旅のおもちゃ箱(アジア旅行中心)

歓迎光臨でございます。謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

台北旅行記09年02月です。
この動線は何度も記しているのでいいかな感はあるのですが、旅行記を完遂するため綴ります。

イメージ 1

国光客運で桃園国際空港へ。
移動時間は毎度45〜50分ぐらいでしょうか。時間帯だからでしょうか、渋滞などに巻き込まれたことは今だかつてありません。

イメージ 2

出発ロビーもそれほど目ぼしいものは無いので出国してしまいます。
あ、EVAにまたがった熊猫はいつみても可愛いですね。基本、熊ですがね。

イメージ 3

柿くんもまだ一人ネットをし続けていたのでコミュニケーションとってきました。
いっしょにネットサーフィンする体で・・・朋友はイジメですね。いけませんよストレートは。果肉が痛んじゃいますよ。

イメージ 4

混乱もなく出国して階上のラウンジへ。
ワタシはいつも誰もいない静かなSQが好きなのですが、相方は完全にコンビニ状態でフードメニュウが並ぶEVAラウンジが好きなんです。SQはほとんどコールドミールしかなく、何より朝お粥が無かったことがマイナスだそうで・・・。
EVAはさすが台湾ネイティブのキャリア。食べ物は充実しています。ただ、メニュウもフードコーナーの什器もコンビニそのものなんですけどね。お味もね(笑)。確か統一グループ関連会社が運営しているようなので(卸している)、セブンイレブンと思っていただければ良いかなと。
我が家は「ラウンジに行こうかね」ではなく「コンビニ寄ってこうよ〜」ってのが合言葉です。
EVAのCAさんかな?制服でキャリアの善し悪しは語れませんが、イマイチ垢抜けていない気がします。

イメージ 5

EVAラウンジです。
さあ、コンビニに行きましょう。

イメージ 6

フードメニュウは結構充実していると思います。
朝はサンドウィッチ、そしてお粥。台湾のお粥で大事なのはトッピングですね。香港と違い、台湾のそれは味がほとんど無いので、自分で味付けするんです。だからトッピングの重要性が高まるんですね。こちらは肉鬆も麺筋もちゃんとあるので合格です☆

イメージ 7

ホットミールは朝仕様ですね。
ポテトにベーコンにスクランブルエッグ。
台湾のビジネスホテル的ビジュアルです。

イメージ 8

これは台湾っぽいですね。正統派です。
炒板條に炒米粉。
板條はお腹にかなりたまります。これマトモに食べたら後は何も食べられませんね。

イメージ 9

遂に加わった新メニュウ、その名も「肉圓」・・・。
しかもあの赤いソースが特徴的な北部肉圓・・・。これネイティブ以外の旅客には辛いと思うのですが・・・。でも、結構手にとって食べていましたねぇ。
デリシャススナック・・・まあ、食べてみてください。デリシャスね。
メイドさんが敬礼しながらウインクしているのに脱力です。

イメージ 10

ワタシはやっぱりこっちですね。これぞEVAラウンジの真骨頂。このラウンジがコンビニと呼ばれる主たる理由です。
自助式熱狗。ドイツやニューヨークのラウンジだってセルフホットドッグスタンドは無いに違いない。
世界で唯一無二のサービスです(と思う)。

イメージ 11

四の五の言わずコレをいただきます。
マスタードとケチャップをたっぷりかけたホットドッグ。
ザワークラウト的な酢キャベツがあれば最高なのですが、そうすると台湾式ではありませんからね。

イメージ 12

これをがぶっとイタダキマス。
マメな方はドッグパンすら温めてます(隣に投げ込み式のトースターがある)。
毎度、コレが台湾で最後の食事な気がします。

イメージ 13

時間が来たのでゲートに向かいます。
何度も申し上げましたが、台湾線はANAの国内・外路線の中で最もウ○コ機材が廻されます。ここに匹敵するのは関西−グアム線ぐらいでしょうか(まだあるんでしたっけ?)。少し前まではホノルル線もひどい機材が回ってきたのですが、さすがに不満の声も多かったのでしょう。かつ、イメージ的にも悪いと判断したのでしょう。現在は新型機材が回されています。台湾線は1日2便。1/2でウ○コ機材が回ってくるはずなのですが、繁忙期になるとダブルウ○コ機材になることもシバシバ。
我が家はなぜかこのウ○コに当る事が多く、最近では機内で何もせず固まっています。3時間程度の短いフライトと思って何も考えないようにしています。勿論、国内線機材よりヒドイキャビンです。CAさんはすごく頑張ってるんですけどね。皆疲れきっていますが・・・。夜便で台湾についたら、桃園界隈のホテルに宿泊して朝一の便に搭乗するらしいです。昔の華やかなCAさんのイメージはここにはありませんよね。
ワタシはこのウ○コ機材が就航している限り、ANAが機材の新しさやキャビンの素晴らしさを宣伝するたびに否を唱えます。そもそもANAさんの広告や宣伝って下に「※一部〜除く。限る」の注釈が多いんですよね。
ならANAに乗らなければ良いって?そうですね。そろそろ鞍替えしようかと、我が家で予算委員会が立ち上がったところです。787が納入されて機材繰りが変わるのが早いか、我々がキャリアチェンジするのが早いか。
がんばれ、ANA!

で、この機材は・・・B767−381ER(JA8664・1994年12月登録)

やっぱりウ○コ機材でした・・・。

イメージ 14

あ、CAの特別塗装機、トロピカルフルーツジェットです。
美味しそうだけど、乗りたいかどうかは別です(笑)。

イメージ 15

寝るしかない、カラシ機材です。

イメージ 16

なぜカラシかというと、中央の座席ブロックのシートの色がカラシ色だから。
絨毯のカーペットみたいな生地のカラシシートは、もはや国内線でも見かけない旧式仕様です。
復路の午前便では、昨日の朝のNHKニュースが延々と流されています。
新聞は昨日の積まれてきたボロボロの夕刊・・・コストダウンの波を感じます。
まあ、別に読み物は要らないですけどね。読みたければ自分で用意すればいいし、帰国してから読めばいい。我が家は空港で買った蘋果日報(Apple Daily)読んでますから良いですけど。
そういえば、この前の帰国便で相方が座席ポケットに蘋果日報さしてたら、反対側にいた台湾人がパタパタ飛んできて、「それどこにあった?!今読んでる?」って声をかけてきました。相方は「いや、コレは自分で買ったの」って説明してましたが、ANAさん、ニーズあるかもしれませんよ〜(笑)。台湾〜成田便は台湾人も多いですから、中国時報や聯合報だけでなく、蘋果も用意したら隠れた話題になるかもしれませんよ〜。まあ、機内に東スポを置くようなものですが・・・。

イメージ 17

台湾積込の機内食は、当たり外れが大きいです。
今回はどうかな?次回UPします。

イメージ 18

高高度で問題なく飛ぶ767。
日本の冬空の上を飛びます。
この座席は・・・窓が半分ですね。ちょうどフレームが通る場所なんですね。

イメージ 19

ほぼ定刻通り成田国際空港に到着しました。
到着ラウンジに向かい、解散式です。
久々にグループで渡った台湾でしたが、楽しかったです。
いつも基本は2人か1人なので、違った視点や会話が楽しめて有意義でした。
また、ネタを集めて朋友を誘って訪台しようと思います。

これで、09年2月の台湾旅行記は終了です。
後は、復路でいただいた機内食ですね。

次は、09年05月の台湾南部旅行記を始めたいと思います。その次は09年07月ね(笑)。また近々訪台するんで、何か借金が返せないような感覚ですね(笑)。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
Kurocelestar
Kurocelestar
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事