|
さあ、台北に戻ります。今回の目的は果たしました☆ 少し時間もあるので、嘉義市街を散策いたしました。 嘉義市街は正に台湾の地方都市そのものです。台鐵駅前を中心に繁華街が広がっていますが、ちらほらと大型のロードサイドショップが登場して人の流れが変わりつつある・・・そんな印象です。 地方に行くと多く見かける「軍払い下げ品」ショップです。 基地とかが多くなるからでしょうかね。 台鐵・嘉義站正面です。反対口と異なり、それなりに活気がありますね。 嘉義のお土産の定番なんですかね? お店のスローガンが「平常心」。素晴らしいです・・・。因みに主人は上半身裸でした。 「家楽福ビンロウ」・・・(笑) 家楽福・・・じゃ〜らぁふ〜・・・カルフール・・・ビンロウ。 近くにカルフールがありましたからね(笑)。 駅前のタクシー乗り場でタクシーに乗り込んで、台灣高鐵・嘉義站まで向かいます。 何とタクシーで40分以上かかりました。しかも300NTD・・・。別にぼったくっているわけでなく、本当に時間がかかりました。 はっきりいってびっくりしました。 台灣高鐵・嘉義站に着いてまず、列車の運行状況を確認します。 高鐵は今のところ(07年3月末現在)1時間に1本のダイヤ編成です。 切符は朋友ぴんいえさんにすでに手配してしていただいたので、余裕しゃくしゃくで辺りをぶらぶらしてみます。 とりあえず、セブンイレブンで飲み物や軽食、みやげ物などに当たりをつけます。あと・・・台灣高鐵グッズも忘れずに。 相方の導線を伺いながら、ちらちらチェックします(笑)。 おっ、これもいいな、あれもいいな。 台北行きは「北上月台」、高雄行きは「南下月台」です。とてもわかりやすいですよね。 台北までは5つの駅に停車します。さすがは新幹線、実にシンプルですね。 便利になったものです・・・しみじみ。 さあ、高鐵の入線です。 これは何回経験してもワクワクしちゃいますよね〜。 入線の放送があってから、白線(黄色)に踏み込んでいると、係員(駅員だけでなく構内整理員も含む)に怒鳴られます。 かなりガンガン攻められるので要注意です(笑)。 粛々と近付いてくる高鐵。 さあ、乗り込みましょう。
さようなら、嘉義。短い滞在でしたが楽しかったです。絶対、また来ますね。再見☆ |
台湾の思ひ出07-1
[ リスト ]



うむ、平常心と上半身裸と、どう関係があるのだろう。木瓜牛乳も売ってるようですねぇ。飲みたいナァ。缶詰かってきてミキサーでつくるか・・・(^^)/
2007/5/3(木) 午前 6:41
この列車は、Linear(りにあ)になるのかな?
2007/5/3(木) 午前 9:58
漢字のマックに驚きです!!!そうですよね漢字の国なんですよね。 ホームだけ見ると日本のようですね。
2007/5/3(木) 午後 3:43
僕も今回、高鉄を体験しました。台北→桃園です。ナビには「そんなにしてまで乗らなくてもいいのに。」といわれましたが、一応鉄雄君としては話の種に。。。。。でも、もういいです。やっぱりプッシュプル自強号で西部は動くことにします。ところで、高鉄嘉義駅は高鉄新竹駅とシンメトリーだと高鉄側も言っていました。
2007/5/3(木) 午後 5:50 [ あぶらぼうず ]
柄にも無く(?) 「月台」という字の並びがちょっとロマンチックかも、なんて思いました。・・・北上/南下とはまた分かりやすいですね。
2007/5/4(金) 午前 6:43
家樂福檳榔・・・フランス人もびっくり。
2007/5/4(金) 午前 9:46
軍払い下げのお店があるって沖縄に似てますねっ(笑)台北、一度ゎ降りなきゃ・・・ぃつもトランジット。。空港だけなので今まで別にと思ってたけどkuroさんのブログで行きたくなっちゃった。こんなに近いのにね。
2007/5/4(金) 午前 9:52 [ dokbua ]
南部に行くにつれて駅の近くに、軍払い下げの店がいくつか見られるようになりますね。台南でも高雄でも見受けられます。
2007/5/4(金) 午後 1:29 [ あぶらぼうず ]
Q餅は初耳です。嘉義と言えば方塊酥が有名ですね。相変わらずポロポロ系ですが・・・。先週、また出張で嘉義に行きまして・・・北回帰線塔の近くの取引先から車で高鐵嘉義站へ送ってもらいました。マジ遠いです・・・はい。
2007/5/7(月) 午後 5:03
何か楽しい組写真ですね。
2007/5/16(水) 午後 9:36 [ あちこち絵描き ]