旅のおもちゃ箱(アジア旅行中心)

歓迎光臨でございます。謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。

台湾の思ひ出04

[ リスト | 詳細 ]

台北旅行の思ひ出を振り返ります。
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

定刻通り出発。
実はこの後に出発する大阪行の便が季節はずれの台風のために欠航になっていたので超ラッキー。
台風は花蓮や台中を直撃しており、我々は逃げるように台北を離れるのだ。

イメージ 1
機内食。詳しいことは以下のペエジでご確認下さいな。
http://blogs.yahoo.co.jp/kurocelestar/5442746.html?p=1&pm=l

しかし、JAAの機内食はボリウム満点だね。

イメージ 2

客席は8割程度埋まっていた。皆疲れているのか、台湾の余韻に浸っているのか、とても静かだ。成田までの実質のフライトタイムは3時間弱。超高度で流れているジェット気流に乗るのでとても早い。

イメージ 3

沖縄上空まで来ると静かな空模様となった。もうすぐ夕暮れがやってくる。

う〜ん、一応帰国したわけですが、まだ台湾旅行記はあるわけです。
でも近々にまた訪台予定なんで、記事が中途半端になっちゃうなぁ・・・。
ということで、次回の台湾旅行記は1月中旬にまたスタートします。
それまでは「上海」か「釜山」あたりにしようかな。
旬は上海なんですが、1月中旬までの期間となると「釜山」がボリウム的にぴったりな気も・・・。どうしようかな?困った・・・。

開く トラックバック(1)

中正国際機場・第1ターミナルにはワタシの大好きなフードコートがある。
最近はANKを利用しているので、第1を利用することがなくなってしまったのでご無沙汰だが、以前はお世話になった。
では食べたものを少しだけご紹介。

イメージ 1

担仔麺。貢丸が入っている。あっさりしているが肉味噌を溶かせば程よい味に。

イメージ 2

雲呑麺。ストレート太麺。日本のラーメンにはない食感。うどんのような感覚かな。

イメージ 3

紅焼牛肉麺。澄み切った湯のタイプもあるが、若干こちらの方がメジャーかな?味は牛肉!の一言。八角がダメな方はパスすべし。

ごらんになった画像に万一「ウマソウ」と思っていただいたなら、台湾にハマります。ずぶずぶです。
そして、台湾人のあったかさに触れて、何時の間にかリピータになります。
経験者は語る。
中正国際機場・第1ターミナルにはワタシの大好きなフードコートがある。
最近はANKを利用しているので、第1を利用することがなくなってしまったのでご無沙汰だが、以前はお世話になった。
第1でチェックインを済ませると、出国審査はエスカレータで2Fに移動することになる。そして台湾ともお別れなのだが、実は地階にはフードコートがあって、最後の台湾料理を楽しむことができるのだ。因みに階は違うが地下には薬局や診察室もある。SARS騒動の時にニュースで紹介されていたね。

エレベータで地下に下り細長い通路を進むと、少し開けたホールに5,6軒の店舗が入っている。一番入口の店はずばり空港職員の食堂で、ユニフォームを着た職員が背中を丸めてガツガツ喰らっている。
他には鉄板焼きの店やラーメン屋、IScoffeeやバーガーキング、麺や小皿料理を扱う店等がある。
ここで台湾最後の食事を取って、ヒコーキに乗り込むのだ。

イメージ 1

我が家は空港までは台北車站から国光客運バスを利用する。
空港第1の2Fにも食事ができる店が入っている。写真は台湾で有名な四川料理店。

イメージ 2

地下のフードコート。
色々な小皿料理を選べる。麺類は直接小姐に頼む。お会計はまとめて最後に支払う。

イメージ 3

粉モノも豊富に用意されている。

ココはお奨めですよ。まだありますよね?
(続く)
台北站前・新光三越の隣にあるコンピュータ専門ビル「NOVA資訊廣場」。
アジアによくある電脳ビルで、PC関係の小規模テナントが何十軒も入っている。
残念ながら(?)、光華商場界隈とは異なり、ハードウェア中心のクリーンな店舗が多いのが特徴だ。従って客層はパソコン野郎だけでなく、カップルや女子高生、サラリーマン等、実に幅広い。
営業時間はテナントごとに異なるが、夜までやっているので三越等で買物した後にぶらっと寄ってもいいかもしれない。

イメージ 1

派手な看板だが、出入り口は意外に狭い。

イメージ 2

店内。典型的なアジアの電脳ビルでしょ?階上にいくほど、マイナーで怪しい店になっていく。

イメージ 3

台湾といえばASUSやA−OPEN等、PCパーツ系の一流企業が思い浮かぶ。そんなわけで台湾は自作PC先進国。流行のキューブPCにドラえもんのフロントパネルを取り付けて、あらお洒落。
中正紀念堂観光の定番中の定番「健康歩道」。
中正紀念堂の正門をくぐって、向かって右側にある。
これは台湾に行ったら経験しなければならない定番スポットだろう。
太魯閣渓谷から運んできたという角の取れた黒い石を敷きつめた、足ツボ刺激用の歩道である。いたたっ。

イメージ 1

足の裏にある反射区と言われるツボを刺激するのだが、痛くない人は全く痛くない。しかし、疲れていたり体調を崩していると、それはもう効果てきめん。数歩歩いただけで歩行不能状態になり、超・オヨビ腰になってヨロヨロとなってしまう。いたたっ。

イメージ 2

千鳥足状態の我々を横目に颯爽と、素足のまま健康歩道を進んでいく台湾の方々。
完敗デス・・・。いたたっ。

イメージ 3

効能やツボの説明。見てるだけで痛くなってくるの。いたたっ。

台湾編の更新が遅れています。年末進行中ですみません・・・。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
Kurocelestar
Kurocelestar
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事