旅のおもちゃ箱(アジア旅行中心)

歓迎光臨でございます。謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。

全体表示

[ リスト ]

台北車站2Fにある「微風台北車站」ネタの続きです。

イメージ 1

この微風には、牛肉麺、カレー等カテゴリーごとにまとめられたフードコートがいくつかあるのですが、普通のテナントも数多く出店しています。

イメージ 2

BLOG朋友ぴんいえさんといっしょに行ったときには、あれこれ迷ったのですが「小檳城(Little Penang)」という南洋料理(主に東南アジア料理を指します)の店の暖簾をくぐってみました。
台湾で解釈する東南アジア料理、興味ありません?まあ、台湾でもタイ料理等の東南アジア系のものは結構人気ありますし、本格的なお店もありますのでそんなに冒険ではないかな?

イメージ 3

ワタシがいただいたガイ・トードかな?要は油琳鶏ですね。
鶏にかかっているソースがスイートチリソースってのが南洋でしょうかね。
「さすがは中華鍋の国」ってぐらいカリッカリッのディープフライドぶりで、とってもクリスピーでした。あごが疲れたけど美味しかったですよ。

イメージ 4

気になる白米(カオスーアイ)は香り高いタイ米でした。これも美味しかったです。
基本ですが大事ですよね☆

イメージ 5

こちらはぴんいえさんのチョイス「拉薩(ラクサ)」です。
お味のほうは・・・ふむ〜って感じだったそうです(笑)。
ラクサはぜひシンガポールの「カトンラクサ」を召し上がってみてほしいなぁ〜。
本当に美味しいですからね〜。
いつか挽回させてください(ラクサ愛好会・日本支部より)。

イメージ 6

サイドディッシュにサテアヤムを。
ケチャップマニスをたっぷりぬりぬりした外側は「ぱりっ」、お肉はとっても「ジュウシイ」でたまらない美味しさです。ライムを搾ったサテにピーナッツベースのサテソースをたっぷりと付けていただけば、ほら・・・「すみません、ビール1本」・・・ぴんいえさんビールオーダーしちゃいました(笑)。

お値段の方は決して安くないお店ですが、お味の方はまずまず満足でした。
移り変わりが激しい(であろう)微風台北車站でいつまでがんばれるかわかりませんが、個人的に応援したいと思います。



さて、二軒目です。

イメージ 7

こちらは、ぴんいえさんに連れていってもらった「長榮桂冠酒坊」というワインセラーです。
お店のオペレーションはぴんいえさんの記事に


にお任せいただいて・・・
ワタシが体験させていただいたのは、ワインバー(試飲)の方です

イメージ 8

例によってワインの銘柄はさっぱりわからないのですが、この雰囲気でいただけるならかなり「美味しい」ワインかと思います。

イメージ 9

ポイントとしては、

1.時間制限は特にない(小姐がこのワインはゆっくり飲めと勧めてくるぐらい)。
2.とっても静か。
3.客があまりいない。
4.WEB閲覧可能なPCが2台ある。
5.雰囲気ある台北車站1F切符売り場を見下ろしてチビチビやれる。

等々、かなりCPが高いお店なのです。

イメージ 10

鐡にはたまらない空間でしょうね(笑)。
我々も自強號の時間調整にたっぷり利用させていただきましたので☆

で、この店もいつまでがんばれるか興味深いところですが、応援したいところであります。

客足も好調な「微風台北車站」、これからどう展開して行くのか楽しみなところでありますね。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

白飯の上に何気にのせられた胡瓜が、東南アジアテイストですね。
ラクサは・・・スープはまあまあだったのですが、麺が・・・コシなし台湾面(涙)
本場ものをいただいてから評価を下したいと思います(笑)
ワインショップの記事リンクありがとうございます。TBしておきますね。

2008/4/2(水) 午前 4:27 ぴんいえ 返信する

ここのワインセラー、前を通って気になってたんです。
なんか、人が居なくて入りにくかったの。。。
中で飲めたのですねー。

2008/4/2(水) 午前 10:13 OSO♪ 返信する

顔アイコン

私もこのLittle Penang、懐かしいメニューで目に留まりました。隊長のラクサ、ガッカリだったようで…。実はこのお店、台北101近くにもあって、気になっていたんです♪

2008/4/2(水) 午前 10:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

このワインバーはぴんいえさんが記事にされてた時点で超チェックだんですが、今回の旅では行きそびれました。ウマソなグラスワインやねぇ、嫉妬のあまり呪いの電波を送ってしまいそう・・・

微風台北車站もチェックしたかったんですが、時間が合わなくてね。

台湾は、観光とかより死ぬほど食べるのが好きな人を同行すべきと思いましたね。お買物&観光は香港の方が楽しいかな?かな?

でも、次回の旅は新加坡かヨーロッパと、勝手に決め込んでるおまつどすん。

あ、ぽち!

2008/4/2(水) 午後 4:32 おまつ 返信する

顔アイコン

こんばんは、ぴんいえさん!ですね。でも、あのでかくてすかすかな瓜みたいなやつじゃなくて、瑞々しいタイプなのが日本っぽいかも。ラクサは麺ですかぁ・・・確か2種類入ってましたよね。両方×ですかぁ。なんで台湾の麺って情けないほどコシがないんですかね。ワインバーありがとうございました。貴重な体験どす。

2008/4/3(木) 午前 0:59 [ Kurocelestar ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、viajar999さん!そうですね、いつなんどきでも空いているような気が・・・(笑)。でも、店員さんの接客態度は悪くないし、観るだけでも面白いかも。まあ、暇ぶっこいてますから喜んで近づいてくるかもしれませんが。

2008/4/3(木) 午前 1:02 [ Kurocelestar ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、YTFさん!海南鶏飯もありますしね。カリー系の料理も多いし、懐かしく感じられるかもしれませんね。お味は頑張ってるとは思いますけどね。本格さでは台北地下街のインドネシア料理屋には劣りますが・・・ワタシは気に入りましたよ。

2008/4/3(木) 午前 1:05 [ Kurocelestar ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、おまつさん!ワタシは食・移動・食・移動・食・・・な1日で終わってました(笑)。カロリー度外視です。本来はおちゃけなおまつさんがワインバーを楽しむべきなのでしょうけど・・・先に体験入店しちゃいました。次回はぜひに。新加坡かヨーロッパ、いいですねぇ。ん?新加坡、遂に行くのですか?!

2008/4/3(木) 午前 1:09 [ Kurocelestar ] 返信する

顔アイコン

たくさん店がある割には、なかなか入りたくなる店がなく、しか〜し、その中でも気になってたのがまさにこの2軒ですよぉ。先を越されたっていうより、先に様子がわかってとって〜も参考になりました。ふむ、この雰囲気ならおひとりさまでもワイン、できるかにゃ??

2008/4/7(月) 午後 0:52 nyankosensee 返信する

顔アイコン

こんにちは、ニャンコセンセエ!南洋飯食って、ワイングラスを傾ける・・・このパターンですね?!お1人様OKですね!だって、ぴんいえさんはすでにお1人様で満喫されたようですよ〜♪

2008/4/8(火) 午後 6:41 [ Kurocelestar ] 返信する

顔アイコン

本場の近く(微妙に)で、美味いラクサを食べてきたので、TBして行きますね〜・・・やっぱり、ここんちのは×です。

2008/5/13(火) 午前 1:56 ぴんいえ 返信する

顔アイコン

こんにちは、ぴんいえさん!やっぱり台湾では牛肉麺ですかね〜。いや、花月?(笑)

2008/5/15(木) 午前 10:23 [ Kurocelestar ] 返信する

顔アイコン

へへへ〜、行ってきましたよん。トラバ、トラバ!!!

2008/6/4(水) 午後 0:46 nyankosensee 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事