旅のおもちゃ箱(アジア旅行中心)

歓迎光臨でございます。謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。

台湾の思ひ出06-3

[ リスト ]

毎度おなじみ国光客運で桃園へ向かいます。

イメージ 1

どうでもいいのですが、このターミナルからは主に桃園機場と基隆行きのバスが出ているのですが、前者は125元、後者は51元、そして外の看板には朝馬(台中)行きが100元・・・なんか足元見られてますよね。
これでMRT桃園線が開通したらどうなっちゃうんでしょうね。いや、わかりきってるかな。20元ぐらいになっちゃたりして(笑)。

イメージ 2

この座席に腰をおろして、忠孝大橋から台北市街を見下ろしていると急に寂しくなるんですよ。
でも「次に来るのはいつかなぁ?」って実は次回の計画を練ってたりするんです。
桃園はまた改名するんでしょうかね。混乱するからいい加減やめてほしいですね。

イメージ 3

台湾桃園国際機場第2ターミナル出発ターミナルです。
ここは撮影禁止らしいですね。結構皆さんパシャパシャやってるんだけどなぁ。
一応、自主規制しておきましょう。

イメージ 4

出発ターミナルにあるターミナル間移動シャトル乗り場。まだこれ使ったことないんですよね。でも、外からこのシャトル見てても、人が乗ってる気配がないんですよねぇ(笑)。
四川の宣伝ですね。一時、大陸からパンダを貸与するって話題になりましたよね。結局流れちゃいましたが・・・。最近、またその話が再燃しているようですね。なんでも台湾カモシカと交換するとか。

イメージ 5

さて出国を済ませラウンジに向かいます。
今回は名前は伏せますが日本の芸能人が同じ便に搭乗してました。ラウンジもいっしょだったのですが、すっぽりフードを頭からかぶって、スタッフに取り囲まれるようにして縮こまってました。
自意識過剰だと思いますけどね。少なくとも我が家にとって貴方はまったく興味の対象ではありませんな。

イメージ 6

EVAのラウンジは次回の記事で、細かくお伝えしましょう。
ワタシはSQのラウンジが好きなのですが、相方はEVAの方が好きとのことです。
最近はグレードダウンしてますがそれでもSQよりEVAの方がホットミールは充実してます。でもカードラウンジも兼ねてるんで、結構な確率で混んでるんですよ。その点、SQはいつ何時でもガラガラです(笑)。いつか無くなるんじゃないかなぁ・・・ってぐらい。

イメージ 7

復路はおなじみB767−381ER(JA8323・1992年11月就航)。
この機体は・・・嫌な予感がします。

イメージ 8

やっぱり・・・超ハズレ機材です。ぶっちゃけ国内線なんかより全然劣悪なシート。これに当たると凹みます。
いい加減にしてほしいですよ、台湾線は・・・完全にリゾート線扱いですね。まあ、実際そうなんでしょうけど。
これでチケット高いんだからなぁ。最近の我が家はSFCでもプラチナでも、UAに乗ることが多くなってます。
この日の搭乗率はまずまずですね。9割ぐらい席は埋まってたでしょうか。

イメージ 9

我が家ではこの外れ機材を、カラシ色と呼んでいます。そう、エコノミークラスの2人掛けの部分の座席の色がカラシ色だからです。
これは真面目に凹みます。

イメージ 10

しかも・・・ワタシの座席、外れてました・・・。これ安全上問題あるんじゃないの?大丈夫?インドネシアの国内線じゃないんだから・・・。もういいや、たった3時間だから。

イメージ 11

フライト自体はなかなか快適でした。空も晴れて風もなく、揺れもほとんどありませんでした。

イメージ 12

沖縄付近の空は何となく南国っぽいですね。もう11月なんですけどね。

イメージ 13

ミールサービスが始まりました。
いつも思うのですがCAさんの仕事って劣悪ですよね。サービスを受ける側としては嬉しいのですが、CAさんの応対ってUA程度で良い気もします。
少し前に病院でレントゲンを撮ったのですが、その時お医者さんに言われたのが、日本からニューヨークまで行くとレントゲンを4枚撮ったことになるんだよ。因みにCTスキャンは30枚ね。だからCTってやたらに勧めない・・・うんぬん。
ということは、日本−ニューヨーク往復フライト1回でレントゲン8枚分の被ばくってことですよね。それを何十年も続ければ正直心配です。
あと退役したパイロットの方に聞いたのですが、国際線のパイロットの方が国内線のパイロットより平均寿命が短いという事実があり、その平均寿命は××歳というショッキングなものであること。
なぜかというと、人間は成長ホルモンだか細胞活性化ホルモンだかを分泌する時間が限られていて、それが22時ぐらいから6時ぐらいの間だけなため、その時間に極度の緊張状態で起きている国際線パイロットは正に命を削って操縦しているようなものだということ。
やっぱり大変な仕事なのだと思います。尊敬します。

イメージ 14

ANAはペプシですね。ワタシはペプシ派なので、これは嬉しいです。

イメージ 15

さあ、機内食です。
詳しい報告は次々回の記事にて。
台北−成田線の特徴は副菜がしょぼいこと(笑)、割としっかりしたデザートが出ることかな?

イメージ 16

機内食をいただいてホッと一息ついていると、もう大島上空を通過して成田に近づいていました。
この日は幸運にも成田上空は混雑していなかったらしく、スムースに着陸しました。

イメージ 17

さあ、荷物を受け取って家路に着きましょう。
ここまで来ると現実に引き戻されますね。

イメージ 18

今回は午後便利用だったので、贅沢にリムジンバス利用です。東京都内まで¥3000。
ひ〜高い。


この台湾旅行記ですが、考えてみると成都−香港−台湾の台湾部分だったんですね。2年越しの旅行期だったわけだ・・・。
台湾の思ひ出の整理が困難になってきた今日この頃です・・・。

次回からは、台湾旅行記08年09月をお送りしたいと思います。

「台湾の思ひ出06-3」書庫の記事一覧

閉じる コメント(20)

四川省の広告はやっぱりパパンダなんですね。
ANAの機内食はじめて見ました。

2008/11/11(火) 午前 0:52 [ epi**olasa*ra* ]

顔アイコン

最後の出費は一番高いですね、台湾の9倍ですね。

2008/11/11(火) 午前 6:26 hua*g0*03jp

顔アイコン

パンダ来るらしいっすよ。。。いいのか、それで?って感じですねえ。
「レントゲン・・・」の所は初めて知りました。飛行機の中で働いている人たちって大変な環境で働いているんですね。

2008/11/11(火) 午前 6:52 sally

顔アイコン

ANAは個人用モニターなしの767ですか。赤は767はテレビなしですけど747は−400ですからしっかりと。。。。。

さすがに最近はキットカットはでないんですね。でも機内食だけは赤に乾杯!!!

2008/11/11(火) 午前 8:53 Yasushi

機内食レポート楽しみにしとります

2008/11/11(火) 午後 0:40 HOSSIE

桃園機場って撮影ダメだったの?知らんかった…(^^;)
パシャパシャ撮ってました、もしかしてワタシかも???
日系ってなんでアジア路線、ボロ機ばっかりなのかしらねぇ、バカにしてるわ!
コードシェアでTGがJL機だった時のショックったら…。
自腹Cクラスだと怒りは倍増ですっ!
あ、1タミと2タミの間のシャトル、こないだ待ち時間、ヒマだったので乗ってみましたよ、ガラガラでした〜。

2008/11/11(火) 午後 3:00 OSO♪

顔アイコン

ちなみに、台中(朝馬)〜桃園空港は250元・・・(笑)
台北まで行って、また南へ戻った方が安いとは(爆)

シャトル・・・たまに乗りますけど、いつもガラガラです、乗ってるのは空港関係者ぐらいかな

2008/11/11(火) 午後 5:43 ぴんいえ

顔アイコン

パンダは来台決定のようです。
実はもうパンダ舎は台北動物園に出来てたりもするのですが(笑)

2008/11/11(火) 午後 5:45 ぴんいえ

顔アイコン

こんにちは、epistolasacraeさん!世界遺産は沢山あるんですけどね、やっぱり大熊猫には勝てませんよね。ANAの機内食、ワタシは比較的多く紹介してますのでよろしければご覧になってくださいな。う〜んて感じのモノもありますけどね(笑)

2008/11/11(火) 午後 6:32 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、Huangさん!そうなんですよねぇ・・・。台湾なら400円ぐらいでしょうか・・・。しかも我が家はリムジン降りたらタクシー使うんですよ・・・それで2500円プラスナリ。

2008/11/11(火) 午後 6:38 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、Sallyさん!ですよねぇ・・・それが台湾・・・。黒色食品にはあれだけ抵抗したんですけど、パンダは別なんですね(笑)。パンダを巡る深い思惑は・・・危険なんですけどね。レントゲンの話はワタシも初耳でした。でも事実でしょうね。超高高度ではあらゆる有害波の影響を受けてしまいますから・・・。

2008/11/11(火) 午後 6:42 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、Yasushiさん!JALの400、確かMAGIC積んでる機材ですよね。これはあたりですよね〜。ANAの台湾線でもClub_Ana_asia機材が投入されてるんですが、それをわざわざ指定して乗るのもね。旅のスケジュールが狂っちゃうし・・・。機内食は永遠にJALには勝てない気がします。雑誌ではよくANAを持ち上げてますけどね。あれはフェアじゃないと思います。

2008/11/11(火) 午後 6:46 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、Hossieさん!はい、次々回に必ずっ。いつか見たことがあるものかもしれませんが・・・(笑)。

2008/11/11(火) 午後 6:48 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、viajar999さん!何気にそうなんです。戒厳令の名残でしょうね。まあ、みんなバシャバシャやってるし、職員がそれを注意してるのも見た事ないですけどね。NHだと桃園に着く前に一応機内放送で注意してきますよ。BKKのJL機材・・・それは・・・JALWAYS機材ですね。最悪ですね、それは。しかもC・・・。関西発だとTGでA340狙いでしょうね。ワタシも乗ってみたいです。ターミナルシャトル、今度乗ってみます〜。

2008/11/11(火) 午後 7:00 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、ぴんいえさん!自由競争ってすごいですよね〜(笑)。いや、足元見られてるってことかな?

2008/11/11(火) 午後 7:01 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

こんにちは、ぴんいえさん!うんうん、一回流れましたものね。動物園の入り口にもでっかいパンダの絵が飾ってありましたよね。流れても飾ってあったから今もあのままなんでしょう。丁度良かったですな(笑)。パンダの代償は大きい・・・かと。

2008/11/11(火) 午後 7:02 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

本当に台北駅→桃園は国光の独占(正しくは独占ではないのですが,他社は直達ではないので)なので、値段を下げないばかりか,小刻みに値上げまでする始末で。バスはぼろいし。本当に競争は必要だと思います。が、アジアとりわけ韓国便/台湾便におけるANAのやる気なしたるや、怒りを通り越してあきれる始末です。「選択と集中」といっても大陸便に資本をかけ過ぎだというの!

2008/11/11(火) 午後 11:38 [ あぶらぼうず ]

顔アイコン

こんばんは、padva2002さん!ですよねぇ・・・確かに少し前は120元だったのにいつからか125元になってましたね。この微妙な値上げはなんなんですかね(笑)。微妙過ぎて、外部環境要因とも思えないです。最近では何台かパーソナルTVを備えたスーパー国光に出会うことがありますね。運転手は相変わらずなんでソフト面は全く変わりませんが・・・。大陸そろそろしっぺがえしきますね。大陸に進出する企業の行ききを見込んでANAは戦略を立てましたが、今は経産省、中小企業庁がこぞって進出についてはリスクを警鐘してますしね。大手も生産拠点より販売拠点にポイントを置いてるし・・・そろそろ結果は出るでしょうね。

2008/11/12(水) 午前 1:17 [ Kurocelestar ]

顔アイコン

機場便で新型車が導入されているとは。びっくり。そういえば、ずいぶん台北に行っていないなあ。機場についたら、新幹線で台南行がここのところのデフォルトなので。ま、サービスが悪いのは,元お役人だった名残でお役人=国民党ですから、敗戦国日本人にニコニコしていては蒋公に申し訳ないのでしょう。大陸でも「サービス」なんて10年前には「夢」のようだった言葉が「あたりまえ」になっているのに、台湾は「台鉄」も「國光」も官製のままで、ある種大陸より後ろ向きです。それと、ゲストブックで「内緒話」をしています。ご参照を。

2008/11/12(水) 午後 5:28 [ あぶらぼうず ]

顔アイコン

こんにちは、padva2002さん!うん、パーソナルTVが付いてて、座席も包み込まれるようなゆったり感がありました。これって長距離便用なんでしょうかね。ワタシも次回は桃園直行&南下かなぁ。国光は運ちゃんがイマイチなんですよね〜。荷物の出し入れとか絶対に手を貸さないし・・・。サービスが大陸より後ろ向き・・・なるほど。大陸はサービス=金、面子、って方程式が成り立ってますからね〜。内緒話、チェックさせていただきます。

2008/11/13(木) 午前 11:50 [ Kurocelestar ]


.
Kurocelestar
Kurocelestar
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事