旅のおもちゃ箱(アジア旅行中心)

歓迎光臨でございます。謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。

KLの思ひ出

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

イメージ 1

KLのムルデカ・スクエア付近は、モスクの「マスジッド・ジャメ」をはじめ、イスラム圏ならではの美しい建築物が立ち並んでいる。直線で構成されるビルに見慣れた私たちには、優雅な曲線を描いて建てられたイスラム建築物は実に新鮮だ。
最高裁のあるスルタン・アブドゥル・サマド・ビルもため息が出るほど美しく、今の合理的な建築デザインで建てられるビル群とは一味違う。
独立記念日が近かったので、独立宣言がなされたこの「ムルデカ・スクエア」付近は、マレーシア国旗で溢れかえっている。記念日のイベントもこの広場で行われるしね。ドクトル・マハティールもいらっしゃるだろう・・・。しかし、これを日本でやったら確実に極右扱いされるよね。国旗すらまともに掲げられない日本ってなんなんでしょうね。主権国家として、我々の心の独立というのは、まだ遠い先なのでしょうか・・・。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

KLの路線バスには「イントラコタ」や「メトロバス」なんかがある(まだあるのかな?)。
一応バス停もあるし、バス停のあたりにバスも停まるので使いやすいと思う。昔はモノレールは開通していなかったしLRTの運行も一部だったので、バスかタクシーを利用せざる得なかった。

バスの中は快適とはいえないが、そんなに汚くもないし(中国よりナンボカマシ)、幸い我々が乗る時にはラッシュにも遭遇しなかったので、概ね好評価である。
ただ、座席が跳ね上がって利用不能になっていたり、窓ガラスにヒビがはいって、銃痕のような後になっていたのには苦笑するしかなかった。アジアだねぇ〜。
兄弟国・インドネシアのバス事情はどうでしょうか(マレーシア人は兄弟といわれると怒る)?

イメージ 1

マレーシアは「自動車産業の振興」を国策としている。
当然、輸入車ではなく「国産車」によるモータリゼーションを意図しているのだが(どの道、輸入車じゃ無理だけど)、マレーシアは他国に比べてその意思が強力な気がする。F1の誘致もその一環かと思われる。
勿論、アーリーステージではマレーシア単独での革新は難しいので、様々な国の自動車メーカーと技術提携や合弁企業を立ち上げるなどして取り組んでいる。少し前までは「三菱」からエンジン供給や、技術供与をしてもらっていたと記憶している。
で、マレーシアに行けば、いたるところで見かける国産車「プロトン」である。
見た目はもろ三菱の「ランサー」的なのだが、これはプロトンである。インドネシアでもそうだが、三菱には「パジェロ」というブランドロイヤルティが強力に存在しているのだ(写真の小型車はProdua)。だから強い。
余談だが、タイではタイ国王の娘がH車に乗ったということで、空前のHブームになった。で、Hブランドが強い。結構、バンコクで走ってるでしょ?でも、そこに目をつけたのがTさん。今、Tさんとタイ王室は非常に親密。よく王族が来日しているのを知ってるよ〜。世界一環境に金かけて、イメージアップを図っているのに、瀬戸の山1つ破壊して、万博やって、中部空港造れてよかったね。偶然だと思うけど、随分便利になりましたね。おっとそういえば、名古屋駅前になんか造ってますね。営業部でも移転する計画かな?タイ人ネットワークを舐めるなよ。ともあれ、こういう図式が国際企業と国家中枢には必ず存在するわけだ。

話がそれました。このプロトン、我々もタクシーあたりで気軽に体験できる。乗った心地はごく普通。エンジンの盛り上がりや、室内の静寂性、接地感も普通かな。普通だから良い評価なんだけどね。ただ、高速でそんなに飛ばさないでくれよ〜。プロトンが安全・高性能なのはわかったからさ。ステアリングにいぼいぼつけてる場合じゃないだろ。マレーシアは本当にスピード狂が多いので要注意だ。死ぬ〜。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

アジア旅行の楽しみの1つが、旅先でうける「マッサージ」や「スパ」等のリフレクソロジーだろう。
最近ではどの国のホテルでも高級SPAを用意してるし、街に出れば地元っ子が利用するマッサージ屋が溢れている。でもマッサージパーラーはダメよ。
当然、このバンサ地区でも数件のマッサージ屋が存在しており、そのうちの1軒を利用してみた。
名前は「CN BEAUTY」という店で、バンサ地区のメイン通り沿いにある。
値段はそこそこで(ホテルよりは安いが、街角のそれよりは高い)、雰囲気もいい。
写真撮影はNGだが、許可をいただいて撮らせていただいたのがこの写真。

旅行中時間があれば、1回はマッサージは受けたいね。

イメージ 1

KLのお洒落なスポット「バンサ(ガイドブックではバングサとか呼ばれたりしている)」へ。
この地区は、KLの裕福層や外国人が多く住み、大きなお屋敷やお洒落なカフェ等が建ち並んでいる。
台北の「天母地区」やシンガポールの「ホーランドビレッジ」みたいなイメージだろうか?何にしても外国人が集まるような場所はどの国もこんな感じだね。
(以前バンサについては細かく扱ったので、ぜひそちらもご覧いただければ幸いである(サボタージュ)。下にログ情報を載せときます。)

バンサ地区でお洒落なお店が集まる商業集積は、LRTバンサ駅からは少し離れているのでバスを使った。駅前にバス乗り場があるので別段難しくもない。
メイン通りには高級な車が停まっており、通りの両側にはオープンカフェ、雑貨屋なんかが軒を連ねていていて歩いているだけでもうきうきしてくる。ここの地域はプロトンやプロドゥア(マレーシア国産車)の占有率が低いに違いない。

また近くでは、ナイトマーケットも開かれるので、そちらもお勧めだ。青空市場とはいえ、利用客が外国人やKLの裕福層なので、扱うものは質も鮮度も高いものだと思う。実際、市場を廻ってみてそう思ったしね。

☆ご参考☆
●KLの代官山「BANGSAR」1〜3
http://blogs.yahoo.co.jp/kurocelestar/1293256.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kurocelestar/1295935.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kurocelestar/1306551.html

●バンサのパサール(屋台編1〜3)
http://blogs.yahoo.co.jp/kurocelestar/1408057.html
(フルーツ屋台1)
http://blogs.yahoo.co.jp/kurocelestar/1408480.html
(フルーツ屋台2)
http://blogs.yahoo.co.jp/kurocelestar/1410448.html
(乾物&揚げ物等屋台)
http://blogs.yahoo.co.jp/kurocelestar/1415842.html
(魚&野菜屋台)
http://blogs.yahoo.co.jp/kurocelestar/1419128.html
(スチームボート屋台)

よろしければご参考まで。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.
Kurocelestar
Kurocelestar
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事