旅のおもちゃ箱(アジア旅行中心)

歓迎光臨でございます。謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ルート:成田−シンガポール(09/07)
所要時間:約6h50m
機材:B747−412

イメージ 1

CLASS:Y
食事の種類:DINNER

MENU:(和食)
●前菜
スモークサーモンのサラダ 
柚子ドレッシング

●メイン
ねぎま焼き鳥 青唐、御飯

冷たい季節の麺
ブレッド、バター

●デザート
煎餅、アイスクリーム

●煎茶、ウーロン茶など


※(インターナショナルセレクション)
●前菜
コッパ・ハム モッツァレラとトマトのサラダ イタリアンドレッシング
●メイン
魚のサフラン風味トマトソース、野菜、ポテト
チーズとクラッカー

SQの機内食が良い、サービスが良い、なんてのは広告料払って提灯記事載せる古典的なイメージ戦略でしょ?と思っていたワタシ。
以前、何度かSQを利用した時も、マスメディア等が騒ぐほどたいして良いと思いませんでした(勿論Yですが)。

が、航空各社が昨今コストダウンに躍起になり、機内サービスを簡略化する流れの中で、SQは昔のクオリティを保ったままがんばっているのを実際に体験し、驚きました。
Yミールでここまでクオリティを保っているのはすごいなぁの一言です。
エールフランスも機内食はがんばっていると聞いていますが、SQもなかなかのものでしたよ。
CやFミールをがんばっていてメディア等に取り上げられるのは、ワタシにはさほど関係のないことで(笑)、やはり現実的なのはYミールですからね。

イメージ 2

Yでメニュウが配られるのもSQのこだわりでしょうね。
あとドリンクメニュウの多さや、2種類のミールチョイスもメインだけでなく前菜や付け合せが全部違うんです。これがすごいですよね。メインだけ取り替えるのが普通のサービスですが、SQは洋食(インターナショナル)、和食で、プレートに載るお料理を全て変えてるんです。これだと良くありがちな「魚を選んだら、副菜もスモークサーモンだった」なんてがっくりサプライズは無いんです。

イメージ 3

ウェルカムドリンクがあるのがまず驚き。同時に配られるおしぼりも紙でなく温められた布タイプです。みんな顔(女性は首筋)拭いてました(笑)。

イメージ 4

今回はノンアルコールドリンクの「オレンジクーラー」をいただきました。
要は100%オレンジジュースを炭酸で割ったものなのですが、きちんとCAさんがカートを停めて作ってくれました。300人超の人数を載せるYキャビンですからこの工数の多さは大変だろうと思うのですが、こだわりですね。勿論、嫌な顔一つされません。

イメージ 5

ワタシは和食のチョイス。
プレートが今時大きいのは珍しいのですが、これもこだわりでしょうね。その分豪華に見えます。別に大きいからといって、それをアピールしたりしないのも好印象です。そういう部分で顧客がふと気づき、声にならない満足度に繋がっているのがSQのすごいところだと思います。新興のオイルマネーキャリアもそういうところは真似ができないでしょうね。あらゆるサービスがプラスに連鎖していると感じました。で、そういうのは簡単にできるものではなくて、地道な積み重ねなんですよね。

イメージ 6

メインの「ねぎま焼き鳥 青唐、御飯」です。
これがね・・・すごく美味しかった。ほめすぎかもしれませんが決して「コンビニ飯」レベルではありません。ちゃんとした料理でした。
ボリウムもあるし、大ぶりの焼き鳥、もちもちしたご飯、甘すぎずしょっぱすぎないタレ、ちゃんとした食事です。

イメージ 7

青唐(これってしし唐ですかね?)も焼き鳥の付け合わせって感じでなくちゃんと存在感がありました。オーブンでまとめてチンですから、焼き鳥の加減に合わされてぐじゃぐじゃになってしまいがちですが、これは違いました。

イメージ 8

もう一方のメイン「魚のサフラン風味トマトソース、野菜、ポテト」です。
本当はこちらをいただきたかったのですが、前菜や付け合わせが「チーズ」だったのでパス。脂質が高い乳製品は×な生活はちょっと寂しいですね。
これも盛り付けも良いし、美味しそうでしょ?

イメージ 9

前菜の「スモークサーモンのサラダ 柚子ドレッシング」です。
葉野菜やたまねぎ、パプリカなど、野菜が何種類も使われていて品が良かったです。

イメージ 10

定番の季節の麺ですが盛り付けが素晴らしい。薬味も海苔もついてました。
パンは当然温められたものがサーブされます。
軽食のお煎餅も良く見てください「天乃屋」さんなんですよ。ワタシはこういうところに痺れるんですよね。非常に小さいところで恐縮ですが(笑)。

イメージ 11

アイスクリームは残念ながら(?)、フォションからノーブランドのものに変わっていました。でもなかなかクリーミーで美味しかったですよ。南国に行くわけだし、日本人のマンゴー好きを見越しての「マンゴーミルク」フレーバーなんでしょうね。


このクオリティを保っているSQ、ちょっとびっくりしました。
他の航空会社も見習ってほしいとは言いませんが、SQは「運輸業でなくサービス業」に転換していると思いました。航空会社さんが仮に「サービス業」を標榜するならSQから学ぶことはあるはずだと思います。
評論家ではありませんが、ワタシも一応サービス業に関わっているので視点は備わっていると思いますので、はい。

・・・何かワタシが提灯記事書いてるみたいですね(笑)。

全1ページ

[1]


.
Kurocelestar
Kurocelestar
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事