は「東アジア」エリアに属し、日本からは20000マイルで入手可能だ。日系の航空会社の中国線は香港以外ビジネス路線なので航空券が高い。したがってマイレージを上手く使うのがポイントかと。

イメージ 4

NH919便のゲートは「B74」。基本的に第2は出国して左側がANAゾーン。
因みに台湾路線のANKは基本的に左最奥の「B75」であることが多い。国交が無いからね。酷い扱いだ。
エクセルシオールができていた。
3Fの出発ロビーにはスタバがあるので住み分けられているのかね。

イメージ 5

オマケ。
ワタシのお気にいり、新塗装のベトナム航空機とガルーダ・インドネシア航空機。
ガルーダはとにかくデザインもカラーリングも美しいと思う。いつ観ても惚れ惚れしてしまう。乗らないけどね(笑)。

イメージ 6

ひたすら進んで「B74」へ。
とにかくゲートに人がいなくてびっくり。お隣の台湾線のゲートには学生さんからお年より、ビジネスマンまでたくさんの人が集まっているのだが・・・。
平日とはいえ、今回搭乗するB777のYは3−3−3の配列で座席数も結構あるんだけどね。

イメージ 7

今回、ワタシを上海まで運んでくれる「B777−281」。
レジ番は「JA703A」、1997年配備。

では、行ってまいります〜。

「上海の思ひ出」書庫の記事一覧

閉じる コメント(12)

あいかわらず飛びまくってますね。気をつけていってらっしゃい♡

2006/3/27(月) 午後 7:26 luo

わ〜い、私も出発したい♪

2006/3/27(月) 午後 9:06 choco

顔アイコン

ゲートに人が少ないのは、季節的なことも関係しているのでしょうかね。インフルエンザに気をつけてね。

2006/3/28(火) 午前 5:47 黒猫修

顔アイコン

こんにちは、Mouseさん!本当はそちらに行きたいんですよ〜!GWあたり行こうかな?いってきます〜(戻ってきました)。

2006/3/28(火) 午後 3:06 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、Chocoさん!ダイエット中のChocoさんはノンノン(笑)。中国はふ●りますよ〜。ボリウム満点ですからっ。でも行ったら関係ないですよね〜。

2006/3/28(火) 午後 3:08 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、修さん!平日の午前便ですからね。出張族がほとんどでしたよ。鶏肉、ガンガン食べちゃいました(笑)。さあドウシヨウ。

2006/3/28(火) 午後 3:10 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

NRT第一でも春の演出に人だかりでしたわ。私も最前列でお琴の音にうっとり・・・相変わらず忙しくお出掛けのkuroさん、羨ましい!SIN-NRTがメインの私。見習って、もっと域内を楽しまなくては、と思うのですが。

2006/3/28(火) 午後 3:20 のれそれ

顔アイコン

こんにちは、のれそれさん!和の心をお持ちの(ワタシは尊敬していますよ)のれそれさん・・・さすがですね〜。粋です。ワタシなんか素通りしてしまいそうですよ(笑)。ワタシがSINに居たら・・・世界のハブたるチャンギをフル活用しちゃうかも(笑)。そろそろSINに行きたいですね〜。チャンギ経由でネシアとか狙ってます。

2006/3/29(水) 午前 11:59 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

ガルーダでひとっとびだぁ〜!ってわけには行かないのですね・・・。冒頭の上海に対する記述、この前読んだ『華人経済のネットワークの秘密』に書かれていた事と結び付けて考えると、納得です。華人の得意分野、それは金融と開発。が、ものを作り出すことはできない、と。

2006/3/29(水) 午後 1:48 [ puyomalu ]

顔アイコン

鶏肉は火が通ってれば大丈夫らしいです。

2006/3/29(水) 午後 2:45 黒猫修

顔アイコン

こんにちは、ぷよまるさん!ぜひ、GAで上海まで・・・。中国東方とどっちがいいかな?(笑)。上海では、色々なものを見、そして考えさせられました。また感想をUPしますね。

2006/3/29(水) 午後 5:00 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、修さん!OK。さすがに「生」はいただきませんでしたし、鶏市場は避けました。体調はすこぶる快調です(笑)。

2006/3/29(水) 午後 5:03 [ Kurocelestar ]


.
Kurocelestar
Kurocelestar
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事