|
市場全体としてはまだまだ本調子ではないように想う。 いつも書くように、連日出来高20億株。
売買代金が毎日2兆円出来て始めて本調子となるのではなかろうか。
毎日、寄り前、引け後は勿論のこと、場中にも時々 ランキングをチェックするのを常としている。
値上がり上位、出来高上位に小型株が多く見られる。 昨日・今日だと 東亜石油、富士興、太平工など
最近の銘柄としては、紀州紙、川島織物、松屋、エコナック、森電機 ・・・・・など等。
まだ、本調子で無いなー。 もう少しマシな銘柄が出てこないかなー。 原油高が早くおさまらな
いかなーと思う。 選挙もあるし。 エネルギー関連株の中から キラ星が現れるに違い無いが
何だろうかと考える。
そこで気が付いたのは、昨日東西で値上がり一位だった三井製糖である。 今日も値上がり率6位。
出来高が凄い。 7238.4万株。 市場3位。
午後から、東証二部の貸借銘柄 2112 塩水港精糖が急進してきた。 三菱商事の子会社で
まさか、三井物産と張り合ったのではなかろうが。 400円高値引け。 +38円。 +10.5%。
値上がり率 市場二部で 6位。 出来高はまだ薄く115.2万株。 本日ゴールデンクロス 成立。
精糖株、製粉株は幕間つなぎに良く買われる。 物産の三井、丸紅の東洋、双日のフジ・日本、
住友商事の日新・新光製糖 と、商社の系列化がはっきりしているのに、今までNo.1 の三菱商事に
系列の砂糖メーカーが無く、始めて砂糖会社を手に入れ、筆頭株主として登場して来た。
これだ!。 塩水港精糖。 発行株数 3500万株。 資本金17.5億円。 きっと三菱が
思い切ったことをやるだろう。 アルコールをやっているから、エネルギー関連になる。
そのように、考えて幕間つなぎの小型株として 推奨する。 早くて大きいのでは。
9月 1日 18:15 ・・・・・黒田半兵衛。
|