旅のおもちゃ箱(アジア旅行中心)

歓迎光臨でございます。謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。

ラウンジの思ひ出

[ リスト ]

アジアが誇るメガキャリア「キャセイパシフィック航空(CX)」。
航空会社のアライアンスを見ても、もう一方の雄「シンガポール航空」がスターアライアンスを牽引するなら、CXはワンワールドを牽引する中核キャリアであると断言できます。
両雄はあらゆる部分で競い合っており、お互いがサービスを常に見直し、向上しあうことによって、結果、他のキャリアの追従を許さないトップランナーの地位を築きあげています。
航空会社にはそれぞれ拠点とする空港があるのですが、当然その空港における自社便利用客に対しては様々な差別化サービスを提供しています。航空会社ラウンジもそのひとつですが、特にシンガポール航空のチャンギにおけるシルバークリスラウンジ、キャセイパシフィックのチェプラックコックにおけるザ・ウィング&ザ・ピアは世界最高峰のサービス品質を約束するラウンジとして定評があります。
☆組の我が家は、シルバークリスの利用機会はあったとしても(C利用でなくては使用できませんが)、ワンワールドのCXラウンジを利用することはそうそうありません。
今回は☆組が非常に弱い香港−台北間でCXを利用(C)することにしたので、ラウンジを体験することが出来ました。
香港CXラウンジ・The_Wingの利用レポートをお届けいたします。

イメージ 1

チェプラックコックのCXラウンジは基本的に二箇所、ザ・ウィングとザ・ピアが用意されています。実際は同じワンワールドの香港ドラゴン航空のラウンジも利用できるケースが多いですが、基本的には二箇所です。

イメージ 2

今回は天井吹き抜けで開放感があるラウンジ・The_Wingを利用します。

イメージ 3

搭乗ゲートを見下ろすThe_Wingラウンジは2階建て構成になっています(ビジネスクラスラウンジ)。入口にはチェックインカウンター、内部には専用のサービスカウンターが別々に用意されています。

イメージ 4

敷地はかなり広く、おまけに区画が迷路のように入り組んでいます。パブリックスペースではありますが、プライベート性も重視しているのでしょう。

イメージ 5

吹き抜けでありながら、ラウンジ内はとても静かです。
くつろぎすぎて、緊張をほぐすどころかフライトタイムを忘れてしまいそうになります。

イメージ 6

どこまでも続くラウンジ。突き当たりはビジネスセンターです。
因みにラウンジ内では、フリー無線LANの電波が拾えます。

イメージ 7

突き当たりにスタッフが立っています。その先はファーストクラス用ラウンジエリアです。ワンワールド及びそれに付随するクラスの方も利用できます。

イメージ 8

新聞や雑誌も膨大な種類が用意されています。さすがは世界のハブ空港です。
・・・でもAppleDailyは・・・見かけませんでした。残念(笑)。

イメージ 9

こちらは名物のThe_Long_Barです。
好きなカクテルなんかを用意してくれます。
ワタシは勿論、キャセイディライトですね☆

イメージ 10

バーカウンターがずら〜と並ぶからLongBarです。
ここが満席になることはあるのでしょうかね?
キャセイディライトを「んぐんぐ」飲みながら、世界中から集まったヒコーキを眺める。
これはなかなかオツなものです。

イメージ 11

対してこちらはあまり注目されないのですが、The_Short_Barです。
文字通りカウンターが短いBarです。個人的にはこちらの方がサービスも届きやすいので好きですね。

イメージ 12

もうひとつの名物The_Noodle_Barです。
何種類かの香港麺がいただけるヌードルショップです。他にも数多くの軽食が用意されているので、セルフ式のレストランといったところでしょうか。麺は常時4〜5種類用意されています。
いただいたものは後ほど・・・。


これだけ紹介して(歩き回って)まだ半分。
The_Wingの魅力はまだまだ伝えきれていません。
次回へ続きます☆

「ラウンジの思ひ出」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8)

顔アイコン

エコノミストのあたしは、この吹き抜けの下に漏れてくる無線LANを拾うとしましょう(笑)
いいな〜、長いカウンター・・・ずっと、飛行機を眺めていたら、本当に乗り遅れそうですね。→乗り物マニア(爆)

2008/2/12(火) 午後 5:45 ぴんいえ

顔アイコン

おお!めっちゃ懐かしいです(一度しか行ってませんが^^; )
ヌードルといいチーズといい、またのんびりしに行きたい場所です。

2008/2/12(火) 午後 8:14 にせもの

エコノミーしか乗った事のないものにとっては
このレポートは貴重ですねぇ。(笑)
Cクラスの金額=エコノミーでもう一回海外旅行
と考えてしまう貧乏性には一生ラウンジは無縁
かもしれません(笑)

2008/2/12(火) 午後 11:12 きょうたろう

おぉ、ヌードル・バーまであるとは!
短いフライト(4、5時間以内)はあまりCを使わないので羨ましいです。思わず眠りこけてボーディングに遅れそうですね。

2008/2/13(水) 午前 11:25 OSO♪

顔アイコン

こんにちは、ぴんいえさん!おお〜エコノミスト。ワタシも同じですよ。滅多にあるものではございませぬ。無線の電波を拾うって・・・(笑)さすがです。さすがすぎます。ワタシもノートPC片手に電波のおこぼれ探すタイプです(笑)。で、乗り物マニアの気もあるかな?

2008/2/13(水) 午後 0:21 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、にせものさん!のんびりできますよね〜。ごちゃごちゃした香港を楽しんで疲れた後には、最高かもしれませんね。というか一番くつろげる場所だったりして(笑)。

2008/2/13(水) 午後 0:23 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、きょうたろうさん!我が家もY貫徹でございます。・・・がYとCの価格差、CPの差が小さい路線なんで今回な利用しました。そんなに変わらないんですよね、この区間。旅行はラウンジが目的じゃないですけど、ヒコーキが苦手なワタシにとって出発前にくつろげる空間があるのは結構助かります。

2008/2/13(水) 午後 0:26 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、viajar999さん!我が家は短・中距離じゃないと利用できない(涙)。やっぱり長距離で利用するのが一番価値がありますよね〜うんうん。今回は、大陸に行ったので自分に対するご褒美も兼ねました(笑)。

2008/2/13(水) 午後 0:29 [ Kurocelestar ]


.
Kurocelestar
Kurocelestar
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事