|
魯迅故里を後にして、延安路を北上する。 目的地はワタシ的チャイナビ・・・うそワタシ的重要目的地「周恩来総理の故居」である。 持っている地図が超・大まかだったので、延安路をどこで左折してよいかわからない。 あてずっぽうだ。結果、結構な道のりを歩き、相方も少しやきもきし始めた頃に、エイと適当に左折して見事たどり着いた。ワタシの強い願いが通じたのだろうか? 真面目に勘で左折したら、行き当たってしまったのでビックリしました。 少し戻って、延安路を北上中、紹興市社会主義学院なる学校を見かけた。 表札にはおなじみの共産主義のマーク。労働者と農民でしたっけ? あらためて大陸はそうなんだな〜と思い知る。 門の中をそおっと覗き込んでみると・・・ おお、マルクス氏ですか。 真面目に初めて見ました・・・マルクスの像。 関係ないけど、昨日は文化大革命始まりの日。
中国の素晴らしい遺産が失われてしまったんだなぁ・・・しみじみ。 |
紹興の思ひ出
[ リスト ]



適当に曲がってみたら・・・ビンゴ!きっとマルクス氏に招かれたんですよ・・・。
2006/5/17(水) 午後 3:59 [ puyomalu ]
マルクス像、私はまだ見たことがありません。なんか、ご立派ですね!(笑)にしても、この学院、誰が通うんでしょうね〜〜?
2006/5/18(木) 午前 6:59
こんにちは、ぷよまるさん!・・・(笑)でしょうか。できれば周総理にまぬかれたと考えたいです。
2006/5/18(木) 午後 0:14 [ Kurocelestar ]
こんにちは、ちのさん!・・・党員幹部の子息、成績優秀で選ばれた者でしょうか。今の中国で、マル経から何が学べるのか、少々疑問ですけどね。授業は資本経済中心だったりして(笑)
2006/5/18(木) 午後 0:21 [ Kurocelestar ]